沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

仕事で落ち込んでいる彼氏…どう励ませばいい?

彼氏についてご相談をいただきました。

彼が今の仕事に向いていないかも…と、とても落ち込んでいます。

どう励ませばいいでしょうか?

 

励ましや具体的なアドバイスを言うより、まずは「癒し」「安心」を与えることを意識した方がいいかもしれません。

 

彼に話したいことがあるなら、ひたすら聞き役になって意見・反論は述べず「うんうん」と聞くのが良いと思います。


彼が何も話したがらないようなら、彼の好物を一緒に食べるとか、直接会えないなら彼の好きそうな音楽やゲームをお勧めするとか。無理に仕事のことをアレコレ聞かない方がいいです。

彼が欲してもいないのに叱咤激励は絶対にNG。彼のプライドを傷つけるかもしれません)

 

彼が、気分転換によって「落ち込んでいても仕方ない」と気持ちを切り替えられるタイプなら、癒やしてリフレッシュすることが一番じゃないかと。

じっくり休んでネガティブな感情から離れられれば、自力で考えるようになるし、仕事とどう向き合うかを自分で決められるはずです。

 

一方、落ち込みが長く続きやすく、一人きりでは答えがなかなか出せないタイプであれば、悩みを引き出して(何が辛いのか全部吐き出させる)、彼が求めるのに応じてアドバイスを言うと良いかもしれません。
つらいこと、うまくいかないことを全部吐き出すことで、「これが問題の核心か」と気づく場合がありますし、他人の言葉をもらうことで気づきを得る場合もあります。

 

落ち込んだままで「じゃあどうするのか?どうすればいいのか?」を考えて実行するのは難しいです。

まずは心を癒やして落ち着けること。冷静に考えるための状態を整えることが大事です。

 

それができたら、あとは彼の性格やタイプに合わせると良いのかなと。


ありきたりな表現になってしまいますが「寄り添う」のが、まずは一番かと思います。

 

※転職や異動については、私はキャリアアドバイザーではないので上手いことは言えず申し訳ありませんが…コロナの影響で倒産する企業や失業者が増えていることもあり、個人的には平和ないつもの日本の感覚で判断しない方が良いと思います。転職については慎重になった方が良いかもしれません。

 

ご相談ありがとうございました。

沙木貴咲

 

お悩み相談(占い鑑定・占いをしないご相談どちらも)を有料でお請けしています。

恋愛・婚活・人間関係・仕事・育児など、お悩みは何でも。

こちら¥2000のメール相談です。

chikage018.stores.jp

こちら¥4000のメール相談です。

chikage018.stores.jp

公開無料相談もしていますが、お悩みを公開したくない方、詳細にご相談したい方はぜひご活用ください。

 

彼氏がいちいち言葉の裏を読む…何も隠してないのに深読みする理由は?

好きな人から「誰よりも大切な存在」と思われるためにしたいこと

年上彼氏にキープされているかも?「彼女ではない」というLINEの本音は?