沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

嫌な上司とうまく付き合う必要はない。状況を変える具体的な方法

質問箱に職場の人間関係に関するご質問をいただきました。

職場に毎日不機嫌な女上司がいます。自分が攻撃されてると勘違いして他人の些細な言動に激怒します。うまく付き合うにはどうしたらいいでしょうか?

 

解決方法は2つで「その女性の上司よりも上のポジションの人と話す」or「その人との関わりが少なくなる提案をする」


その女性が社長であればアウトですが…マネージャーや課長クラスであれば、部長とかに話してみてください。ただし本格的で正式な相談ではなく雑談レベルが良いです。縦の組織がきっちりしている会社だと特に、深刻案件にしない方がいいと思います。

 

(理由は、進言ルートが違うと逆に突っ込まれる可能性があるので。

これは、部長としては課長の領域に口出しすることを嫌うからで、サラリーマン金太郎みたいな情のある人は実はあまりいない…。人間関係の話を嫌うおじさんも多いですし。深刻案件にすれば「それは課長本人に相談するべきだ」と突き返されるかもしれません)

 

仮に彼女の上にいるのが部長だとしたら、部長とエレベーターや休憩所で雑談する中で「そういえばあの人、何かあったんですかね?気にする必要もないことでイライラして」みたいな。


もし部長が年配すぎ話す勇気がない、接点がなく殆ど会わない…であれば、別部署で女性上司と同等ポジションの人に話してみてください。こちらも真剣案件にはせず雑談レベルで。また、小さなこともキチンと取り上げるようなタイプが良いです。

 

その女性上司が本当に不必要にガミガミしていて、部下が誰もついていっていない、チームがバラバラであれば、組織内でとっくに問題になっているはずです。

上の人間が対応しないのは、気づいていないか、怠慢か。どっちにしても、下(現場)から「あの人ヤバいよ」と声を上げることが大事です。

 

深刻案件にしない方がいい理由にはもう一つあって、ガチで問題提起するとご相談者さんが「渦中の人」になり、面倒くさいことになる可能性が高いから。あるいは「彼女を外すから、キミがみんなをまとめてよ」と、その女性上司のポジションを与えられるかもしれません。

そういった展開がウェルカムであれば深刻案件にしていいと思います。

(出世はありがたいことですが、そのぶん責任を伴うので、自分がその女性上司の二の舞になる可能性だってあります。今は彼女が理不尽にガミガミしていると見えても、実際にその人の立場になれば「そういうことだったのか!」と思い知らされるケースは少なくありません)
なので、言うだけ言って後は誰かが何とかしてよ…にはならないはず

 

何事も『ものは言いよう』です。同じ内容でも言い方が違えば、その後の影響・展開もかなり変わります。
自分の要望を満たすだけでなく、その後全体的に状況はどう変わるか?どう変わって欲しいかまで考えた方がいいです。

 

なので、ご相談者さんが、その上司にどうなってほしいのかで、ご自身の動き方も変わってくるのかなと。
なんだかみみっちい…と思うかもしれませんが、処世術なんてそんなもんです。

 

また、「その人との関わりが少なくなる提案をする」については、極端に言うと異動を申し出るとか。そこまでいかないにしても、席替えやチーム替えを提案する(理由はその上司と関わりたくないからではなく、関わる全員にとって正当な理由を見つけた方がいいです)、あるいは、その上司が専門とするジャンルとは違う企画を提案するとか。

 

ちなみに退職して転職、は今はオススメしません。

コロナウイルスの影響で採用市場はしばらくの間、縮小するはずだからです。転職するはずが再就職できず無職状態が続く…となりかねないので、今の職場・仕事に不満がないなら在籍し続ける方法を模索したほうが良いです。

 

「あいつ異動になればいいのに、辞めればいいのに…」と思っても、それがいつ叶うかはわかりません。ならば、自分が動いた方が賢明です。それも損や我慢をしない方法で。
場合によっては、現状より恵まれた環境を自分で作れるかもしれません。

 

仕事に人間関係はつきものですが、相手に変わってほしい・動いてほしいというのは、ほぼ無理です。また、自分が我慢すればいいというのもメンタル的に不健康なので良くないです


そのあたりを踏まえて、自分は何を望むのか、どう動いて最終的にどんな仕事環境を作りたいのかを考えてみてください。

ご相談ありがとうございました。

 

沙木貴咲

 

 公開しないでご相談(占い鑑定含む)を望む場合は、こちらでお請けしています。

chikage018.stores.jp

公開相談より丁寧にお答えしますので、ぜひご活用ください。状況や人間関係、何を望んでいるのか?を詳しく教えていただけると適切なお返事ができます。

 

いじめのターゲットにならないために。性格の悪い人をどう対処する?

12星座別:恋と仕事と人生のルール。あなたのマイルールとは?

魅力的な人に嫉妬してしまう理由とは?