沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

【DVは2度傷つけられる】婚約者に殴られて別れた話

突然ですが、今の私にとってタイムリーな恋ネタってDVなんですよ。

自己紹介「不倫しない男性の特徴」で少しお話していますが、私には婚約者がいて昨年末には入籍する予定でした。でも、その1ヵ月前に破局。

 

その原因が何を隠そう、彼の暴力だったのです。

 

20代でDV彼氏と付き合った経験がある私は、暴力を振るわれた瞬間、「この人はダメだ」と思いました。

その時、彼は私の家にいて子供たちもその場にいたのですが、すぐさま出ていってもらいました。

 

「こんなことをする人だとは思わなかった」

物静かで優しい彼が豹変した様子には、そんな言葉しか出ません。

 

とはいえ、彼の暴力が別れの決定打になったというだけで、それまでに小さな要因が色々と積み重なっていたのだろうと思います。確かに私も不満が溜まっていましたから。

それにしても、男性が女性の頭を思いっきり蹴ったり、殴ったり、床に押さえつけて腕がねん挫するほど力任せにねじり上げるものですかね?

 

全治三週間でした。

(ちなみに私は身長159センチ、体重44キロ。吉田沙保里さん級のバトルができるならまだしも、どう考えたって男性に力では勝てません。そして彼は小・中・高とサッカー部でFW、しかもスタメン参戦していた人。その足で彼女の頭蹴ったらダメでしょ。しんじゃうよ)

 

それまでどんなにラブラブだったとしても、暴力って一瞬で心を冷めさせるもので。

「この人は無いな」と思いました。

 

DVってヘビーなテーマなので…ここで「うーん」と思ったら遠慮なく離脱くださいね。

読んだ後で気分が悪くなった…となっても申し訳ないので。。。汗!

 

もくじ

 

女性に手を上げる男はダメ!最低!

 

これは、あるアルファツイッタラーさんのツイートです。

 

f:id:saki_kisaki:20200114110557p:plain
 

彼はいわゆる裏垢男子でとんでもなく節操がないイケメンなのですが、このツイートはものすごいマトモで常識的。

貞操観念がちょっとどうかしちゃってる無差別ヤリ○ンですら、ちゃんと理解できているのに!

 

女性に手を上げる時点で、その男は最低ですよ。異論は認めない。

 

たとえ、それまでめためたに優しくて最高の彼氏だったとしても、一瞬で「自分の命を奪うかもしれない警戒するべき存在」に激変するんです。

(私の場合、自分だけでなく、いずれ息子たちに手を上げるだろうとも思った)

 

そして、彼氏に暴力振るわれた女性は「私にも悪いところがあったんじゃないか…?」と思いがちで、私もそうなんですがこれダメですよ。殴られた方が悪い、なんておかしい。

そんな風に一歩引いて甘い顔を見せたら、男はどんどんつけ上がるだけです。

 

DVは二度心を殺される

 

DVは殴られたり蹴られたりして痛い、というだけが「痛み」じゃありません

肉体的な痛みはもちろん、二次的なメンタルの痛みでかなり傷つけられます。

 

それは、殴られた傷を見られて「ちょっとぶつけてしまって…」と言い訳をしたり、真実を話さなければならない相手(医師など)に自分が痛めつけられたことを説明したりする時。

 

被害者である自分が、なぜケガを負わされたことを言い訳しなければならないのか?

本当は加害者の存在を明らかにして、みんなに「アイツひどいな!」「人として最低だな!」と思ってもらいたい。

でも、できない……。

 

まるで加害者を守るようなことをしなければいけない自分にジレンマを覚えて、悔しさ・怒り・悲しさに心が滅多打ちにされるんです。

 

私の場合、額から目の周りが青あざで見られたもんじゃなかったので眼帯をしたところ、保育園のママさんたちが優しく気遣ってくれました。その親切には本当に感謝したし、思わず泣けました。

でも、「彼氏に蹴られて…」と話せるほど親しい人はおらず、ぶつけたと嘘をつきましたが、そんな自分の嘘にメンタルがやられました。

(ちなみに、保育士の先生の中には見抜いていた方もいたでしょうね。保育園には少なからずシングルマザーがいて、いろんな家庭がありますから)

 

あと、治療のために医師に説明するにしても、自分が痛めつけられたことを振り返るのは苦痛。とんでもなく苦痛!

