沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

職場のお局様がストレス…対処法は?②

5/1に職場のお局さまについてご相談いただいた方より、さらにご相談いただきました。

以前2人のお局がいる職場の件で相談した者です。

追加で相談がありまして、お局たちは自分が1番主義で所謂、上の人たちも手がつけられない曲者達です。

加えて更年期のWヒステリックです。

仕事でも年の功で、うまく片付けられますが私はまだまだすれができず理不尽な思いばかりして精神的にすごく疲れています。

私がいなくても2人で仕事を進めて私は小間使いみたいなもんです。

気遣いと、ミスを起こさないようと、聞き耳立てられる、周りの視線、立ち居振る舞い方など、敏感になりすぎて意識しすぎて何もかもぎこちなくなりうまくいきません。

お姉さま方は、上の人たちがいる時だけ仲良しで接してきます。

もうどうしたらいいでしょうか。

ずっとこれが鬱になりそうで嫌です(辞めるしかないと思いますが)

乱文でごめんなさい。

 

一回目のご相談はコチラ。

saki-kisaki.hatenablog.com

 

 

現状のご相談者さんは、職場で本来もっとも注意を向けるべきところに意識を向けられなくなっているとお見受けします。

職場で一番注意を向けるべきは業務そのものでお局様(人)ではありません

お局様から指示された業務であっても、仕事が何より大事でお局様を気にする必要はないんですね。


そこがもう冷静に判断できていないというか、ご自身の注意力をコントロールできていないので、転職された方がいいんじゃないでしょうか?

 

…前回(5/1)はコロナの影響で転職が困難になるかも?と言いましたが、ご相談者さんのご心情を考えると今の職場を離れた方が良いと思います。

 

ただ、今の職場を辞めることを目的に転職すると、「次にやること」が曖昧になるので、転職は良いとしても「次に自分は何をするのか?」を具体的に決めることが大事です

 

そして、面接をする際は「オフィスを見せていただいていいですか?」と面接官に聞いて、同僚にあたる人を遠目にでも確認できるといいかもしれません。

 

オフィスやそこで働く人を見れば、何となくでも雰囲気がわかるかなと思うのですが…

その段階で「この会社は自分と合いそうだ」or「無理っぽい」を可能な限り判断してみてください。


これは私の持論というより、サラリーマン時代に20代で役員を務めていたむちゃくちゃ頭が切れる上司から教えてもらったことで「入社半年以内で辞めたのであれば、会社との相性が悪かった」なんです。

細かな理由を追求する必要はなくて、単純に会社とその人の相性が悪かっただけと。


そして、それは自分で中途採用を行うようになって身を持って痛感しました。

社風と合わないってあるんです。

社風と合わないとはつまり、そこで働く人とウマが合わないってことなので。

 

会社の雰囲気やオフィスの様子(雑然としている、細かなところまで気配りされている、無機質、おじさんくさいなど)は、そこで働く人も表します。

入ってからじゃないとどんなオフィスかわからず、同僚もわからなくて入社後に「合わない!」となるのは、ものすごい博打ですよね。

 

あと、今の職場でも転職した先の職場でも、目の前の仕事をどうこなすか、周囲からどう見られるか?ではなく、長い目で見た自分なりの目標を持つといいと思います。

今より広い視野を持った方がいいし、持てるような職場を選べたらベストかと。


三年後、自分はどうなっていたいか?を具体的にシミュレーションしてみてください。

 

気にするべきは同僚からどう思われるか?ではなく、自分がどうなりたいか?です。

 

あと、お局様は困った人たちと見えているかもしれませんが、したたかさや要領の良さはピカイチだと思うんですね。

そこは良い意味で真似をすると良いと思いますよ。

今は「あんな人たちと同じになりたくない」とウンザリするでしょうが…。

したたかさを身につけたら、人生は今より少し生きやすくなるかもしれません。

 

沙木貴咲

 

★お悩み相談(占い鑑定・占いをしないご相談どちらも)をお受けしています。

恋愛や結婚、人間相談や仕事、2つ以上のご相談。ほか今後の運勢や子育てなど、お気軽に聞いてください。

chikage018.stores.jp

 

職場のお局様がストレス…対処法は?①

★職場の女性スタッフとうまくいかない…何が理由?

ポジティブになれない時は無理しない「ポジティブ=空元気」じゃない