沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

いじめをする人とどう関わればいいのか?を考える

いじめについてご質問いただきました。

他人をいじめたりする人に対してどう関わっていけばいいのでしょうか?

 

自分がいじめられているのか、自分は標的にされていないけど誰かをいじめているのを見たのかで対処法は変わりますし、社会人なのか学生なのか、男性なのか女性なのか、相手は上司なのか部下なのかでもアドバイスは変わってきます。

(社会人だった場合、今の職場に残って仕事を続けたいのか、ご自身が仕事にどれだけポリシーを持っているのかでも変わってきます)

 

で、お悩みの文章から推察するに、相手を「他人をいじめたりする人」と表しているので、どうやらいじめの標的にはなっていないようだと考えるのですが、状況は合っていますか?

ご自身が標的になっていなくて、遠目に見て「あの人嫌だなー」と感じているだけであれば、いじめをするような人とは関わらないのが一番です。

 

ただ、ご質問が「いじめたりする人に対してどう関わっていけばいいのでしょうか?」なので、必然的にその人とは関わらなければいけない関係なんですよね。
その人とどうしても関わらなければいけないなら、「必然の用事(仕事)以外はうまくスルーする」と良いです

 

その人とは基本的に、必然の状況でしか話さないようにします。
仕事関係者なら仕事の話しかしない。クラスメイトなら、その人に何か聞かれた時だけイエス・ノーで答える、一緒に行動するようなシチュエーションを作らないなど。


「愛想の悪い人」「付き合いが悪い」と思われていいです。そう感じて向こうが距離を取ってくれればありがたい感じです。

 

…あと、職場であっても学校であっても、みんなとまんべんなく仲良くする必要はないじゃないですか。職場は仕事をする場所で、学校は勉強する(部活する?)場所なので、目的以外に気を回さなくていいと思います。

うまく付き合おうとしなくていいです。嫌な人に悩むのも労力を使うのも無駄なので、最低限の関わりで十分です

 

ただし、仕事やクラスの係など、やらなければいけないことはキッチリやること

その人から変なツッコミが入らないように(いじられる隙を与えないように)毅然と振る舞うことが大事です。

これ、実はすごい大事です。やるべきことキッチリやっていて、周囲もそれをちゃんと認識していればツッコミどころがないですから。

 

私は小学生時代にいじめに遭っていましたが、いじめられた経験から申し上げると、いじめの対象になりやすいタイプはやっぱりいます。(だからいじめられる側が悪い、仕方ないとは1ミリも思いませんが)


で、なぜいじめられるのかというと、「簡単に入り込まれる隙(いじられるポイント)がある、自分で考えて行動できないこと」が理由になっているんじゃないかと思うんです。

私の場合、一人でいることが好きで友だちが少なかった、本ばかり読んでいる地味子、兄がいて服はいつもお下がり(男物の服を着ている)、あまり喋らず大人しい、一人でいることが好きだったために話すのが下手で女の子同士のキャッキャした会話ができない…というキャラだったので、スクールカースト上位のクラスメイトからすると、私は格好の標的でした。

(いじめた相手は仲の良い女子数人といつも一緒で、りぼん・なかよしを読み、服や文具はファンシー、にぎやかにおしゃべりして華やかムードな子でした)

 

私は隙だらけだった(いじめる女子からすると、ツッコミどころ満載でからかいがいがあった)んです。
しかもコミュ障な不器用人間でしたから、「逃げる」も「立ち向かう」も「孤独を受け入れる」もできず、ズルズルと約2年いじめられました。

 

ですので、ご相談者さんとしては、その人に隙を見せないことが一番大事で、とはいえ何も言わず雰囲気で相手を威圧するのも難しいですから、やっぱり必要以上に関わらないのがいいと思います。

その人にとって興味を持たれない存在になることを心がけてみてください。

 

※もし、すでにいじめの標的になっている場合は、今回述べた内容だけでは足りないので個別にご相談いただければと思います。

 

ご相談ありがとうございました。

沙木貴咲

 

 公開しないでご相談(占い鑑定含む)を望む場合は、こちらでお請けしています。

chikage018.stores.jp

公開相談より丁寧にお答えしますので、ぜひご活用ください。状況や人間関係、何を望んでいるのか?を詳しく教えていただけると適切なお返事ができます。

 

いじめのターゲットにならないために。性格の悪い人をどう対処する?

マウンティングする人は自分より弱い人を作らないと安心できない小心者

魅力的な人に嫉妬してしまう理由とは?