沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

結婚で男性に求める条件3つ

結婚についてご相談いただきました。

結婚を成功(夫婦関係を継続)させるために女性が男性に求めるべき要素ベスト3を教えてください。

 

あくまで私見ですが、子どもを産みたいと考えるなら、夫には安定した収入をまず求めます

銭ゲバみたいですいません。

 

とはいえ理由はちゃんとあって、妊娠出産による女性のキャリアダウンはなかなか避けがたいものだからです。

産後少なくとも10年くらいは、子どもがいない頃のようにフルタイムでガッツリ働けなくなるはずです。

(実母or義母or夫に家事育児を頼めるのであれば、もっと早くフル復帰できるかもしれませんが)

 

バリキャリ女性が出産後すぐ職場復帰すると予定しても、産後に体調不良(メンタル面含む)になるケースは多く、そんなに杓子定規なスケジュールは立てられないのが現実かと。

きちんと育児休暇取ると1年は現場を離れることになりますし、復帰後には多くの女性が時短勤務になり、残業や出張もできず、出産前に比べればかなりフットワークが悪くなります。

 

私の実体験ですが、育児休暇後にお給料は時給扱いになり(正社員で管理職経験もあるのに)会社に交渉して月給扱いにしてもらいましたが、出産前より年収はかなり落ちました。

 

もちろん、世の既婚女性たちが出産後みんなそうなるとは限りませんが、世帯収入が夫婦でフルタイム(残業や出張含む)ガッツリ稼がないと充分な額に届かない場合、結構きびしいんじゃないかと。。。

子どもが生まれると家計が苦しくなるだけでなく、子どもの教育費(高校・大学がきつめ)やマイホーム購入にも響くはずです。


夫にはまず、妻の収入が一時的に落ちても、あるいは長期的にベースダウンしても相応の生活をしていけるだけの安定収入を求めます

 

また、金銭感覚がしっかりしていることも大事です。

収入が1000万でも高い生活水準を求めてまったく資産形成ができず、子どもが高校に入る頃になって学費が足りない、むしろ借金があることが判明するとか、大学に通わせながら住宅ローンを払うのは難しいと気づいて焦るご家庭もあるので。夫と長期的なお金の計画を立てることは大事です。

 

二番目には、精神的な安心を求めます。これはつまり浮気しないという意味で、夫婦間の裏切りでもっとも罪が深いのは不倫だと思うので、婚前契約を結んでもいいと思います。

 

三番目は、子どもを望む場合「どういう親になりたい?」と聞くのもいいかもしれません。


子供が生まれると夫婦関係はかなり変わるので、実際に誕生しなければわからないにせよ、一応聞いておくと安心かと。

 

子供が生まれた後も妻に自分の世話をしてほしい、自分を一番に扱ってほしい、家事はできないからやらない、という男性はキツイです。

多くの女性は母になると意識が変わるので、夫婦二人の時はかいがいしく夫の世話を焼いていても、産後に赤ちゃんのお世話でてんやわんやな時に「俺のごはんは?」とか「俺の靴下どこ?」とか言われれば、イライラして「自分でやれ!」と言いたくなるはず。
自己管理がちゃんとできる男性が良いと思います。

 

また、彼氏に「どんな親になりたい?」と聞いて具体的なイメージが何も浮かんでいない場合、具体的にシミュレーションしてもらうといいかもしれません。

 

あとは、ご夫婦によって「これだけは譲れないポイント」は違うので、それは入籍前にきちんと話し合った方がいいと思います。どの夫婦にも共通するのは、お金と愛情に関するところかなと思うので。。。


人によっては夫の実家と距離を置きたいとか、家事は絶対に半分ずつ分担したいとか、あるいは家事はやらなくていいからとにかく稼いでほしいとか、夫に求めることは人それぞれだと思います。

実際に結婚しないと家庭生活のリアルはわからないものですが、できる限り具体的に理想の結婚生活をシミュレーションして、それにハマる男性を探すことが大事です。

 

婚活は人選びではありません。

自分の理想の家庭生活をまず固めておいて、それにハマる男性を探すのが、「こんなはずじゃなかったのに!」を回避するカギになるはずです。

 

そんな感じでいかがでしょうか?

 

沙木貴咲

 

★お悩み相談(占い鑑定・占いをしないご相談どちらも)をお受けしています。

恋愛・婚活・人間関係・仕事・育児など、お悩みは何でも。

chikage018.stores.jp

 

結婚したいけれど…既婚を隠していた彼を信じていい?

家事育児が苦手な夫へ。妻がワンオペを受け入れたら「離婚」が近い

婚活に有利?結婚する上で実は「武器」になるもの