沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

職場の女性スタッフとうまくいかない…何が理由?

職場の女性との付き合い方に関してご相談いただきました。

女性ばかりの職場に配属され、監視され私の行動について粗探しをして悪口を言われます。挨拶をしてもフンっという感じです。傷付くというより驚いています。彼女達はなぜこのような事をするのでしょうか?

 

いくつか理由は考えられますが…ご相談者さんは女性でしょうか?男性でしょうか?

また、同じ部署の女性たちが同僚なのか先輩(上司)なのか、ご相談者さんはその部署の業務で過去に実績をあげているのかどうかで状況把握は変わると思います。

(あと、職場全体の仕事に対する意識の高さがどうか?もあるかもしれません)

 

①ご相談者さんが今の部署の業務ですでに実績をあげていて周囲からも評価されている場合

同部署の女性たちは嫉妬からトゲトゲしていて「いつ自分たちのポジションを奪われるかわからない」と思っているのかもしれません。場合によってはあげ足を取ろうとしていて、敵対心から挨拶もろくにしないと考えられます。

 

②もし、同部署の女性たちが先輩・上司ばかり、あるいはご相談者にその部署での実績がない場合

指導や教育がキツく映っているのかも?と思います。

(指導・教育が監視と思われるのはよくある話で…)

そうすると、粗探し・悪口は指摘やアドバイスと解釈できます。


ただしこの場合、受け手(指導される側)であるご相談者さんに教育係の意図が伝わっていないし、不快な態度に見えているので、指導方法を改善する必要があると思います。
指導する側とされる側で意志疎通ができていないので、教育係はイラつき、挨拶されても気持ち良くリアクションできない…なのかなと。

 

③職場が全体的に意識が低いというか、業務そのものより人間関係を重視してゴタゴタしがちな場合

単に気分で振る舞い、「気に入らない」と見なしている可能性があります。

 

④ご相談者さんが男性の場合

気づかないうちに女性たちを不快にさせるようなことを何かしたかもしれません。

(私は10年以上、女性の多い会社に勤めていましたが、コミュニケーションがあまり得意ではない男性がやりがちだったように思います)


あるいは、服装や身だしなみから軽視されているか(実力に関係なく)、ちょっと柔軟性に欠けるところがあって付き合いづらい人というレッテルを貼られているか…。

 

「それ業務に関係ないじゃん」と思うのはごもっともで間違いないのですが、女性には残念ながらそういう傾向があります。

 

……なので、ご相談者さんとその女性たちがどういう状況にあるかで解釈は変わってくると思います。


ただ、何にしても、今の職場で圧倒的な実力を示して周囲からも評価されれば、女性たちはすぐ大人しくなるはずです。

仕事において一番強いのは仕事ができる人なので。

やることをしっかりやっていれば周囲を圧倒できるはずですし、自分が一番だと思うならどんどんアピールしたほうがいいです。

 

会社にしっかり貢献しているにも関わらず、同部署の人間から不当な扱いを受けるなら、課長なり部長なり、取締役なり、上の人間に「仕事がしづらい」とアピールするのは一つの手かもしれません。


ただ、上に問題提起するなら仕事をしっかりこなし結果を出していることが条件になりますが。。。とはいえ、今どきはどこの会社も人材不足なので、他を圧倒する実績を残せていなくても真面目に業務しているなら「仕事しづらい」は言っていいと思います。

 

そんな感じでいかがでしょうか?

 

沙木貴咲

 

★お悩み相談(占い鑑定・占いをしないご相談どちらも)をお受けしています。

恋愛・婚活・人間関係・仕事・育児など、お悩みは何でも。

chikage018.stores.jp

 

「何だアイツ、ムカつくな…」と思った時に考えたいこと

お前の目は節穴か?相手によって態度を変える人に見えていないこと

人が怖い。マトモな人がいないと感じてしまう…