沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

いじめのターゲットにならないために。性格の悪い人にどう対処する?

性格の悪い人についてご相談をいただきました。

性格が悪い人にターゲットにされたらどう対処したらいいでしょうか?

またターゲットにならない為にはどういう態度でいたらいいでしょうか?

f:id:saki_kisaki:20200329100606p:plain

これは恋愛ではなく、人間関係という意味でいいんですかね?とりあえずその視点でお答えします(違っていたら指摘お願いします!)


性格が悪い人…意地悪を言ったりマウンティングしたりする人は、他人との比較でしか自分の存在価値を見いだせない中身空っぽの人です。

あるいは、他人に不快なちょっかいを出すことに時間を費やすヒマ人です。

「あの人やだな」と思う相手には、まずそんな印象を抱いてください。

 

この世の中でもっとも貴重で、誰にとっても平等なのは「時間」です。そして、一番強いのは、「しっかりとしたアイデンティティを持つ人」です。

 

どんなお金持ちも権力者も時間だけは増やせません。

そして、自分の価値を知っていて信念に沿って生きられる人は、誰の言葉にも動じません。心が揺れるとしたら、自分の信念を疑い、自分の価値が損なわれると感じた時だけです。

 

私が何を言いたいのかというと、自分のアイデンティティを確立させて、自分のために時間を使っていれば、性格が悪い人には影響されないということです。

 

性格の悪い人に何か言ってけん制する必要はありません。

何か言われたりされたりしても、自分軸で動けたら「だから何?アナタに関わっている暇はないんだけど」と思うようになり、そういう気持ちは態度や表情に自然と現れるようになります。

 

また、他人にちょっかいを出すことでしか存在意義を見いだせない人にとって、もっとも打撃になるのは「相手にしない」です。


「だから何?」という態度を示すと、最初は向こうも困惑して意地悪がさらにエスカレートするかもしれません。いじめる相手が恐れおののいてくれなければ、いじめ役の自分の存在価値が失われるからです。

もしあなたに何か一生懸命になれるものがあるなら、恐れおののくよりも、「マジで邪魔なんだけど」という苛立ちの方が湧いてくるはず。

 

私にはアンタを構っている余裕なんかない。
やりたいこと、考えたいことがいっぱいあるんだから私の時間を奪わないでくれ、と。

普通に邪魔だと思うようになるんです。


まあ、実際にそういう人って邪魔ですし。関わる(リアクションしてあげる)必要はありません。

 

なので、性格の悪い人にターゲットにされないためには、仕事でも趣味でも何かのめり込めるものを作るのが一番だと思います。

また、自分の信念、ポリシー、アイデンティティ…そんなものを確立させることも大事です。

 

生きる上でのポリシーってなんだ?自分のアイデンティティって何だろう?
そう思うかもしれません。そんなものなくても平穏な日常を送っていける日本ですから。


でも、ポリシーもアイデンティティもなくて性格の悪い人に振り回されて不快な思いをするのが嫌なら、見つけた方がいいです。

性格の悪い人にターゲットにされないために、を目的に探し始めてもいいです。

きっかけは嫌な人を遠ざけるためだとしても、真剣に自分探しをする中で、段々と性格の悪い人なんかどうでも良くなるはずです。自分のことを考えるのに夢中になれば、他人しかも性格の悪い人なんか本当にどうでもよくなります

 

仕事も趣味も、やりたいことが何なのかわからない。
そんな気持ちになる場合は、毎日の生活で何に対して「悔しい」「あの人羨ましいな」を感じるかピックアップしてみてください。


誰かに嫉妬するということは、その人に自分の理想を見出しているので。自覚していなくても、「私もああなりたい」と心は望んでいるんです。

 

素敵な恋人がいてラブラブの友人に「いいな」と思うなら恋活をがんばるとか、自分磨きを始めるとか。仕事をバリバリやって出世した友人に嫉妬するなら、ガツガツ仕事に打ち込んでみるといいです。

あるいは、子どもの頃から得意だったことに真剣に取り組んでみるのもいいのかも。絵を書く、文章を書く、ピアノを弾く、走る…なんだっていいんです。

 

こんな態度を取る、こんな一言を言ってみる。そういう応急処置で解決しようと思わない方がいいかもしれません。その場限りの解決はできても、また別のところで同じように性格の悪い人にターゲットにされる可能性があります。


私も小学生の頃にいじめに遭い、2年程いやな思いをしましたが、ターゲットにされやすいタイプはいると思います。もともとの性格や行動パターンで、いじられやすい人はどうしても出てくるものです。


ただ、性格の悪い人の相手をするかしないかは自分で決めていいんです。不快な思いをしてモヤモヤを抱えて、本当にやりたいことに集中できないとか、とんでもない時間の無駄です。

 

ターゲットにされないようにと回避することより、自分自身を充実させることに意識を向けて、自分のことに時間を使うようにしてください

性格の悪い人なんかに心も時間も奪われてはいけません


気持ちが変われば、態度や表情は自然と変化します。

態度や表情が変われば、性格の悪い人は「この人はもう相手をしてくれない。自分のいじめに恐れおののいてくれない」と感じて離れていくはずです。

 

ご相談ありがとうございました。

 

沙木貴咲

 

 公開しないでご相談(占い鑑定含む)を望む場合は、こちらでお請けしています。

chikage018.stores.jp

公開相談より丁寧にお答えしますので、ぜひご活用ください。状況や人間関係、何を望んでいるのか?を詳しく教えていただけると適切なお返事ができます。

 

マウンティングする人は自分より弱い人を作らないと安心できない小心者

魅力的な人に嫉妬してしまう理由とは?

男性の本音。彼が彼女の気持ちに気づかない理由