沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

9/13~9/19 今週の運勢│火星が天秤座へ

占い師でライターの沙木貴咲です。

今週の運勢です。恋愛運・仕事運はカナウさんで詳しく書いています。

ぜひぜひ!(*^-^*)

www.the-uranai.jp

 

◆火星が天秤座へ

 

この1カ月半、何かと忙しない日々が続いていた人はひと段落つけそうです。

仕事・人間関係・あるいは恋愛や婚活が過渡期を迎えていたなら、結論が出たり、 判断をつけられる状態になったり、「そういうことか」と見えてくることがあったりするはず。

自分の頑張りが報われる形で着地するなら、本当に素晴らしいことだし、これまで本当に努力してきた証拠だと思うのでご自身を褒めてあげてください。

本当は友だちとおいしいご飯や居酒屋でも行きたいところですが、こんな状況ですから、とりあえずは一人打ち上げで楽しんで。(*^-^*)

 

一方で「思っていたのと違う」「こんなはずじゃなかったのに」と感じる人は、決して頑張らなかったわけではなく、そもそもゴールに見据えたところが間違えていたか、自分の意志に反しても客観すれば正しい着地点についているか。どっちかだと思います。

 

絶対的に間違えていることなんて、そうそうないので。

(法に反するとか、人を意図的に傷つけるとか)

人間はとても柔軟で臨機応変に生きていける生き物だから、なんか違うとガッカリしても、「その先で見るべき景色があるから今この道を歩んでいる」はずです。

で、進んでいけば確かに「あーそういうことね」と納得する場面があるはずです。

 

◆14日、太陽と海王星がオポジション

 

オポジションとは2つの星が真正面から睨み合う状態を言うんですが、14日は太陽と海王星がきっかりオポジション。

理想と現実の間には思っている以上の落差があるようです。

あるいは「こうであってほしい」という願望が少し高くなっている可能性も。

 

ただ、この太陽-海王星オポジションを冥王星が調停しているので、理想と現実のズレを調整する術はあるだろうし、場合によってはただの思い違いで終わるかもしれません。

たとえば「これからはコレで行く!」という新しい理想よりも、少し前に掲げた目標のほうがうまくいくとか。

うまくいかないと感じたら、とことんジタバタして試行錯誤することで方向性が定まるとか。

そういう流れがあるんじゃないかと。

 

◆世界がクロスフェードする

 

9月は全体的に「整理・まとめ・浄化」の月なんですが、必ずしも時系列に出来事が起こるわけではありません。

気持ち的に納得しないまま変化の波に押し流されて、試行錯誤しながらやっと心の落としどころを見つけたり。

「これでいいの?」「まずいんじゃないの?」と思う出来事が実はちゃんと意味があることだったり。

現実で起きている事象と心の動きがうまくリンクしないんじゃないかと思うんです。

順序逆だよ、みたいな行きつ戻りつがあって困惑する人が多いかもしれません。

 

……一部の極めて意志力が強い人を除いて、人間はやっぱり”時間の波”に揉まれながら生きているので、やっぱり何でもかんでも想定通りにはいかないです。

想定通りじゃないからこその面白さもあるんじゃないでしょうか。

 

(きわめて意志力が強い人は時間の波がどうあっても、自力で運命を作り出し、物事を動かしていける人たちです)

 

◆人の真似をすることの意味

 

Twitterやyoutube、インスタグラムを見ていると色んなアドバイスをたくさん受け取ります。

SNSでは「ためになること」を発信することでたくさんの人に見てもらえるようになり、フォロワーもリプも増えたりします。

 

ただ、真似できることとできないこと(再現性が高い・低い)はあって、個人の性格・特性に依るアドバイスはあまり有効ではないなと思います。

もし「この人の言っていることは素晴らしいな」と思って心酔しても、自分には真似できないと悲しくなる時、それは再現性が低いアドバイスだったというだけで落ち込む必要はないかもしれません。

 

たとえば……先週、HIKAKINさんが登録者数1000万人を突破しましたが、みんながHIKAKINさんのようなトップyoutuberになれるわけではないじゃないですか。

彼の動画の企画やサムネイルは真似できても、彼の明るい性格や親しみやすさ、表情、身体の動きの面白さすべてを再現できるわけではないので。

また、動画配信をする人すべてがHIKAKINさんを目指さなければいけないわけでもありません。マニアックなネタをまったり配信するのも、その人の個性であり、楽しみになると思います。

 

風の時代ではオリジナリティや個性が大事だと、本当に強く実感します。

だからこそ、人の真似をすることにどれだけ価値があるのか微妙かもしれません。

そして、情報発信をするなら何をアドバイスして、何を言わないかが大切なのかな、とも。

 

 

…私自身、自分を見せることが病的に苦手で(病気の後遺症ともいう・汗)ブランディングができないので、誰かが「こうすればいいですよ」と言ってくれたらすすんでその通りにしたいですが。(^-^;

もうそういう時代じゃないんだろうなと思っています。

 

個人的な話でいうと、ブランディングができない理由は明確にわかっていて、そこを打ち出さない限り、私は自分が何者かを知ってもらうことは難しく、漠然とした亡霊のような在り方を抜け出せないだろうなとも思っています。

そういう話もいずれできたらいいですね。(*^-^*)

 

話が横に逸れてしまいました!

今週も頑張っていきましょう!

 

沙木貴咲

 

★今週の恋愛運・仕事運はこちら

www.the-uranai.jp

 

◆「今週の運勢」「今月の運勢」「星座占いの記事」などバラエティに富んだ記事執筆が可能です。

お問い合わせはこちらへ→ oka.saki.oka@gmail.com 

 

◆メール鑑定はSTORESさん

chikage018.stores.jp

ココナラさんでもお受けしています。

coconala.com