沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

婚活に有利?結婚する上で実は「武器」になるもの

私は結婚と離婚を経験していて、子どもが2人いる家庭生活をリアルタイムで回しています。

 

なので思うのですが…

独身時代はそれほどではないけど、結婚したなら(家庭を持ったなら)知っておいた方がいいことがあるんです。

それも、料理ができるとか掃除が得意といった、ありきたりの「家庭的要素」ではないんです。

f:id:saki_kisaki:20200302224051p:plain

 

■お金に強くなる

 

家庭生活を回していく上で一番大事なのは、コレです。お金。

家計をうまく回す、節約するのはもちろんですが、もっとも大事なのは長期的なお金の計画を立てて、金銭的不安を作らないこと。

 

子どもの教育費は保育園(幼稚園)~大学までをトータルすると8桁かかるといわれますし、中学や高校から私立に通わせるなら、計画的な教育費の準備は必然です。

 

そして、マイホームを持てば住宅ローンを組み、大体30年前後で返済していきます。頭金をいくら払うかも含めて、長期的なお金の計画が絶対に必要なんです。

 

また、ちょっと前に話題になった「老後資金2000万問題」。

これは、マイホームを持っていて家賃がかからず、年金が月に20万確保できた上での2000万と言われるので…個人的には3500万くらいあった方が安心だろうと思っています。

(年金20万/月って、みんなそんなにもらえるのかな…と)

 

教育費・住宅費・老後資金の3つはちゃんと考えた方がいいし、そこがしっかりしていれば、家庭生活における不安はそこそこ軽減するとも思っています。

 

■教育費がかかるピークを予測する

 

保育園や幼稚園、小学校低学年のうちは教育費はそれほどかかりません。

一番かかるのは高校受験の前から大学卒業まで。私立校に入れば当然学費が高くなるんですが、その時期に結構な住宅ローンの返済をしていれば、家計は苦しくなります。

 

また、学資保険やジュニアNISAで教育費を準備するとしても、それって学費でしかなく、塾代は想定していないはず。

小学低学年のくもんとは違い、高校受験や大学受験のための塾代は結構な額がかかるそうで。。。

(とあるおウチでは、大学受験の直前講習で数十万円を払っていました。でもその直前講習の前に、夏期講習としてすでにまとまった額を使っていたので本当にきついと…聞きました)

 

なので、住宅ローンの月々の返済額を、子どもが乳幼児であることを想定して決めると、なかなか厳しくなるんじゃないかと。

(両親がずっと今の収入を維持し続けるも限りませんし…)

 

子どもが乳幼児期にマイホームを購入しても、月々の返済額は余裕のある額に決めた方がいいですし、子どもの教育費がピークに達する時期は十分なお金を用意しておくと安全です。

 

ちなみに、私は離婚時に中古マンションを購入したのですが、息子たちの教育費が年々かさむことを見越して、先日繰り上げ返済しました。

長男の大学進学時には完済することになり、だいぶラクになるかなと。。。

 

■老後資金どう準備する?

 

結婚する時は「おじいちゃん、おばあちゃんになっても仲良くしていよう」なんて言うかもしれませんが、老いても仲良くできるかどうかは金銭的に余裕があるかどうかで決まるかもしれません。

 

老後資金は2000万円必要といわれますが、巷のファイナンシャルプランナーさん達の本音は「2000万じゃ足りないでしょ」だそうで…。

どんな業界であっても、年収がバブル期並みにアップする可能性は低いので、老後資金は結婚直後から準備すると安心です。

 

個人年金として有名なのは、iDeCo。

節税にもなるので、貯金ではなくしっかり運用して殖やしていくのが良いと思います。

並行してNISA、あるいは積立NISAをすれば、結構なお金が準備できるはず。

 

(フリーランスであれば、イデコを満額の68000円、積立NISAを33333円、毎月積み立てて、利益率5%をがんばって維持していけば、約20年で2000万に到達する計算になります…とはいえ、コロナウイルスやリーマンショックのようなことがあるので絶対じゃないんですけど。汗)

 

投資、運用をハードルが高く感じるなら、ひたすら貯金していくでも良いと思います。

何にしても、60歳時点で2000万と考えるなら、準備は早い方がいいんじゃないでしょうか。

 

■50歳をすぎると医療費が高くなる

 

自分の親や祖父母を見ればわかると思いますが、人間は老いると健康を維持することが困難になります。

だいたい50代に入れば何かと病院にかかるようになり、毎日薬を飲む人も出てくるはず。

 

20~30代では家計に入ることのなかった「医療費」が必須の経費になるんです。

場合によっては大病をして入院・手術が必要になるかもしれませんし、そうすればまとまったお金が出ていくことになります。

 

世間には「保険不要論」を唱える人も多いですが、私は必要だと考えています。中年期~老年期は何があるかわからないし、いざという時に子どもに負担をかけるのも嫌ですから。

 

■お金にがめつくて損をすることはない

 

私は個人的に、お金に貪欲であることは強みだと思っています。

ケチになるといろいろ支障はありますが、お金にがめつくて損をすることはないだろうと。。。

 

子どもがいるなら特に、大学で奨学金を借りて社会人になっても借金を返し続ける…という状態にはさせたくないし。

また、60代~70代になって結構な額の家賃を払い続けるのは、なかなか負担だなと思っています。

 

人の金銭感覚はそれぞれなので、何が正解ともいえませんが、私は結婚する上でお金がかなり重要だと考えます。

(私の離婚理由はズバリお金でしたし…汗)

 

お金の知識が豊富で、投資や運用にも積極的な女性ほど、結婚した時に頼られる妻になるんじゃないでしょうか。

 

沙木貴咲

 

愛カツさんでは「お金」以外のことも書きました。よろしかったら、ぜひ!

aikatu.jp