(DVは「第三者行為による傷病届」を出せば、治療費を保険組合などを通じて加害者負担にできるので、DVによる治療費は自分で支払う必要はありませんよ)

詳しくはコチラで

www.rikon-chie.org

 

加害者の無関心にさらに心が殺される

 

私が二次的に心を傷つけられている時、加害者である彼は何をしていたのか?

私の家を出てすぐにLINEをブロックして音信不通になりました……。

 

おいおい!

それが大人のすることか?

 

ただ、DVする男性って、自分の暴力で彼女の顔がどれだけ醜くなったのかを知らずにトンズラしていることが多いんですよ。

なぜなら、怖いから。

 

そもそも暴力を振るう人って言葉で応戦できないから手が出る訳で。

しかも、男が女を殴れば悲惨な状態になるのは当たり前なのに、想像力が乏しいから殴ってしまう。

想像ができたとしても理性を保てないから、暴力を振るうんですよ。

 

頭悪いし、本当は小心者なんですよね。

自分がやらかしたことのフォローもできないDV彼氏の無責任さに、さらに心は傷つけられるのです。

 

彼とはその後、対面していったんはやり直そうという話にもなりましたが(しかも私の方から折れるという理不尽な展開で!怒!)、彼の無責任さ・自分勝手さは変わらず「こりゃダメだ」と諦めました。

 

DV&モラハラのダブルパンチで地獄行き

 

ちなみに、彼は外資系コンサルティングファームを渡り歩き、今は某外資系企業で管理職を勤めるエライ人です。

いわゆるハイスぺと呼ばれる類に入るんでしょうが、この手のタイプは少なからず「パスみがある(サイコパスっぽさ)」というか。多少のモラハラは当然あると覚悟していたんですね。

 

実際に、私に対しては「結婚するなら仕事を全部やめて専業主婦になり、自分を支えてほしい」と言っていましたし、自分が正しいと思ったことは譲らず、謝ることが苦手でした。

とはいえ、DV騒動が起きるまでは、優しく物静かで子供たちとも一緒に遊んでくれたりと、私にとっては理想的で些細なモラハラは大して気にならなかったのです。

 

でも、今回のDVに関して彼から正式な謝罪がなかったことについては、さすがに人としてどうかと思いました。

それどころか、「俺はDVをするような人間じゃない。キミが煽るようなことを言ったから悪いんだ」と暴力を振るった原因は私にあると言ってのけたんです。

 

はあ…?何言ってんの?(白目)

 

彼はバツイチで娘がいるんですが、彼女が大きくなってもし彼氏にボコボコにされても、同じことを言えるんでしょうか? 

 

それでも、喧嘩両成敗といいますし、私にまったく非がなかったわけではないので(確かにイライラが募っていた)、そこについては謝罪したんですよ。

そしたら彼、謝られて当然!という顔をしてましたけどね(怒!)

 

私はそうした彼の言動には寛容に対処したつもりですが…そんな彼は今どうなっているかというと、私の家に私物をアレコレ置きっぱなしにしたままLINEブロックしてトンズラしています。

 

…立つ鳥跡を濁さず、ということわざを知らないのか?

早く全部持ち去ってほしいです。

 

DVする彼氏と付き合っている女性は、「彼が殴るのは私が悪いからなのかも」と思っちゃダメです。女性を殴るような男はそもそも人としてダメ。

そんな彼氏は捨てていい。もっと良い男性は山ほどいるので、縁を切った方がいいです。

 

最後にコチラをもう一度。

f:id:saki_kisaki:20200114110557p:plain

女性を殴ったことがある男は、ここを一万回繰り返し読め!

 

f:id:saki_kisaki:20200114112444j:plain

 

DVされてもタダでは起きない。

沙木貴咲