沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

失恋の寂しさ・悔しさの乗り越え方

2019年末、彼氏に振られてしまった女性からご相談をいただきました。

2年付き合った彼氏にいきなり振られました。

理由を聞いたら、私の性格のここが嫌だったと、たくさん言われました。数日後、彼のSNSを見たら新しい彼女と楽しく暮らしていました。

 

別れて3ヵ月経ちますが、大好きだった彼を失った寂しさと、私はキープで裏切られていたんだという悔しさで毎日泣いています。

今でも友達に話を聞いてもらいたいのですが、もうしつこいと思われそうで話せません。早く心が軽くなって楽になりたいです。

何かアドバイスをいただきたいです。

 

年の瀬につらい状況になり、お気持ちお察しいたします。年末年始は仕事に専念して気を紛らわすこともできず、苦しいですよね。。。

 

彼氏にいきなり振られたということで、不満を小出しにしないのはズルいなと感じますが、彼氏がご相談者さんに「ここが嫌だ」と思うところがあった点に注目することが大事だと思います。

 

彼氏とお別れして苦しいでしょうが、「なぜ彼と別れることになったのか?」の原因を知り、至らなかった点を改善することで悲しさや喪失感、劣等感を手放せるはずです。

(彼が嫌う要素がないほど自分を磨くことで、自信がついて自尊心も高まります。「もっと魅力的になって元彼を見返してやる」という感じです)

 

「私はキープで裏切られていた」とおっしゃいますが、彼氏は最初から二股をかけていたのでしょうか?

あるいは、もともと本命彼女が別にいた状態で、ご相談者さんはセフレ扱いされていましたか…?

 

ご相談者さんは、彼のSNSで見た女性を「新しい彼女」と表現していますし、おそらく初めから二股をしていたわけではないのでしょう。

ご相談者さんとお別れするまでと新彼女へのアプローチ期は重なっていたとしても、それはキープではないんじゃないかなと。。。。

 

「彼は次の彼女を見つけるまで私をキープした」と彼氏を悪者にするのは簡単ですが、それでは別れの原因から目を背けることになってしまいます

彼にはご相談者さんに不満があり、それこそがお別れの原因なので、彼を悪者にすることで失恋した原因のすり替えをしてはいけないと思うんですね。

 

…厳しい言い方をして申し訳ありません。

ただ、「友達に話を聞いてもらいたいのですが、もうしつこいと思われそうで話せません」とご自身でもおっしゃっているように、この別れ話についてはネガティブなことしか言っていないのかなと思うのです。

彼への恨みつらみ…みたいな。だから、友達もうんざりしてしまうのかなと。

 

失恋をしたなら、一旦どん底まで落ちて悲しんだ方がいいと思うのですが、落ちるところまで落ちたら、あとは這い上がるだけです。

 

じゃあ、ご相談者さんはどう這い上がっていくのかというと、彼が話していた「あなたの性格のここが嫌だった」を改善することです。

 

大好きな彼に振られたことはもちろん悲しいですが、ダメ出しをたくさんされたことでも傷ついたのではないかと思います。

でも、ダメだしされたことはたぶん改善が可能だと思うんですね。「私には彼が嫌うところがたくさんある」と落ち込むより、「彼が嫌ったところを直してカンペキな私になろう」と前に進んだ方が立ち直りやすいはずです。

 

また、自分を磨いていくことで失恋を吹っ切ろうとするなら、友達に話してもしつこいとは思われないはず。協力してくれたり、アドバイスをくれたりするお友達がいるかもしれません。

 

お別れして3ヵ月ということで、喪失感と悲しみはピークに達していて本当にお辛いと思います。

でもだからこそ、もうズルズルと落ち込み続けるのはやめませんか?

彼が別れ際に話したダメ出しに向き合い、心を強く持って「もっと素敵な私」を目指してみてください。

 

彼のダメ出しをすべて克服できたころには、お別れした彼氏が「別れて失敗した!」と悔しがるでしょうし、ご相談者さんは彼のことがまったく気にならなくなっているかもしれません。もっと魅力的な男性に目が向いている可能性だってあるんです。

 

悲しくつらい経験は糧にしないともったいないです。ただ悲しむだけでは何のために失恋したのかわからなくなってしまいます

苦しいからこそ、前を向いて今よりも魅力的な女性になってください。大丈夫です。絶対にできます。

 

ご相談者さんが笑顔で前向きになれるよう、陰ながら応援しています。

「彼にこんなことを言われた。どうやって直せばいいの?」などありましたら、またお気軽にご相談ください。

 

沙木貴咲

 

 

 

ツイッターの質問箱やメール(oka.saki.oka@gmail.com)で公開相談をお受けしています。

twitter.com

peing.net