沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

話し合いができない人とは付き合えない。結婚も無理

私は去年末に入籍直前で破局したのですが、元彼は「話し合いができない人」でした。(モラハラもかなり入っていましたが)

 

お互いの意見をすり合わせるために話をしても、彼が自分の意見を述べるだけでいつも終わってしまい、大ゲンカをした後はすぐにLINEをブロックされて電話も出ない…という一方的なシャットアウトを食らいました。

 

いったんは対面で話をしたのですが、一週間でまた「LINEブロック&電話出ない」状態になり、そのままお別れとなりました。

(元彼が何を考えていたのか、結局わからずじまい。けれど、もはや「そんなのどーでもいい」と思えるほどのシャットアウトぶり)

 

で、私は痛感したのですが、「話し合いができない人はダメだな」と。

付き合うのも結婚も、かなり厳しいと思います。

 

結局、相手の言いなりになるしか関係を続けていく方法がないですから。

 

こちらが折れないと続かない関係は辛いですし、我慢をし続けると、いつか爆発します。そんな相手と結婚して何十年と一緒にいられるでしょうか?

たぶんムリだと思います。

 

相手が話し合いを拒否してトンズラするなら、自分でピリオドを打てばいいんです。それで関係は終わります

彼が何を考えているのか考える必要はありません。そこを求めても仕方ないと思うんです。だって、ちゃんと話し合いができないのですから。

彼が考えていることを知れば、自分がそれに従わなければならなくなります。従属は恋愛でも結婚でもない

少なくとも、私はそんなもの望んでいない。

 

で、そんな自分の体験にかなり近しいご相談をいただき、ananにて公開相談とさせていただきました。

 

ananweb.jp

 

まるで自分のことのように感じたのですが、占い師になろうと決めてちゃんとタロットを習った時の先生が「自分に解決できない相談は来ない。“今の自分”だからこそ引き寄せる相談もある」と言っていたのを思い出しました。

 

私自身モヤモヤしていた頃だったので、ご相談にお答えしながら、自分の心と頭を整理した感じでした。

 

公開相談はツイッターの質問箱やメール(oka.saki.oka@gmail.com)で公開相談をお受けしています。

公開を望まないご相談については有料で承ります。ご連絡くださいませ。

twitter.com

peing.net

 

 

ちなみに…元彼との破局の詳細はこちらで。

saki-kisaki.hatenablog.com

 

3月の運勢│太陽は牡羊座へ。土星は水瓶座へ

【12星座別】おうし座は人気絶好調! 3月の「恋愛運ランキング

彼が浮気性…解決策は3つ!「別れる」「割り切る」あと1つは?【沙木貴咲の公開相談】