沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

人間関係で悩む時に考えたいこと~鈍感力の重要性

今回は、人間関係のお悩みをまとめてみたいと思います。

【ご相談1】

他人の事を観察してあれこれ言う人がいてどうしてそんなに他人に興味があるのか理解出来ません。

 

相手が誰で、自分とどういう関わりがある人なのかにもよりますが、「あなたは他人を観察するのが好きなのね」と思うだけでいいと思います。

 

あまり親しくない人なら理解する必要はないし、親きょうだいであっても「ふうん、そういう見方をするんだね」でいいんじゃないかと。

恋人や配偶者であれば、「どうしてそんなに他人に興味があるの?」と聞いてみてはどうでしょうか?

 

【ご相談2】

悪口を言ってくる人って私の何かしらが羨ましくて嫉妬しているのでは?と思っているのですが、この考え方はおかしいですか?

 

不快感を覚える相手から自分を守るためと考えれば、そういう考え方もアリなんじゃないでしょうか?

 

度を越えて「私はすごい!偉い!」と過剰に思い込むのは問題ですが、スルースキルとしてはアリだと思います。


悪口を言うって、何のメリットもないのにどうしてそんなことするんでしょうね。

なんなら自分で自分の評判・人間性を貶めることになると思うんですが…。

 

【ご相談3】

仲良くない人と仲良くなる方法は?

 

仲良くない人と無理に仲良くなる必要はないと思うのですが…相手は仕事関係者とか、学校の先輩とか、ママ友とかでしょうか?


必然の関わりがあってうまく接しなければいけない相手とは、「何を目的としてうまく関わればいいのか?」を考えるといいと思います。


上司であれば、一緒に仕事を進めていく上でどう協力し合えばいいのか、ママ友は子どもに関する情報をやり取りすることに集中すると良いのかなと。

学校の先輩は年上として尊重しても本音は合わないと思うなら、そこまで踏み込んだ関係を築かなくていいと思います。

部活では勝利を目指して一緒に頑張るとか。


共通の目的を達成することでは関わるけど、それ以外はナシと、自分の中で境界線をハッキリさせることが大切かなと思います。

 

 

…ここまでがツイッターでのお返事なのですが、人間関係のご相談をお伺いすると、私はいつも「みんな他人にちゃんと興味を持っている」ということに気づかされます

そして、「ちゃんと他人に興味を持つがゆえに悩んだり、疑問を感じたりするんんだな」とも思っています。

 

自分以外の人間…職場の人やママ友、学校の人に興味を持つことは、とても大事です。

でも、つねに気にしすぎると穏やかなメンタルが損なわれてしまうのも事実なんですね。

 

私もかつては、他人の目をものすごく気にする方で、会社で取引先と話した電話が気になって、それを寝る時まで引きずって全く寝付けない…という人間でした。

好きな人と他愛ない世間話をした後で、「あんなこと言って変に思われなかったかな」「嫌われなかったかな」と悶々として嬉しさが半減していました。

そんな人間だったんですが、これがものすごく疲れたんです。

 

人間関係のモヤモヤに心を支配される間は、ほかのことは考えられません

ずっと不安でずっとメンタルが不安定です

やらなきゃいけないことがあってもできなくなってしまうので、時間もかなり無駄にしていたと思います。

 

だから、私は決めました。

「他人に必要以上の興味は持たないようにしよう」と。

 

もちろん、決めてすぐ他人が気にならなくなる訳もなく。

思考のクセはなかなか抜けなかったのですが、モヤモヤし始めると「やめよう」と考えるのを止めて、「他人はそこまで私に興味なんかない。誰も私のことなんか気にしていないから私も気にしないようにしよう」と何度も何度も言い聞かせたんです。

 

それなりに時間はかかりましたが、今はだいぶラクになっています。

他人をうまくスルーできるようになって、自分が他人にどう見られているかも考えなくなりました。

 

人間関係がつらい、疑問を感じることが多い、なぜか周囲とうまく付き合えない…。

そう感じる時は、他人に興味を持つことをやめてみるといいかもしれません。

 

つまり鈍感力ですが、繊細で気配りができる人ほど、鈍感力を身につけると人間関係がスムーズになると思います。

 

沙木貴咲

 

お悩み相談(占い鑑定・占いをしないご相談どちらも)を有料でお受けしています。

恋愛・婚活・人間関係・仕事・育児など、お悩みは何でも。

chikage018.stores.jp

 

自信をつける方法~完璧な人間なんかいない

魅力的な人に嫉妬してしまう理由とは?

浅い人間関係が苦手な人へ