沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

習慣力の強さ~努力を継続させる方法~

 

私は射手座で三日坊主、習慣が長く続かないタイプなのですが…汗。

毎日続けることの大切さはよくわかっています。

今さら感はなはだしいですが「継続は力なり」とはその通りだと思います。

 

というのも、仕事も勉強も恋愛も人間関係も続けることでうまくいく道が見えてくるもので、逆を言うと続けなければうまくいく道なんか見えないんですね。

f:id:saki_kisaki:20201120100537p:plain

 

最近は、何でも誰でもノウハウを知りたがるように思います。

「うまくやる方法」を質問されることは多いのですが、これさえやれば一発OK!ということはほとんどありません。

技術的に時短できることはありますが、積み上げていくことは一瞬ではかなわないし、小さな努力の積み上げでしか得られないことはたくさんあります。

今さら感が漂うことを畳みかけるようでごめんなさいなのですが、やっぱり毎日の努力と工夫は大事です。

 

仕事も恋愛も、あるいはダイエットや美容であっても、始めて少ししたら効果が出てきます。でもそこで満足したらダメで、さらに続けていく必要があるんですね。

 

私は継続が苦手ですぐに結果が出てほしいし、ジリジリと変化がない状態で努力を続けることには苦痛を感じます。

じれったくなって「やーめた!」となって投げ出したことは山ほどあり、「ほかにやることたくさんあるからいいもん」と自分に言い訳することもあります。

というかそればかりで、自分を振り返ると恥ずかしくなります。

なので、自戒も込めて努力の習慣は大事だし、習慣力がある人はやっぱり強いとここに記しておきます。

→なんの宣言?汗

 

じゃあ、習慣はどう根付くのかって、自分の生活のタイムスケジュールに「コレをやる時間」を必ず設けて強制的に向かうしかないんですね。

  1. コレをやる、頑張ると決める
  2. コレをやる時間を作る(一日のタイムスケジュールに組み込む)
  3. コレをやると決めた時間にちゃんと動ける環境を整える
  4. やると決めたことに毎日取り組むマインドを整える

 

結局は精神論か!と怒られそうですが…ごめんなさい。

マインドを整えてやるべきことに向き合う。これがスムーズにできれば三日坊主はなくなるはずです。

でも、「自分の機嫌は自分で取ること」の難しさをよく知っている人なら、「そんなの簡単にできないよ」と反論するでしょう。

ハイ、私も反論します。そんなのできない。

 

そうなんです。心のセルフコントロールこそ一番の難点で、それがうまくできないからみんな悩んでいます

 

なので、精神論以外で三日坊主をなくす方法をいうと……

 

  1. やるべきことに明確な目標と期限を設ける(進捗は毎日ノートにメモして自分の頑張りを可視化する)
  2. やる時間にアラームをかける(起きられない時は30分おきに延々アラームをセット)
  3. やるべきことをする場所に、それをやる以外のモノを置かない
  4. やる時間を「1時間だけ」など制限する(限られた時間の中で毎日結果を出していく)

 

本気でやりたいこと・達成したいことがあるなら、このくらいガチになっていいと思います。

3については、たとえばパソコンで仕事・勉強をするなら、その机にはパソコン(あるいはノート&教科書)以外のモノは置かない。ダイエットなら、筋トレする部屋・ジョギングに行くまでの部屋の導線に食べ物を置かない。見えなくするとか。

 

ちなみに私は起きるのが超絶下手くそなので、アラームは5~6回・30分おきに鳴らします。(それでも結局最後のアラームでようやく起き出す…という寝起きの悪さ。。。笑)

 

精神論ではなかなか動けないし、気持ちは負けてしまうので、「そうするしかない環境」を自分で作ってその枠にハマってみると、気づいたらいつの間にか習慣になっていた…というパターンが多いです。

 

あと、明確な目標も大事ですが、期限(締め切り)を設けることも大事。

「いつまで」が決まっていると焦るので。焦りは行動を促すから、適度に自分を追い立てることは必要かなと思います。

 

そんな感じで習慣力、何とか私もつけていきたいです。

 

沙木貴咲

 

 

★お悩み相談(占い鑑定・占いをしないご相談どちらも)をお受けしています。

恋愛や結婚、人間関係や仕事、今後の運勢や子育てなど、お気軽に聞いてください。

chikage018.stores.jp

 

★ご相談をご検討の方へ

saki-kisaki.hatenablog.com

 

※現在、お試し無料相談(お試し無料占い鑑定)はメールで受け付けています。プロフィール欄の問い合わせ用アドレスよりお申込みください。お試し相談(鑑定)は1回限定とさせていただきます。