沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

占いが当たらない方へ

去年 stand.fm でも少しお話したんですが、占いが当たらない方っています。

で、蠍座の占い結果に納得がいかない方からご相談というか、ご連絡いただきました。

ananの占い見ました。ほかの占い師さんにも感じることなんですが、どうして占いをする人は蠍座が嫌いなんですか?

目立つな、主役になるな、縁の下の力持ちでいろ、お前は孤独が好きなんだから友だちを作るな、と誰もが蠍座を洗脳していいように使おうとしています。

そのうえ、運勢では最下位常連。私たちが何したっていうの?と悲しい気持ちになります。

星座占いで蠍座だけ表舞台に出るなと言われ、運勢でもいつも差別されてる理由は何なのか、教えてほしいです。

 

◆占いが当たらない人

 

まずは、ananの記事を読んでくださりありがとうございます。

で、この方なんですが…たぶん太陽星座が蠍座というだけで、本質は蠍座ではないと思います。

11/27にstand.fmで「性格占いが当たらない。本当の自分を知るには?」というお話をしたんですが、それに当てはまる方だと思います。

 

太陽は確かに蠍座にあるんでしょうが、月や火星・水星・金星が蠍座とは対局にある星座に集まっていたり、太陽と葛藤し合う角度を取っていたりするんじゃないかなと。

ご相談というよりはクレームをいただいた感じですが、この方は一般的な占い記事が当てはまらないはずなので、いわゆる蠍座タイプになる必要はないし、蠍座を意識する必要もないと思います。

 

…ちなみに私は蠍座だけ何か特別な感情を抱いている、ということはありません。

どの星座についてもフラットな視点で書かせていただいています。

 

◆蠍座っぽくない木村拓哉さん

 

あと、蠍座だからといって「目立つな、主役になるな。縁の下の力持ち」とは限りません。

私の中では蠍座というと木村拓哉さんで、この方は10代の頃から表舞台でしか活躍していませんし、誰もが知る超有名人です。

木村さんは蠍座に太陽を持っているけど、太陽はどの星とも角度を取っていないシングルトンという状態なんですね。

で、月はおそらく水瓶座、天秤座には金星と火星が入っています。

金星は天秤座の守護星なので、木村さんの中で金星はすごく強い。蠍座より天秤座が出やすいタイプです。

 

そして、この天秤座の金星と水瓶の月と射手座の水星が小三角形を作っています。良い感じで調和しているんですね。

美意識の高さやセンスの良さで人を惹きつけて人間関係も構築していくタイプで、本質は個性的で唯我独尊の俺流の人です。

また、そうやって俺流を貫くことで周囲をまきこんだり、仲間を作ったりするのも上手ということがわかります。

 

木村さんのホロスコープを見ると太陽の出る幕ナシという感じで、根底には蠍座テイストがあるんでしょうけど、それよりも天秤座が出やすく、うまく天秤座と金星を生かしているから長年芸能界のトップを走っているんだろうなと。

 

あと、木村さんとしては蠍座的な自分をどう扱ったらいいのか、悩んだ時期があったんじゃないかと思うんですね。

シングルトンってそこだけ突出していて掴む手がかりがない状態なので。

表舞台で華々しく活躍する自分はもちろん自分なんだけど、どこかで真逆の性質も感じていて、葛藤というか、年齢が若いうちは特にどっちが本当の自分なんだろうと思ったはずです。

 

◆蠍座だけど地の星座が強い、新田真剣佑さん

 

同じく蠍座でこれまた天秤座の金星が強い方がいるんですが…新田真剣佑さん。

天秤座に守護星である金星が入っているので、俳優というお仕事は天職でしょうね。

 

真剣佑さんの蠍座太陽には、抑制と管理の土星が良い角度を取っています。

月星座は生まれた時間によって変わりますが、現実的で野心的な山羊座か、あるいは木村さんと同じ水瓶座。

火星は実務能力が高く真面目な乙女座で、山羊座の木星と調和しています。

 

華やかな魅力があるのは金星の影響で、ストイックに体を鍛えたり、演技や歌を極めたりするのは蠍座的だと思いますが、真剣佑さんの場合、地の星座が色濃く出ています。

ホロスコープ上で水の星座は蠍座の太陽だけで、地の星座である山羊や乙女の方が強く出ているので、真剣佑さんもザ・蠍座!というタイプではないかなと感じます。

 

◆占いが当たらない人は「ネータルホロスコープ」を作る

 

