沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

自信をつける方法~完璧な人間なんかいない

自信の付け方についてご相談いただきました。

自信がありません。

何をしても中途半端になってしまい、恋愛も2番目にされていたり、浮気されて浮気女に彼氏を取られたり。

仕事も誰にでもできるような事務仕事しかできず、収入も上がらずに明日30歳を迎えてしまいます。
もう少しどうにかならないかと思うのですが、どうすればこんな私でも自信が持てるようになるでしょうか?

何かアドバイスいただけるとうれしいです。

 

自信をつける方法はいくつかありますが、「今の自分を認める」「何でもいいから成功体験を一つ作る」が大事だと思います。

 

自己評価が低くなっているかもしれませんが、それでもご相談者さんには得意なことがあるでしょうし、他人から褒められることもあるはずです。

それすら無視して自分を低く見積もるのは、とてももったいないことです。


また、得意なこと・他人に褒められることは恋愛や仕事だけに限定しません。

絵や文章をかくのが上手いとか、料理やスポーツが得意とか、ゲームや特定のジャンルに詳しい、SNSのフォロワー数が多いといったことも自慢するべきことです。

 

世間的にどうか、一般論でどうかは関係ありません。

他人よりうまくできることに注目して、「私ってすごいな」と繰り返し思ってください

 

完璧な人間なんていないので、誰だって長所・短所はあるし、うまくできることとできないことがあります。

 

自信がある人にも短所があり、うまくできないことが当然あるんですが、そういうタイプは短所より長所を伸ばしアピールすることが上手です。

また短所を上手にカバーしたり克服する努力をしていたりします。

なので、自信がある人はうまくできないことが見えにくいんです。

 

とはいえ、自分の気持ちを整理して前向きにするだけでは、自信がまだ崩れやすいところがあります。

揺るぎない自信を確立するには、小さくてもいいので成功体験を何か一つ作りましょう

 

自信はつけようと思ってつくものではなく、行動した後で自然とくっついてくるものなので、行動を起こすことは必須で何もしないうちは現状から抜け出しにくいと思ってください。

それに、「私ってすごいな」と思考を前向きにできれば、自然と新しいことを始めたくなるんじゃないかと。積極性が出てくるはずです。

 

ジャンルを問わず自分が得意とすること、好きで続けていること、他人よりも詳しいことなどを紙に全部書き出して、自分の魅力・長所を可視化します。

それを眺めながら自分を認めて、後ろ向きで消極的な思考と、「自分は中途半端だ」という思い込みをまずは外しましょう


その次に、自分の魅力・長所をさらに伸ばすようなことを、些細な内容でいいので行動するのがいいと思います。

 

また、本日はお誕生日とのことで、おめでとうございます。

おうし座ですね。

恋愛は、ノリだけで関係を進める男性は避けていいですし、お互いに一人の人間として尊重し合える関係を目指すといいかもしれません。

 

「のんびりしてられない」と焦る場面があるかもしれませんが、動くならちゃんと根拠や理由を固めてからの方がいいでしょう。

目的や計画なく動いても得るものは少ないと思ってください。

 

そんな感じでいかがでしょうか?

 

沙木貴咲

 

お悩み相談(占い鑑定・占いをしないご相談どちらも)を有料でお請けしています。

恋愛・婚活・人間関係・仕事・育児など、お悩みは何でも。

chikage018.stores.jp

 

浅い人間関係が苦手な人へ

“都合の良い女”扱いした魚座の元彼にモヤモヤ…見返す?復縁?

魅力的な人に嫉妬してしまう理由とは?