沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

「やりたい仕事がない。みんなはやりたいと思って仕事しているの?」の答え

働くことに疑問を覚えている方からご相談いただきました。

 

やりたい仕事が無くて、働く気が起きません。

世の中の人はみんなやりたいと思いその仕事についているのでしょうか。

やりたくなくてもとりあえず働いてみたらいいのでしょうか。深く考えすぎでしょうか?

 

誰もが必要に駆られて働いているので、目的はそれぞれです。

自分の仕事が好きで一生懸命な人もいれば、お金持ちになりたいと頑張る人もいるし、モテたくて良い会社に入る人もいます。

働く理由は1つに限定しないので、自分なりの目的を見つけることが大事です。

(ただ、多くの人は生きていくためにお金が必要なので働いています。それは紛れもない事実です)

 

そして、やりたいことが見つからず労働意欲が削がれる…という状態に対するアプローチとしては、2つあります。


1つ目は「やりたい仕事を見つける」。
やりたいことがないのは、本人が気づいていないだけで心の奥にはやりたいものがあるはずなんですね。
身近な人、あるいは有名人でもいいのですが、嫉妬する人はいないでしょうか?

嫉妬は「私もあんな風になれるのに」と実現可能な姿を見出すからこそ生まれるものなので、嫉妬する相手がしていることこそ、実は自分のやりたいことだったりします。

 

仕事する目的をものすごくザックリ述べれば「自己実現orお金」ですから、いずれかで嫉妬心をくすぐられる人がいれば、その人を越えることをまずは目標にするといいと思います。


もし「あの人、高収入で羨ましいな」と感じるのであれば、ご相談者さんは何をやりたいか?ではなく、どれだけ稼ぐか?を重視するタイプなのでしょう。

それも仕事の目的としては全然アリですし、そういう人はたくさんいます。

 

そして、やりたいことが見つからず労働意欲が削がれる状態に対するアプローチ、2つ目は「やりたいことより自分ができることを仕事にする」です。
たとえばおしゃべりが好きな人は、営業や販売で活躍しやすいのですが、それは本人の意志に関係なく「うまく話せる」というスキルを活かせるからです。

上手にできることでは結果が出やすく、周囲からも高く評価されるでしょう。

そうしたものがモチベーションとなって「仕事面白いな」と意欲が湧くケースは少なくありません。

 

ですので、ご相談者さんが昔から得意としていることで働いてみてはいかがでしょうか?

やりたい仕事ではなく、自分ができそうな仕事を探すんです。

 

ちなみに、「やりたいことを仕事にする」ってなかなか難しいです。

理由はいくつかあって、

実際にやれるだけのスキルが自分にあるのか?

やりたい仕事に就くためのスタートラインに立てるのか?

がとりあえず。

 

未経験でも可という募集は少なくありませんが、「こういうスキル・過去実績を持つ人を採用したい」「四大卒で」「TOEICが○点以上で」などの条件がつく仕事もたくさんあります。
「やりたい」だけでやらせてはもらえないんですね。

 

なぜなら、仕事は経済活動につながらなければ意味がないからです。

やりたいことを仕事にするのが難しい理由のもう一つはこれです。

自分がやりたいことでお金を生み出せるのか?

これが結構難しいんです。


「やりたい=得意。結果が出せる」とは限りませんから。

 

ですので、やりたいことを探すのであれば「やってみたい&結果が出せるor結果出すほどの努力ができる」で探すことが大事かなと思います。

 

あと、目の前にある選択肢を選ぶことだけでなく、自分を掘り下げていくことも重要です。

やりたいことがわからないとはつまり、自分自身を把握できていない状態なので。

とことん自分の心と向き合って対話したなら、やりたいことが見つかるかもしれません。

 

 

沙木貴咲

 

 

★お悩み相談(占い鑑定・占いをしないご相談どちらも)をお受けしています。

恋愛や結婚、人間相談や仕事、2つ以上のご相談。ほか今後の運勢や子育てなど、お気軽に聞いてください。

chikage018.stores.jp

 

ポジティブになれない時は無理しない「ポジティブ=空元気」じゃない

仕事で落ち込んでいる彼氏…どう励ませばいい?

【12星座別】生まれ持ったギフト~仕事で生かせる能力