沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

好きでもない人に付きまとわれる…「興味ない」と伝えてるのに何故?

質問箱にご相談をいただきました。

興味がないと遠回しに伝えていて、気づいているはずなのにしつこい人はなぜでしょう?
自信家なのでしょうか?
すごく嫌です。

 

考えられるのは「興味がないと伝えたけれど、実は相手に伝わっていない」「興味を持たれていないのを相手は知っているけれど認めていない」「相手は興味を持たれていないことに気づきたくない」の3つかなと思います。

 

1つめ「興味がないと伝えているけれど、実は伝わっていない」は、ご相談者さんのお断りの言葉を相手が冗談として受け取っていたり、単に鈍感なタイプだったりするのかもしれません。


自分で伝えるのではなく、共通の友人知人に伝えてもらってはいかがでしょう?

あるいは、「興味がない」ではなく、「恋愛対象に見ていない」など、もっとハッキリした断り方をするとか。

その人と縁が切れても支障がなければ、ズバリ「嫌い」と言ってLINEブロックでいいと思います。

 

2つめ「興味を持たれていないことを認めたくない」は、相手が自意識過剰でプライドが高く、自分の魅力を過信することで生まれる誤解です。

このタイプは自分が嫌われることはあり得ない、自分は好かれて然るべきだ!と思い込むので厄介かもしれません。
アレコレ説明しても受け入れないでしょうから、縁が切れても差支えなければLINEブロックして二度と会わない、その人の前からいきなり消えるのが一番です。
相手が友人や同僚であれば、できるだけ早く恋人を作った方がいいです。

 

3つめ「相手は興味を持たれていないことに気づきたくない」は、お相手が現実逃避している状態です。失恋したくないから嫌われていることを直視できません。傷つきたくないのか、あるいはそもそもの関係性を壊したくないのか。
(お二人が友人同士や同僚であれば、自分がフラれることで関係が気まずくなるのを恐れていたり、自分がフラれたことを周囲に知られたくないと思っていたりするのかも)


トドメを刺す感じになりますが、「興味ない」ではなく「嫌い」「恋愛対象じゃない」など、もっとハッキリした言葉でお断りしてみては?

 

興味がないと遠回しに伝えているとのことで、もっと明確にお断りするか、LINEブロックして二度と会わないか、今まで以上に厳しめな態度を見せた方がいいと思います。

 

ご相談ありがとうございました。

 

沙木貴咲

 

 公開しないでご相談(占い鑑定含む)を望む場合は、こちらでお請けしています。

chikage018.stores.jp

公開相談より丁寧にお答えしますので、ぜひご活用ください。状況や人間関係、何を望んでいるのか?を詳しく教えていただけると適切なお返事ができます。

 

占い鑑定:性格が悪いと言われる彼の本当の性格とは?

良い恋人は「しっくり来る」かどうか。趣味や見た目や社会的ポジションは関係ない

魅力的な人に嫉妬してしまう理由とは?