沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

いじめ?なぜか攻撃されてしまう私。何か問題があるの?

子どもの頃からなぜか周囲に攻撃されてしまう方からご相談いただきました。

私は幼稚園の頃から専門学校まで必ず誰かに攻撃されます。

これは私に問題があるのでしょうか?

 

あなたは何も悪くない

 

ご相談者さんに問題はないと思います。

「攻撃」が具体的にどういう内容なのか、同じ人から毎日ずっと続くのか、不特定多数の人から一時的に嫌な思いをさせられることが多いのか、ご相談者さんが男性か女性かでも「攻撃」の解釈と対策は変わってくるのですが…大前提として「私が悪い」という考え方はしなくて良いです。

 

自分がラクにいられるコミュニティに属する

 

例えがドラえもんで申し訳ありませんが…のび太っていじめられっ子キャラですよね。

いつもドラえもんに助けてもらってばかりいますが、じゃあそんなのび太が悪いのか、誰にも好意的に扱われていないのかというと違います。しずかちゃんは仲良くしてくれるし、出木杉くんとも仲が悪い訳ではありません。ドラえもんは当然いつも味方をしてくれます。

 

のび太がいじめられるのは、ジャイアンの機嫌が悪い時、ジャイアンとスネ夫がつるんで悪だくみをする時です。(ジャイアンやスネ夫も愛すべきヒール役ですが、今はいじめっ子として定義します)
ジャイアンに野球に誘われた時はビクビクするけれど、しずかちゃんと遊ぶ時ののび太はニコニコしています。

 

私が何を言いたいかというと、自分が過ごしやすい人と一緒にいれば攻撃されることはないということです。


自分がラクにしていられる人・コミュニティを見極めて近しくすることで、人間関係の問題はかなり回避できます。

 

ご相談者さんは「幼稚園から専門学校」と仰っているので、おそらく学生さんなのかな?と思うのですが、ならばなおさら自力で人間関係は変えていけます。

社会人になれば、好き嫌いで上司や取引先と付き合えなくなるので難しいのですが。。。

 

つまり、自分を攻撃する人には近づかない(親しくしなくていい・逃げていい)、自分が仲良くできる人とだけ接すると良いと思います。

 

「誰が仲良くできる人(自分を攻撃しない人)なのかわからない」であれば、今までを振り返って自分を攻撃した人の特徴を紙に書き出してみるとわかります。必ず共通点があるはずです。それを踏まえて、身近に接する人を見極めていきます。


社会人として仕事が介入する人間関係でなければ、接点を持つも持たないも自分の自由ですから。攻撃してくる人からは逃げていいんです。

 

安心して一緒にいられる人を見つける

 

また、これは中高時代に隠れ腐女子だった私の経験談ですが…高校の時、隣のクラスに教室で漫画を描いている子がいました。


今はオタクといっても市民権が与えられていて堂々としている人が多いですが、私が中高生の頃は「オタク=恥ずかしい」が強くて、バレるとからわれたりして結構キツかったんですね。(私も当然ながらコソコソしていました)
でも、その子は大声で好きなアニメの話をするし、休み時間に漫画も描くし。クラスメイトに「あの子はオタク」とちゃんと認知されて受け入れられていたのですごいなと思ったんです。


で、その子が何故ありのままの自分をさらけ出せていたのかというと、オタクだけのコミュニティを作っていたからなんですね。
5~6人でいつもワイワイやっているから、オタクを隠していた子も「いいな」と思って仲良くしたがっていました。
一人だったらオタクとからかわれるけど、その子たちと一緒にいればからかわれない、安心できる、そんな環境ができ上がっていました。

 

自分が安心していられる環境に身を置くことは大事で、それが学校内のどこにあるのか、誰なのかはよく見極めるといいと思います。

 

自分は「何者」なのかを知りアピールする

 

また、学生時代であれば、「かわいい」「カッコイイ」「スポーツができる」「頭がいい」で人気者になれます。


でもそれだけに限らず、何かに突出した人は周りから一目置かれやすいです。

クラスメイトから「あの子は○○の人」と認識されることで、なんというか名札みたいなものがつくんですよね。


勉強も運動もボチボチだけど恐竜のことにはむちゃくちゃ詳しいとか、野球を語らせたら止まらないとか、AKBのことはアイツに聞けば全部わかるとか、ピアノが上手とか、ネタは何でも良くて。

専門ジャンルがハッキリしていると変なイジられ方をあまりしないと思います。

 

というのも、人間は「わからないものを恐れる生き物」だからです。


正体が知れない相手は不気味で、近寄りがたく(仲良くできなそうに)感じます。
また、正体が知れない相手がゴルゴ13のように雰囲気で威圧するようなキャラなら、誰も近づかないし攻撃もしませんが、大人しそうで弱そうに見えれば意地の悪い人はツッコミを入れたくなるかもしれません。正体を暴いてやれ、正体がわからないからイジったっていいだろう、とちょっかいを出したくなるんじゃないかと。

 

いじめられないための3か条

 

ご相談者さんが誰にも攻撃されないようにするためには、以下3つが大事かと思います。

 

  1. 自分に問題があるという考え方を捨てる
  2. 自分に好意的な人・仲間を正しく見極めて親しくする
  3. 自分の得意ジャンルをハッキリさせてアピールする

 

これで、周囲はご相談者さんがどういう人か認識しやすくなりますし、意地の悪い人から攻撃されることが減り、何かあっても守ってくれる仲間ができるんじゃないでしょうか。

 

「いや、そうじゃないんだ。違うんだよ」という場合は、詳細の現状と共に改めてご相談いただければと思います。

 

沙木貴咲

 

 公開しないでご相談(占い鑑定含む)を望む場合は、こちらでお請けしています。

chikage018.stores.jp

公開相談より丁寧にお答えしますので、ぜひご活用ください。状況や人間関係、何を望んでいるのか?を詳しく教えていただけると適切なお返事ができます。

 

いじめのターゲットにならないために。性格の悪い人をどう対処する?

いじめをする人とどう関わればいいのか?を考える

マウンティングする人は自分より弱い人を作らないと安心できない小心者

魅力的な人に嫉妬してしまう理由とは?