沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

本当に悩みが解決する方法~精神論or行動論~

最近感じることをまとめてみました。

「私はこう思う」というだけのものなので、他愛ない雑記です。汗

 

◆女性は行動論より精神論を好む

 

私の実感なんですが……女性は行動論より精神論を好む傾向があると思っています。

「目からウロコの気づき、自分にはない発想」「こういう風に考え方を変えるといいよ」というモノを求めている人が多い印象なんですね。

 

もちろん、他の人にない視点や斬新な切り口を知ることは大事で、自分にない考え方や価値観を取り入れると問題を解決しやすくなったりもして、悩みがある時は救いになると思います。

でも実際のところ、「おっ!」と思うような気づきや自分にない価値観を知る(見聞きする)だけでは結構難しいです。

悩み・問題を解決するには、「こう考えるといい」より「こういう行動を取った方がいい」の方がリアルに変わりやすいんです。

 

思考から変えるというのは、自分にはない価値観を意識し続ける必要があって、気づいたことを自力で具体的な行動まで落とし込まなければならないので。

単純に手間がかかるんですね。

(もちろん「こうなりたい」と思う状態を作るために、意識し続ける、価値観を変えようと思い続けることはとても大事です。たとえばネガティブ思考をやめるとか、受け身にならず主体的になるとか。自分を変えたい人には必要なことだと思います) 

 

◆コンテンツとして成立する悩み相談とは

 

 Twitterやwebメディアの読み物では特に、インパクトのある切り口でお悩みやダメ恋をバッサリ斬る、みたいなのがやっぱり受けが良いんですが、解決まで導く具体的な行動まで落とし込んだ話はあまりないと感じています。

で、それはなぜかって、読者である女性には好まれないからなんですね。

 

…でも、それじゃ悩み解決にはならないだろうな、と。

お悩み大喜利みたいな感じで、読み物としては目を引くけれど、具体的ではないんです。

「そうなんだ!」と目からウロコが落ちる感覚を得たとしても、その場限りで終わる可能性が高くて、人間ってやっぱり行動して身に染み付かせていかなければ気づきを咀嚼できないと思うのです。

 

あと、悩みの本質って文字や言葉として語られるところにない場合も多いので、演出として辛口にぶった切ってしまうと、悩んでいる方をさらに追い込む可能性があります。

「悩みはある。でも言えない。言えないどころか意識したくもない。けれどどうにかして胸のモヤモヤを晴らしたい」

そう思う人は多いはずです。

(霊感系の占い師さんが好まれる理由はコレだと思います)

 

とはいえ、じゃあ、私がつねに的確な行動をアドバイスできているかといえば、まだまだ未熟で努力と勉強が必要なんですが。。。

偉そうなことは言えません。汗

ただ、それでも自分にでき得る限りのことは、わかりやすい行動・明確な方向性としてお伝えしたいと考えています。

 

……前にnoteで「占いはエンタメになるのか?」みたいなことを思いつくまま書きましたが、それと同じでコンテンツになる悩み相談と、本当に解決する悩み相談は別物だと私は感じています。

解決するための悩み相談って地味でコンテンツにはならないと思うのです。

 

◆悩みを解決するにはダイレクトに行動を変えるのが良い

 

悩み・問題を解決するには、やっぱりダイレクトに行動を変えるのがいいと思います。

なりたい自分になるために、まずハーブティーを飲みましょう、こういう考え方をするのはやめましょう、ではなく。

ダイレクトに行動を変える。

 

たとえば、なりたい自分になるためにまずダイエットしましょうとか、不安になるだけのセフレのLINEはブロックしましょう、の方が状況はわかりやすく変わります。

それはそうですよね。

変わらざるを得ない状況に自分を追い込んでいくので。

 

ただ、ダイレクトな行動を取るって、それなりの覚悟が必要です。

だって、ダイエットするよりハーブティー飲む方がラクだし、悩ましいセフレでもいないよりいた方が寂しくないわけで。

人間は自分をキツイ状況に追い込みたくないと考えるもので、ダイレクトな行動は甘くない。

なので、問題を解決する行動を起こすまでに気持ちを作る必要があるんです。

「行動しろっていってもね…そんなすぐ動けるわけないでしょ。動くほどメンタル整ってないし」ていう。

私もガチのメンヘラだった10年間はずっとそうだったので、そういう気持ちはすごくよくわかります。サクサク動けていたら10年もメンヘラやってないですよ.

 

だから、問題を解決するための行動をすぐ取れない場合は心を整えることから始めます

プールに入る前に準備運動したり、シャワー浴びたりするような感じで。

 

◆占い師あるある。アドバイスの根拠

 

……ちなみに、「気分が落ち込んだ時はハーブティーを飲みましょう」が悪いとは言いません。

「●●というハーブには気分を鎮静させる効果があるので落ち込んだらハーブティーを飲むといいですよ」と根拠が明確であれば良いと思います。

(あと、私はあまり実践しないですが(テクニックが必要なので)プラシーボ効果を狙うのはアリかもしれません)

 

…私は占い師をやってはいますが、おまじない的なものをどうも信用できない人間で、昔ある占い師の先生とお話した際、「●月×日から家の周りを散歩すると仕事運が良くなる」と言われたけれど、そのアドバイスは受け付けなかったんですね。

なぜ散歩で仕事がうまくいくかの根拠を説明されなくて、聞いても納得できるお返事はもらえなかったからです。

おそらく、仕事運が上がる時期は占いで算出できたんでしょうが、運勢を仕事が成功するための具体的なアクションに紐づけられなかったんだろうなと。

 

占い師さんによっては、たとえば「●●だから辛い食べ物を食べると良い」の「●●だから」を省略する方はいます。

話が長くなるから根拠の説明を省略しただけの方と、適当なアドバイスを言っているだけの方は、口頭で喋っているのを聞くとわかります。

(しいたけ.さんのアドバイスって個性的で、「なんでコレ?」と感じる内容も多いんですが、インスタライブとかでお話されているのを聞くと、おそらくちゃんとした根拠はあって、そこまで喋ると長くなるから省略するね、だと感じます)

 

で、私自身も思い返すと、占いの記事を書く時に根拠まで長々と書けないからアドバイスだけ書いていることが多いです。

本当はちゃんと理由まで述べた方がいいですよね。。。伝わっているかな。伝わっていたらいいな。

 

◆まとまってないけど、まとめ

 

結局何が言いたいのかというと、「やっぱり悩み解決は簡単じゃない」です。

ラクに悩みが解決することはほとんどありません。

気休めはたくさんあります。でも一瞬で根本解決できることはまずないんです。

 

地味な自分自身への言い聞かせ、つらさを伴う行動とか、そういうモノがどうしても必要なんですね。

 

だから、心を整えるために気休めをするのは良いけれど、気休めだけで悩みが消えたと勘違いすると、また同じ悩みに足を取られる(というか、解決していない)のかなと。

私自身、そんな無駄な反復をすることがあります。

また時間を無駄にしてしまった!ぜんぜん前に進めていない!と落ち込むことが結構あります。

 

自戒の念も込めて精進したいなと思った次第です。

 

 

沙木貴咲

 

 

★沙木貴咲の自己紹介です

★運がいい人の特徴~スピリチュアルで幸せにはなれない~

★真面目な人・自己肯定感が低い人は占いを使って「逃げ上手」になる

★習慣力の強さ~努力を継続させる方法~

 

 

占い記事・週間占い・月間占い・半月占いのご要望がありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

oka.saki.oka@gmail.com