沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

見切り発車は危険。シングルマザーが収入を上げるなら

中学生になる娘さんを持つシングルマザーの方から、ツイッター質問箱にご相談をいただきました。

シングルマザーです。娘が来年から中学に上がるので、お金をもっと稼がなきゃ!と焦っています。今は会社勤めで事務の仕事をしていますが、派遣で誰でもできる仕事なので不安です。独立すれば収入は増えるでしょうか?

 

ツイッターを見ると株とかFXとかをやっている女性も多いようなので、そういうものを始めた方がいいのかなと思ったりもします。

 

子供を産んだ時は学資保険にも疎く、入っていません。貯金はあまり多くはないですがあるはあるので、少しずつ貯めていくつもりです。

 

周りにシングルマザーがいなくて、不安をわかってくれる人がいないため、こうしたらいいよということがあれば教えてもらえないでしょうか?

 

中学は制服もあるし、受験もあるし不安ですよね。お気持ちお察しいたします。

まず「独立すれば収入が増える」「投資でお金がラクに殖やせる」と思っているなら考えを改めた方がいいです。

独立するなら、どうやってお金を稼ぐのか?が明確じゃないと失敗してしまいます。フリーはお仕事がないと収入もゼロなので、ご相談者さんが想像するより過酷だと思います。

また、今は何かあれば派遣会社に相談できますし、健康保険や厚生年金、雇用保険の加入もできているかもしれません。でも、独立すると全部自分の責任になります。

 

投資については、素人がいきなり手を出すものではないので、最低限の勉強が必要かと。本気で投資に挑戦するなら、お金の知識は必須で「とりあえずやってみよう」は危険です。

 

そのため、とりあえずはリスクを背負わずに収入を増やす方向で動くのが良いのかなと思います。

派遣社員は続けつつ、家の中でできる副業を始めるとか。あるいは、今より高い収入を得るために資格を取る、正社員で今よりお給料が良い転職ができないか探すなど、できるところから始めてみてはどうでしょうか?

 

ご相談文には書かれていませんでしたが、もし独立できるスキルをお持ちなら、取引先を作るための営業をかけたり準備をするのもいいと思います。

また、積立NISAあたりなら初心者でもチャレンジしやすいので、ツイッターの投資垢さんをあちこち眺めて情報を集めつつ、検討してみるのもいいかもしれません。(ただし、あくまで慎重に。必ずしもお金が増えるとは限らないので。今あるお金が減る可能性だってあります)

 

また、中学までは「就学援助金」を申請すればもらえるはずです。ひとり親を対象にした優遇があるかもしれないので、そこは入学する中学や区役所・市役所にきいてみてはいかがでしょうか?

 

シングルマザーにとって、子どもの教育費は何が何でも捻出したいところですよね。私も同じ気持ちです。

「これさえやればOK」ではなく、いくつかの方法を合わせ技で工夫してみましょう。いろいろやりながら、自分が長く続けていける方法を見つけてみてください。

 

 

ちなみに…私はシンママになった頃、ダブルワークで収入を増やしました。

ただ、仕事量が増えると睡眠時間が減ったり、日常に余裕がなくなったりします。そんな生活が長く続けば心身ともに疲れ切ってしまうので、ダブルワーク・トリプルワークはあまりオススメしないです。

 

それよりは長期的に昇給が期待できるスキル・資格を身に付ける方がいいのかなと。

(転職するにしても、独立するにしても)

 

投資でお金を殖やせるのはいいなと思いがちですが、投資をする人って情報を集めることと知識を増やすことにかなりの時間を費やしているはずなんですね。

投資家は勉強家で、決してラクして儲けているわけではないと思います。

 

あと、再婚の意志があるなら、再婚も選択肢の一つになるかもしれません。

私は「このままシングルで仕事詰めの生活を送っていたら潰れてしまいそう…」という不安から婚活を始めました。

自分の幸せのためはもちろん、生活の安定のために再婚を検討するのはアリだと思います。

 

 

 

ご相談ありがとうございました。

沙木貴咲

 

 

ツイッターの質問箱やメール(oka.saki.oka@gmail.com)で公開相談をお受けしています。

twitter.com

peing.net