失恋した時に絶対しておいた方がいいこと。早く立ち直るために
失恋した方からご相談をいただきました。
失恋から立ち直るにはどうすればいいかな?
一度は悲しみ・悔しさ・怒り・後悔…などのネガティブ感情にどっぷり浸かった方がいいです。
落ちるところまで落ちれば「底」が見えてくるので。「いつまでも泣いてちゃいけない」と思ったり、あるいは「面白そうなテレビやってる」「好きなアーティストがライブやるんだ。チケット取らなきゃ」など、恋愛以外に目が向き始めたら、あとは自然と立ち直っていくはずです。
気持ちを切り替えて仕事に専念したり、趣味や好きなもの・芸能人などに熱中したりすると、失恋の痛みは少しずつ癒えて、心がまた恋愛できるように整っていきます。
失恋した時に気を付けたいのは2点で、1つは「失恋したからと言って、すぐに誰か恋愛できそうな人を探さないこと」。そしてもう1つは「失恋の痛みに見て見ぬふりをしないこと」。
恋人と別れて寂しいと思っても、軽率に付き合えそうな人を見つけない方がいいというのは、結局「身代わり」「寂しさを埋めるだけ」になってしまうからです。
ただ馴れ合い、依存するだけの恋でしかないので、失恋した後は仕事や趣味など、恋以外のものに目を向ける期間をそれなりに挟んだ方がいいと私は考えます。
その方が心が整理されやすく、新しい恋人ができても元恋人を引きずりにくくなります。
また、失恋の悲しみや悔しさに浸るのがイヤだと見て見ぬふりをしても、心は確実に傷ついているので無視しない方がいいです。
自分のケアをできるのは自分だけなので、心の痛みを直視してキチンと向き合わなければ、余計に失恋から立ち直りにくくなってしまいます。
どんなに強気のふりをしても、必ず悲しみの波はやってくるものです。
「悲しくない。気にしていない」としれっとしていたのが、2~3カ月後に大きな悲しみがディレイして急に落ち込んだり、気力がなくなったりする場合もあります。
失恋の痛みをこじらせやすくなるので、悲しさ・くやしさなどは別れた時点でしっかり受け止めた方がいいです。
そして、もともと性格が心配性だとか、ネガティブに落ちやすいタイプの人は、失恋によって悲劇のヒロインになる可能性があるので気をつけて。立ち直りには周囲の手を借りるといいかもしれません。
いったん悲しみの底に落ちると自力で這い上がれなくなる人もいます。
普段から考えすぎの傾向がある、すぐ落ち込む、気持ちの切り替えがうまくない、といった自覚があるなら気心の知れた友人(家族)と過ごす時間を増やして、失恋の悲しさを共有してもらい、友人(家族)から元気を分けてもらいながら心の傷を癒やしていくのが良いと思います。
ご相談ありがとうございました。
沙木貴咲
★良い恋人は「しっくり来る」かどうか。趣味や見た目や社会的ポジションは関係ない
★幸せのわらしべ法則│失恋して手に入ったもの…実はラッキー!?
★好きな人から「誰よりも大切な存在」と思われるためにしたいこと
公開しないでご相談(占い鑑定含む)を望む場合は、こちらでお請けしています。
公開相談より丁寧にお答えしますので、ぜひご活用ください。