沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

「何だアイツ、ムカつくな…」と思った時に考えたいこと

駅でイラッとした人からご質問?ご意見?いただきました。

駅員って態度悪い人多くないですか?

 

自分を守るためにわざと不愛想にしている人もいるのかなと思います。

 

山手線とか中央線とか日比谷線とか都市部の電車であれば、いろんな人がいるでしょうし、酔っ払いが暴れたり、機嫌の悪いオッサンに暴言を吐かれたり殴られたりすることもあるはずで。

さらには、年末や春先には電車に飛び込む人もいたりして、駅員って大変なお仕事だと思います。

 

だからいつも不機嫌だという訳ではなく、愛想よくすることでお客さんになめられ攻撃されるのであれば、防御のために必要以上に媚びは見せないというのはアリかなと。


あとは、ご相談者さんが「態度悪い」と感じた駅員さんは、自分の仕事のもっとも大事なことは「安全・遅延のない電車の運行」だと考える人だったのかもしれません。

駅員はサービス業(愛想よく乗客に接すること)であるという意識よりも、安全に乗客に電車を利用してもらう意識の方が高いと、態度悪く見えてしまうのかも。

これ、年配の駅員さんには多いんじゃないでしょうか。


あるいは、駅員も人間なので、面白くないことがあれば堅い態度を取ることもあるんじゃないかと

 

態度が悪い人がいれば、確かに「なんだアイツ、ムカつくな」と思います。

私もそんな風に思うことがあります。

 

でも、ムカつくことは精神衛生上良くないし、無駄にエネルギーを使って自分が損をするだけなので、「あの人はどうしてあんな態度を取ったんだろう?」と相手のバックグラウンドを想像すると、ムカつきが消えやすくなります

 

沙木貴咲

 

 

★お悩み相談(占い鑑定・占いをしないご相談どちらも)をお受けしています。

恋愛・婚活・人間関係・仕事・育児など、お悩みは何でも。

chikage018.stores.jp

 

お前の目は節穴か?相手によって態度を変える人に見えていないこと

いじめ?なぜか攻撃されてしまう私。何か問題があるの?

魅力的な人に嫉妬してしまう理由とは?