沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

「尊敬する人が好き」ってどういうこと?何を愛しているの?

質問箱にご相談をいただきました。

恋愛に尊敬はいらないと言う人は何を求めているのでしょうか?

好きな彼が言っていたのですが、何だかなーという感じです。

 

恋愛(好きな人)に何を求めるかは人それぞれで、尊敬だけに限りません

 

尊敬できる人が好きと言うのは女性に多いと感じます。男性で「尊敬できる女性が好き」と恋する人はむしろ少なく、男性は女性に「かわいらしさ、愛嬌、安らぎ」を求める傾向があります。
なので、その彼は特におかしなことはないかなと。。。

 

ご相談者さんは恋愛に尊敬を求めるのは当たり前と考えているように見受けられるのですが、それはなぜでしょう?
恋愛に求める尊敬って、結局なんだと思いますか?

 

私はいろんな女性のお話を聞いてきて、また自分の恋愛経験も含めて、「尊敬できる人が好き」とはつまり「仕事ができる。人として賢い」だと考えます。


人間性という回答もあるでしょうが、社会に出れば人間性の高さは仕事ができるかどうか?に現れます。

「優しさ」ひとつとっても、優しくてメンタル強くてバリバリ稼ぐ男性は魅力的ですが、優しくて優柔不断で収入いまいちの男性はやっぱりいまいちですから。


また、学校の勉強がよくできる頭の良い人は社会人として秀でているとは限らないし、本質的な賢さは自主的に取り入れた幅広い知識と経験の多さ、努力に依ると思います。女性は、そんなものを身につけて社会で活躍する男性を好む傾向があると感じるのです。

 

異論反論はあると思います。冒頭で私がお返事したように、恋愛に求めるものは人それぞれ違いますし、コレしかない!という絶対的な答えはありませんから。

人を好きになる基準はマジョリティーだから正解というわけではなく、マイノリティーでも自分が正しいと思えば正解です。

 

なので、他人の恋愛観が自分と違った場合は、「アナタはそういう考えなのね」でいいと思います。自分と同じである必要はありませんし、そう願う必要もありません。

好きな彼が恋愛に尊敬を求めないなら、女性には尊敬以外の何かを求めているのだと認識するだけで良いです。彼と付き合いたいなら、彼が女性のどこに魅力を感じて好きになるのかを探るといいですよ。

 

ご相談ありがとうございました。

沙木貴咲

 

公開しないでご相談(占い鑑定含む)を望む場合は、こちらでお請けしています。

chikage018.stores.jp

公開相談より丁寧にお答えしますので、ぜひご活用ください。状況や人間関係、何を望んでいるのか?を詳しく教えていただけると適切なお返事ができます。

 

タロットで読む│LINEブロック!? 音信不通の彼が考えていること

年上彼氏にキープされているかも?「彼女ではない」というLINEの本音は?

二股男が好きなのは自分だけ「モテてる俺カッコいい」と思っています