沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

【お悩み相談】苦手な人とうまく付き合うには…?

今日は朝にスマホを家の中でなくして…といっても子どもが寝ている布団の中にもまれていただけなんですが。。。

なので、朝7時に話している今日の運勢@stand.fm はお休みしました。

 

…というか、しゃべる今日の運勢の需要はあまりなさそうだなと感じていて。

Twitterで星座別のひとくち運勢をアップしているし、そもそも占いってメインがあってのサブコーナーみたいなイメージもあるので、メインコンテンツにはなりづらいかなと思うんですね。

詳しく話そうとすると専門的になるからわかりづらいというのもあります。

 

コロコロ変えて申し訳ないのですが、いろいろやりながら変えていくので、生ぬるく見守っていただけると大変ありがたいです。

 

で、今日は人間関係のお悩みをいただいたのでお答えしたいと思います。

 

職場に苦手な先輩がいます。

ずっとテレワークになっているので気楽だったんですが、12月はほぼ出勤になることが決まり、毎日憂鬱です。

嫌味を言われたり、着ている服をいじられて一緒に仕事しているとつらくなります。

言われたことがずっと頭に残ってしまい、仕事が進まなくなることもあります。

同じ部署なので距離を置くことができないのですが、どうすればうまく付き合っていけるでしょうか?

 

苦手な人とどう付き合えばいいか、職場の人間関係のお悩みはよくいただくんですが、仕事関係者であれば、うまく付き合う必要はありません

上手にスルーしてください。

同じ職場の人でしかないので、それ以上でもそれ以下でもないです。

 

ドライに割り切って仕事以外の会話はしなくていいし、何か言われても「そうですねー」とぬるい返事で会話を終わらせることだけ考えるんです。

仕事でうまく連携が取れているなら、じゅうぶんにコミュニケーションは取れているはず。

 

あきらかにイジメの状態になっているなら…先輩が悪意のある行動を意図的に取って来るなら上司に相談するのがいいと思います。

「この人、こういうことしてます」とオープンにした方がいいし、職場なのでそうあるべきです。

 

あと、ご相談者さんがもし職場でぼっちなのであれば、友だちを作った方がいいですよ。

一人だからいじられている可能性もあるので。

マウンティングしてくる人や、悪意のあるいじりをしてくる人は、イジめる対象に仲間がいると近寄りにくくなります。

強そうなタイプでなくていいし、友だちと先輩に何かする必要はないので、「私には職場に仲間がいる」と示すだけでいいと思います。

 

あるいは、仕事で先輩を圧倒するとか。

職場の人間関係だから、年功序列とか社歴とかあるかもしれないけど、結局仕事ができるかどうかで決まりますよね。

今どき。後から入った人が前からいた人を追い抜いてリーダーになるような下克上は珍しくありません。仕事ができると周りも認めれば、先輩は変なことが言えなくなります。

 

あとは…人間関係のご相談を受ける時に私がいつも感じるのは、みんな他人を気にしすぎているということ。

もっと無関心でいいと思います。

 

誰にも関心を持たない方がいいという意味ではなく、大切に思う人以外はどうでもいいと思っていいんじゃないのかな。

 

自分に害を与える人ならなおさら、心を煩わされるなんてもったいない。

先輩に言われたことが気になって仕事ができなくなるとご相談者さんは仰っているんですが、そこまで先輩に心奪われることないですよ。

勝手に言わせておけばいいし、先輩が言うことは真に受けなくていいです。

 

で、そうやって動じないでスルーするためには、「私は私」とブレない自分軸を持つことが大事なんですね。

 

好きで着ている服なら、何か言われても「アナタにはこの服の魅力が理解できないのね。かわいそうに」くらいに思っていいです。

執拗にいじってくるなら「暇なんですか。じゃこの仕事やってください」と自分の仕事を手伝ってもらってください。

なんというか、心の中で先輩を小さく見下す視点を持つと、漂わせる雰囲気が自然と変わってきます。

 

あ、見下すって言いましたけど、相手を下に見ることで自分を上げるんじゃなくて、自分ありきで「あの人は関係ない。私は私」と言い切れるマインドが大事なんですね。

 

あとは、先輩にはまったく悪気がなく、むしろ仲良くしているつもりかもしれません。

人の価値観ってさまざまで、本当に悪気なくひどいこと言う人はいるし、まったく理解し合えない人もいます。

価値観が異世界の人と思えば、「あそうなんだ。私とは違うな」と認識すればいいですし、理解できない価値観には傷つけられません。

 

たとえば、ジャングルの奥地にすむ原住民の人に「裸で全身ペインティングするのが礼儀だ」と文句を言われても、「いや、日本にそんな習慣ないし」て言いますよね。

違う文化を持つ相手から一方的に何か言われた時、それにどうリアクションするかは自分次第で。無条件に従う必要はありません。

 

そんな風に、先輩は自分とはかみ合わない価値観の持ち主だと思えば、何言われてもスルーできるようになります。

文化が違う人と話が通じないのは当然なので。

 

そして、嫌いな人のことを考えることに時間を費やすより、好きな人、仲が良い人のことを考えることに時間を使った方がいいです。

嫌いな人のためには1秒も使っちゃダメ。

時間がもったいないです。

時間も脳みそも奪われちゃダメです。

 

そう考えれば、12月を肩の力を抜いて過ごせるようになるでしょうか。

いかがでしょう?

がんばってください。

 

沙木貴咲

 

 

★お悩み相談(占い鑑定・占いをしないご相談どちらも)をお受けしています。

恋愛や結婚、人間関係や仕事、今後の運勢や子育てなど、お気軽に聞いてください。

chikage018.stores.jp

 

★ご相談をご検討の方へ

saki-kisaki.hatenablog.com

 

 

※現在、お試し無料相談(お試し無料占い鑑定)はメールで受け付けています。プロフィール欄の問い合わせ用アドレスよりお申込みください。お試し相談(鑑定)は1回限定とさせていただきます。