沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

マウンティングする人は自分より弱い人を作らないと安心できない小心者

質問箱にご相談をいただきました。

ツンツンしてくる女性やにらむ女性ってこちらを敵視しているのでしょうか?
どう対応すれば良いのか悩みます。
とても傷つきます。

 

「ツンツンした態度・睨んでくる」がご相談者さんに意図的に向けられたものなのか、そうではなく、単に目つきが悪くて誰に対しても態度が悪い人なのかをまず見極めてください。

その女性から敵意を示されるような心当たりはあるでしょうか?


もし何もないなら、その女性は誰に対してもツンツンしていて、つねに目つきが悪い人と見ていいと思います。

その女性が自分以外の人と接する時、どういう態度・表情をするのかを観察すればわかるはずです。

 

あと、何もしていないのにその人が自分だけに冷たい態度を取る、あるいは一人だけでなく複数の人からないがしろにされている気がする…であれば、ご相談者さんはマウントしやすい相手と見られているのかもしれません。


(ご相談者さんが女性で同性から敵視される場合と、ご相談者さんが男性で女性から敵視される場合では、ニュアンスが変わってくるのですが…)
とはいえ、何にしても相手はご相談者さんを下に見ているんじゃないかと。

 

マウントを取りたがる人というのは、確固たる自分がなく、自信がないからこそ、自分より弱そうな人間を見つけて見下すことで安心します

そうしないと自分を保てないんです。

 

しょせん、その程度の人間です。

本質は器の小さい薄っぺらな輩なので、向こうが勝手にマウントを取った気になっていて、実害がないなら無視するのが一番です。嫌な目つきをされたら睨み返してもいいでしょう。

向こうはこちらを舐めているので、舐められない態度を見せると、向こうは「この人にはマウント取れない」と思うはずです。

 

もし、暴言を吐かれる、人前で恥をかくようなことを言われるなど、明らかに不快な思いをさせられるのであれば、自分が傷つく前にガツンと言った方がいいです。


大事なのは、どうすれば傷つかずに済むか?ではなく、どうすれば自分を守れるか?です。

自分を守るために、心が傷つく状況をまず作らない。


相手を無視することで自身を守れなければ、スタンスを「ディフェンス(守り)」から「オフェンス(攻め)」に変えなければなりません

 

ですので、まずはその女性が単に態度と目つきが悪い人なのか、ご相談者さんを敵視する理由があるのかを冷静に見極めることから始めてみてはいかがでしょうか。

 

沙木貴咲

 

※ご相談については、状況や関係性などを詳しく教えていただけると、よりお悩み・疑問に沿ったお返事ができます。

 

 公開しないでご相談(占い鑑定含む)を望む場合は、こちらでお請けしています。

chikage018.stores.jp

 

公開相談より丁寧にお答えしますので、ぜひご活用ください。

 

 

嫉妬しない方法とは?

彼氏がいちいち言葉の裏を読む…何も隠してないのに深読みする理由は?

 

ananweb.jp


ananweb.jp