沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

「もう頑張れない」というゴール

今週の運勢(恋愛運・仕事運)こちらです。

www.the-uranai.jp

 

占い師でライターの沙木貴咲です。

ブログが滞っていて久しいですが…すみません。汗

 

毎日・毎週・毎月の運勢をテキパキとアップされている諸先生方におきましては、本当に頭が下がります。

私も頑張らなくちゃと思うのですが、でも「やらなくちゃ」という強制を自分に課すのはちょっとやめようと思い、今実行中です。

 

というのも、この夏で「もう頑張れない。これ以上は無理」というラインがハッキリ見えたんですね。

シングルマザーとしてやるべきことと仕事を天秤にかけた時、どうしても優先するべきは家庭になるため、ブログやTwitterの発信にそれほど時間を割けないと、ギリのラインが見えてきました。

 

子育てには保育と教育があって、新生児や乳幼児のお世話は確かに大変です。寝れないし体力勝負。

ただ、体力勝負であれば、サラリーマン時代に残業上等、休日出勤上等、深夜労働上等!のワーカホリックだった私は「全然やれる」んです。乳幼児に自我はないので、ひたすらお世話をしていればいい。

 

一方で、子どもの年齢が上がって保育のターンが終わり教育のターンに入れば、「人として向き合う時間」が必要になってきます。

学校の勉強はもちろん、友達との付き合い、心と身体の成長に合わせた接し方を親も調整し学んでいくことになるのです。

 

これが…乳幼児の保育に比べると断然難しい。

少なくともウチにとっては。

9歳長男は性格が穏やかだし、成績もボチボチだけど、ADHDなので将来を見据えたソーシャルスキルをどう身につけるかが課題。

6歳二男は来年の小学校入学を控えて準備したいことはたくさんあるけれど、とにかく性格が頑固で意志が強いから、衝突が絶えない。

(大人であれば意志の強さは長所なので良いんだけど、物事の善悪の判断がつかない今は「そうじゃない!」という言動が多くて、それをどう理解してもらうか…)

 

そんなこんなで、子どもを「保育」していた時期に比べると、家庭に費やす時間は増えて、仕事に使える時間は減る一方。

精神的にやれる・やれないもあるけれど、単純に時間が足りない。。。

 

とはいえ、私は会社員のかたわら占い師やライターをしているわけではなく、本業が占い師でライターなので「何がなんでも家庭第一」と主婦になってしまえば、ジリ貧必至な訳で。

やらなきゃいけない仕事は山ほどあって、やらないと成長も発展もないことはわかっているだけに、首が回らない中で「どうしようか?」と。

(個人事業主はみんな、直接的に報酬に繋がる仕事と、報酬に直接繋がらない仕事(発信・勉強など)をしているけれど、後者が私は全然やれていない)

 

でも、「もう頑張れない」というラインを越えて無理をしたら、私はポキッと折れてしまうだろうし、私が折れると家庭も終わる。

「もう頑張れない」は、今の私にとってはたどり着くべきゴールなんだなと感じています。

 

守るために戦うこともあれば、ひたすら守ることに徹することもある。

今は後者なのかなと。

 

今回の記事は本当になんのこっちゃなのだけど。。。

人生には「死なないために負けない方法を取る」という時期もあるんだな、という話でした。(^-^;

 

沙木貴咲

 

★anan さんで星座別の本命視されるポイント書いています。

ananweb.jp

 

★10月の恋愛運はコチラ!

ananweb.jp

 

★こちらのページで、数秘別に「 結婚~理想の相手・仕事との両立・結婚を遠ざけるポイント~」書いています。

p-dress.jp

 

 

◆「今週の運勢」「今月の運勢」「星座占いの記事」などバラエティに富んだ記事執筆が可能です。

お問い合わせはこちらへ→ oka.saki.oka@gmail.com 

 

◆メール鑑定はSTORESさん

chikage018.stores.jp

ココナラさんでもお受けしています。

coconala.com