…という感じで、太陽星座だけでその人の性格が形作られている訳ではないんですね。

今回、ご質問(クレーム?)をされた方は生年月日と生まれた場所と生まれた時刻を元に、生まれた時点のホロスコープ(ネータルホロスコープ)を作ることをオススメします。

おそらく、蠍座色が薄いんじゃないのかなと思います。

で、こういう方は決して珍しくありません。一般的な占いが当たらないので、太陽星座のほかに月星座も見るとか、ちゃんと占い師に見てもらった方がいいです。

 

◆運勢はそんなに変わらない

 

運勢ランキングについては、去年末は蠍座のピークは12/15までだったのかなと思います。

恋愛運を見るのか、仕事運を見るのかにもよっても変わりますが、たぶん秋くらいから少しずつ穏やかになっていったというか、目立った動きがない運勢になっていたはずです。

 

日々の運勢は2~3日で星座を変える月をメインに、公転周期の早い水星・金星・火星と太陽を中心に見ていくんですが、月の次に動きの速い星、水星でもひとつの星座に1カ月近く滞在するので、毎日毎週それほど大きく変化することはないんです。実は。汗

 

あと、運勢を書く時は太陽星座を第1ハウスとして見るソーラーサインハウスシステムを使っていて、この方法も決して間違いではないんですが、より詳細に見るなら個別に生年月日と生まれた場所、生まれた時刻で出すその方のホロスコープ(ネータルホロスコープ)と現行の…今現在動いている星のホロスコープ(トランジット)を重ね合わせて見る方法がもっともハマります。

なので、ネット記事の運勢原稿に納得できないなら、個別鑑定でご自身の運勢を詳細に割り出してもらった方が良いのかなと思います。

 

◆運勢が当たる・当たらないとは?

 

星が織りなす運勢は、こうなると定められた未来にベルトコンベアーに乗せられていくイメージではありません。

こういうチャンスがあるからうまくキャッチしてね、という感じ。

取りこぼす人も当然いるし、最高の運気がめぐっていると言われても実感できないままスルーしてしまうことはよくあります。

(たとえば恋人がほしいと思いながらも家と職場の往復しかしてなくて、マッチングアプリもDLしていなければ、恋愛運が良い時期であっても何もなく終わるとか)

 

私はananさんや愛カツさん、ぎゅってwebさんなどでは「チャンスが多い良い時期」をピックアップしていますが、それは手を伸ばして自らつかみ取るもので、何もしないで受け取れるかどうかは微妙です。

運勢ってそういうものなんですね。

 

◆占い師は「伝言屋」

 

個人的に占い師は「伝える人」だと思っています。

運命や宿命について持論を語っていても、基本的にホロスコープに記されていることを説明しているだけです。

 

で、これは基本的にすべての占い師さんがそういうスタンスだと思っています。

占い師で特定の星座を差別する人はいないし、何か思うところがあっても、「蠍座だけ悪く書いてやれ」みたいな差別をしちゃうと自分の評判を落とすことになるのでしません。

鑑定の信ぴょう性が薄れてお客さんはいなくなってしまうから、自分にデメリットがあることは誰もしないですよね。

 

◆この方、何があったんだろうか?

 

今回のご相談というか、クレームに実直にお答えするとこんな感じですが…ぶっちゃけ、この方には何があったのかな?と気になります。

受け入れがたいことがあったとか、思いどおりにならないことがあったとか、とにかく「うまくいかない感」はあっただろうと思うんですよ。

で、それを払しょくするために占い記事を読んだけれど、期待する内容ではなかったと。。。

 

この方に本当に必要なのは、蠍座がどうこう…ではなく、心の中にわだかまるモノを解決することだと思います。 

何があったでしょうか?

悩みのすり替えは問題解決を先送りすることになってしまいます。

悩みの本質とまっすぐ向き合ってみると、イライラは消えるでしょうし、蠍座かどうかなんて気にならなくなるはずです。

 

 

沙木貴咲

 

占いの話・相性が良いのに別れるのはなぜ?

運がいい人の特徴~スピリチュアルで幸せにはなれない~

恋愛・仕事…頑張っても思いどおりにならない時に確認したいこと

【恋愛相談】彼氏みたいな人の本命彼女になりたい

 

占い記事・週間占い・月間占い・半月占いのご要望がありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

oka.saki.oka@gmail.com

 

★お悩み相談(占い鑑定・占いをしないご相談どちらも)をお受けしています。

恋愛や結婚、人間関係や仕事、今後の運勢や子育てなど、お気軽に聞いてください。

chikage018.stores.jp

 

★ご相談をご検討の方へ

saki-kisaki.hatenablog.com

 

※無料のご相談については、ブログやTwitterのプロフィール欄にある問い合わせ用メールアドレスか、「今日の運勢」をしゃべっている音声メディア・stand.fmのレターでちんまりとお受けしています。