沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

婚活疲れでクタクタ…でも結婚したい時に考えたいこと

婚活中の32歳女性の方から、質問箱にご相談をいただきました。

婚活している32歳女です。マッチングアプリがうまくいかないので、お金はかかっても相談所に入ろうかなと思っています。

でも、心はだいぶ疲れていて、何を信じればいいのかわからなくなりました。

自分の魅力がなんなのか、男性とどんなふうに仲良くなればいいのか。

 

不安が募るので占い師さんに色々聴いたりしたんですが、たくさん行きすぎて何を聞いても響きません。

それでも結婚はしたいんです。

 

職場に37歳で血まなこになって婚活している人がいて、あんなふうにはなりたくないとゾッとしてしまいます。

占いでなくて構いません。私に婚活がうまく行くようなアドバイスをお願いいたします。

 

結婚を求めているというより「婚活」という活動をしているように感じます。

今のままでは、たとえお相手が見つかって入籍できても、結婚できた達成感は得られるでしょうが、結婚の幸せや本当の安心は得られないかもしれません。

 

とはいえ、ご相談者さんは今、婚活疲れに陥ってしまっているので「とにかくやらなきゃ!」と焦ることは、これ以上しない方がいいと思うんですね。

 

職場の37歳の方を見るとハッとさせられるかもしれませんが、その人はあくまで他人で、あなたの未来の姿ではありません。

「あんなふうになりたくない」と思うほど、「いずれ私も同じになるんじゃないか?」という強迫観念を作り出してしまいます。

 

ご相談者さんは今32歳で、婚活をするのに遅すぎる年齢ではないです。

やたらと焦るのはやめましょう。今まで婚活に費やしていた時間とお金を、美容院やエステ、コスメ代など、自分を喜ばせることに少し回してはいかがでしょうか?

ご自身の心が満たされないと、やっぱりやる気や自信がなくなってしまいますから。

 

婚活は、アプリやパーティーで出会いを求めて、気になる相手とデートして吟味して…の繰り返しです。そこにドキドキ感はほとんどなく、作業というか、まるで仕事のように感じるはずです。
私も経験していますが、婚活って全然楽しくないんですよ。むしろウンザリします。

 

だから、やらなくちゃいけないという義務感と焦りから、「出会いを求めてデートして話して」を繰り返すことだけに躍起になると、結婚の本質を見失ってしまいます。


実際にご相談者さんは、「結婚したい」だけで突っ走っているのかなと。
自分の魅力がなんなのかわからなくなり、男性とうまく仲良くなることができなくなっています。

結婚するために大切なことが抜けた状態で、とりあえず動いているだけなんですね。今は。

 

結婚に自分は何を求めるのか、理想の家庭生活はどんなものか、その生活に当てはまる男性はどんなタイプかを今一度考えてみてはどうでしょう?

結婚は生活そのものなので、「こんな人がいい」と相手探しをするのではなく、「こんな生活をしたいから、そこにハマるこういうタイプの男性がいい」という探し方をするとブレが少ないと思います。


また、結婚後に自分はどんな働き方をするのか、あるいは主婦希望なのか、子育てをする上で両親(義両親)のサポートは欲しいのか、など具体的に結婚生活をシミュレーションすると相手選びの条件も変わってくるはず。

年収や仕事内容、外見だけで結婚相手を決めない方がいいと思いますよ。

 

まずは、自分のために時間とお金を使ってみてください

そして、自分にとっての理想の結婚生活はどんなものか、具体的に思い浮かべてみましょう。

 

私も占い師ですが…占いは「答え合わせ」「これから先の心構えをするためのもの」と考えて、答えを出してもらおうと思わない方がいいかもしれません。
迷いが増えるようなら行かなくてもいいのでは?

 

ご相談者さんが元気になれるよう、陰ながら応援しています。

 

沙木貴咲

 

 

ツイッターの質問箱やメール(oka.saki.oka@gmail.com)で公開相談をお受けしています。

twitter.com

peing.net