沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

敵対心を見せる人に「アナタに興味ありませんよ」と態度で伝えるには?

人間関係のご相談をいただきました。

私は興味がないのに、勝手に嫌ってきたり敵対心を持ってくる人たちに“興味ありませんよ”と態度で伝える方法はありますか?

このご質問に対して考えた時「長くなりそうだな」と思ったので、ツイキャスに撮ってお答えしました。

…話した方が早いと思ったんですが、あとでブログに上げることを考えれば、どっちにしても文字にしなきゃいけないじゃん、でした(汗

 

ご相談者さんがどういう状況なのか、情報が少ないので何とも言えないのですが(学生なのか社会人なのか、男性なのか女性なのか、相手は不特定多数なのか一人なのかで全然違ってくるので…)

 

でも、社会人じゃなくて学生さんなのかなー?と感じます。

社会人でこういうことする人いるのかな?暇なのか?仕事しろよと思っちゃいます。

ちょっと感覚が幼稚というか…。

 

職場の人間関係は確かに難しいですが、仕事関係者に個人的な好き嫌いを介入させるのは違うんじゃないの?と私は思います。

 

価値観が合う人やお互いに補完し合えるスキルを持つ人と一緒に仕事できればベストですけど、でも基本的に好き嫌いで判断しないし、するべきではないし、タイプ的に苦手だと感じてもそれを露骨に見せるのは幼稚だと感じます。

 

なので、ご相談者さんがもし社会人であれば、相手は社会人としての自覚が足りない幼稚な人と捉えて相手にしないのが一番です。

そして、ご相談者さん自身も、職場の人間関係を好き嫌いで判断しない方がいいです。

 

嫌われていると認識している時点で、その人を気にしているし、その人から自分がどう思われているか気になっていることになるので。

 

嫌われていると自覚しているということは、その人に自分がどう思われているか考えたってことですよね。

相手に本当に興味がなければ、それすら思わないと思うんですよ。一緒に仕事しているだけの人とか。そういう印象しかないはずなので。

 

自分がどう思われているか気にしがちな人に「気にしなくていいよ」と言っても難しいと思うんですが、こういうのって自分を慣れさせていくことが大事で。

気にしないようにしようと決めてすぐに実行できるものではないので、繰り返し意識して心を慣れさせていくといいと思います。

 

なので、自分の中にあるその人に対する興味をなくせたなら、態度は自然と「興味ありませんよ」というものになるんじゃないかなと思います。

 

意図的に「興味ありませんよ」というアピールをするって、たぶんちょっと棘のある言動になるというか、見方によっては悪意がにじむようなものになりかねない気がするので。

興味がないなら根っこの部分からその人に対する興味をなくすことが大事なんじゃないでしょうか。

 

…もしこの回答が「なんか違う」と思うのであれば、相手は嫌っているのではなく、仕事しづらいアピールをしているのかもしれません。

これはもうお互いのコミュニケーション不足なので、自分も相手も明らかにギクシャクして仕事がしづらいなら、業務の進め方を見直した方がいいと思います。

で、仕事上の不都合を好き嫌いで解釈するのはやめた方がいいのかなとも思います。(もしご相談者さんが社会人であれば)

 

ご相談者さんが学生さんの場合は、相手に関わらない&自分も相手に興味を持たない、見ないとしてはどうでしょう?

これも、自分の中にあるその人に対する興味をなくすことが大切で、自分が相手からどう思われているのか、嫌われていると気にすること自体やめるのがいいと思います。

 

そういうクラスメイトを忘れるほど楽しく絡める友人を作るとか。

(同じクラスじゃなくてもいいし、同じ学校じゃなくてもいいし、つながるのはオンラインでもオフラインでもいいと思います)

 

不快感って認知するから不快だと思うのであって、自分が認知しなければ相手から嫌われようが何だろうが関係ないですよね。

 

ただ、認知しないってとても難しいので…。

認知しようと思って認知する人なんかいないから。無意識に感じちゃうと思うんですね。

だから、もしかするとご相談さんは、嫌われることそのものが怖いと思っているのかもしれなくて。

他人からどう見られているのか気になるのと、相手が誰であっても嫌われる状態が苦手なのかなと。

 

そこでなんですが、好きな人に嫌われるのは確かに嫌だけど、どうでもいい人に嫌われても関係なくないですか?

 

人間関係は自分で作るものなので、嫌いな人や不快感がある人は自分の人間関係から排除しちゃっていいです。

自分の世界の住民にしちゃダメです。で、自分の世界に属さない人から嫌われても、そんなのどうでもいいです。自分の世界の住民じゃないので。

 

ツイッターでも、TLに流れてくるツイートに噛みついている人がいて、やんややっていることが多いですけど、そういうのって本当に他人事でどうでもいいじゃないですか。それと一緒です。

自分のフォロワーさんがフォローしている誰かの誰かが炎上していても関係ないし、たとえ自分のツイートに噛みついてくる人がいたって、いつもいいねし合っているフォロワーさんじゃなければ、「ふーん。で?なんなの?」ていうか。

どうでもいいじゃないですか。

それと同じ感覚で眺めていいと思います。

 

そんな感じのお返事でいかがでしょうか?

 

…文字おこしって大変だなとしみじみ(汗

 

お悩み相談(占い鑑定・占いをしないご相談どちらも)を有料でお請けしています。

恋愛・婚活・人間関係・仕事・育児など、お悩みは何でも。

こちら¥2000のメール相談です。

chikage018.stores.jp

こちら¥4000のメール相談です。

chikage018.stores.jp

公開無料相談もしていますが、お悩みを公開したくない方、詳細にご相談したい方はぜひご活用ください。

 

いじめ?なぜか攻撃されてしまう私。何か問題があるの?

いじめをする人とどう関わればいいのか?を考える

嫌な上司とうまく付き合う方法。辞めずにスルーするためには?