沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

魅力的な人に嫉妬してしまう理由とは?

質問箱にご相談をいただきました。

魅力的な人は憎まれるのでしょうか?

 

「魅力的な人は憎まれる」というのは、ちょっと言葉にズレがあると思います。

「憎まれる」ではなく「嫉妬される」じゃないかと

 

魅力的な人はみんなから好かれやすく恋愛対象にも見られやすいので、そんな風に誰からも良く思われることに嫉妬する人はいます。

なぜ嫉妬するのかというと、「私もあの人みたいに人気者になれるはず。でもなれていない。どうして?悔しい」という感じです。

相手と自分を同等に重ねて見るので、差があることを受け入れられず嫉妬するんです。

 

モデルや芸能人がどんなに美しくても憎くなるほど嫉妬はしませんが、身近に接する人は妬んでしまいます。これは、モデルや芸能人とは同等に張り合うことができなくて、素直に魅力的と認めるから。嫉妬の対象にはなりません。

 

一方、「自分だってあの人と同じくらい魅力的」と対等に見ているのに、実際には周囲からの評価が対等ではなく、その人が自分より良い扱いを受けていると嫉妬してしまいます。

自分が望む状態をその人がすでに実現していることが許せなくて悔しくなるんです。

 

ただ、魅力的な人は生まれ持った魅力だけでチヤホヤされているわけではなく、人知れず努力しているものです。

何の努力もなくみんなから「いいな」「すごいな」と思われることはありません。

 

なので、魅力的な人に嫉妬する人は単に努力が足りていないのです。

そして、その人の隠れた努力を知らずに「どうしてあの人だけ!」と悔しがっている感じです。

 

手が届かない存在とは思っていないのですから、努力すればその人と同じようにみんなから好かれるはず。努力によって「憎い」「悔しい」という思いは消えるでしょう。

 

ご相談者さんが嫉妬される側なのか、嫉妬する側なのか…ちょっとわからないのですが、嫉妬してしまうなら今まで以上にがんばってみるといいですし、嫉妬される側なら相手はそんな気持ちだと理解してあげてください。

(嫉妬してくる人に、自分ががんばったことをそれとなく教えてあげるのもいいかもしれません。向こうが努力して自分磨きをすれば嫉妬されることもなくなります)

 

ご相談ありがとうございました。

 

沙木貴咲

 

お悩み相談(占い鑑定・占いをしないご相談どちらも)を有料でお受けしています。

恋愛・婚活・人間関係・仕事・育児など、お悩みは何でも。

chikage018.stores.jp

 

 

嫉妬しない方法とは?

マウンティングする人は自分より弱い人を作らないと安心できない小心者

「彼氏みたいな人」と付き合う方法、覚悟しておきたいこと