沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

嫌な上司から逃げられない時の対処法

質問箱にご質問いただいたのに対して、追加でご質問いただきました。

こちら、元のご相談です。

saki-kisaki.hatenablog.com

私が質問したのではないですが、上司に関する質問に着いて、たとえば小さい会社の経理だと人きりで逃げるに逃げられないんじゃ?

どうやっても上司とうまくやっていくしかない場合はどうすればいいとお考えですか?

 

私のお返事は「害がある人とはうまく付き合おうとしなくていい」が前提でしたが、たとえば小さい会社の経理部で上司が厄介な人だったら、自分がスキルアップすればいいと思います。その上司と同等のスキルを身につければ、人間性に問題がある上司は不要と見なされるので。


周囲を気遣えずにイライラをまき散らす人は、たぶん周りの誰にとっても不快な人ですよね。「この人要らない」という状況ができ上がれば自然と居場所がなくなるはずです。

 

追い出すようでなんだか申し訳ないですが、みんなが迷惑する人はいない方が良いというのは紛れもない事実なので。

それでも存在している理由は「職場がその人のスキルを欲しているから」だと思うんです。

 

だから、その上司と同等、あるいは上回るスキルを身につけた人間が他にいれば、その人の存在価値はなくなります

 

もし、その上司が正社員で自分が派遣だとしても、今なら下剋上が叶うはずです。(2020年4月から「同一労働同一賃金」という制度が施行されています。同じ仕事に就いている限り、正社員であるか、非正社員であるかを問わず、同一の賃金を支給するという考え方になっているんです)

 

あと、私は2017年末まで10数年間、会社員(正社員)をしていたのですが、2年あまりで約15人が退職した上司の下で働いたことがあります。一ヵ月で1~2人辞めている計算なので、どんな職場だよ…ていう感じですが、確かにいつもピリピリしていて楽しく働けるムードはなく、その上司に人望はありませんでした。

 

その人は優れた企画者で才能があり、高い売り上げを誇る方でしたが、管理者としてはポンコツだったわけです。
優れたプレイヤーは必ずしも優れたマネージャーになれるとは限りませんし、プレイヤーとしての能力とマネージャーとしての能力は別ものです

 

で、その上司の下で働いた時に私が思ったのは「これはいかに我慢できるかゲームだな」ということ。そして、人間はどんだけうまく我慢しようとしても、耐えられなければ辞めるしかないということ。

 

ITベンチャーだったので、中途入社で入ってくる人にはそれなりにやる気がありました。腰掛けでベンチャーに入ってくる人なんていないです。でも、嫌になって辞めていくんです。その人とうまくやっていくことができないんですよ。

 

職場って一日のうち少なくとも8~9時間は滞在しますから、日常そのものです。我慢はしない方がいいし、我慢して嫌な上司とうまくやっていこうとしてもうまくいきません。自分が退職するか、メンタルやられるだけです。

 

だから、私はご相談のお返事としては「うまくやっていく」はないと思うし、別に方法はいくらでもあると考えます。

 

実体験でいうと、私もその上司に嫌気がさして1年経つかどうかで自分から提案しました。
「みんながやっている仕事を続ける自信はないけれど、コレだけは自信があるからコレの専任をさせてほしい」と。(本音は「アナタの下で働く自信がないから、接点が少なくて済む業務を専任でやらせてほしい」です)
ただし、専任でやる業務については「いくらでもやる」「どんどん仕事を回してくれ」という感じで、自分の提案を通しやすくしました。

 

結果的に、私はその会社に居続ける場所を自分で作れたわけです。会社自体に不満はなく、むしろ自分が伸ばしたいキャリアを伸ばせる環境があったので、退職は望んでいませんでした。

 

いただいたお悩みは職場の人間関係ですが、スキルやキャリアをあげることで人的問題は解決するんじゃないかと。職場の話ですし、社交力でどうにかするより実力で状況を変えていった方がラクです。


嫌だなあと思うなら、その状況を抜け出す道を自分で見つけて作るのが一番です。それをしないと多分「自分が退職」しかないと思います。

いつ辞めるかわからない上司に「辞めてほしいな」と思っても、状況は変わりません。

自分で変えるしかないと思った方が、苦痛から早く解放されると思います。

 

ご相談ありがとうございました。

沙木貴咲

 

 公開しないでご相談(占い鑑定含む)を望む場合は、こちらでお請けしています。

chikage018.stores.jp

公開相談より丁寧にお答えしますので、ぜひご活用ください。状況や人間関係、何を望んでいるのか?を詳しく教えていただけると適切なお返事ができます。

 

嫌な上司とうまく付き合う必要はない。自分で状況を変える方法を探す

マウンティングする人は自分より弱い人を作らないと安心できない小心者

魅力的な人に嫉妬してしまう理由とは?