沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

占いを上手に活用する方法

私は占い師をしていますが、もともとは占いが好きだった訳でもなく、根っからの占い信者でもありません。

(ほかの占い師の先生方に怒られそうな…汗)

10年ほどメンタルを病んでいたのもあり、占いにはむしろ懐疑的でした。病んでいればずっと不幸せで気分も最悪なので。。。

 

また、会社員時代にスピリチュアルなテイストを盛り込んだエンタメ系コンテンツ・アプリを制作したことはありますが、たとえば粗塩でゴシゴシ体を洗ったからといって邪気が抜け浄化できるとか、そういう効能は信じていません。

 

今までいろいろなお悩みを聞いてきて思うのは、大抵の問題は心理学で解決するんじゃないかということ。

おまじないや天然石(パワーストーン)ではやっぱり、問題の根本解決はできません。

 

でも、世の中に占いやスピリチュアルが必要だということは理解しています。

それらを足がかりに悩みを解決する糸口をつかめる人はたくさんいるのです。

 

たとえば、私はメンタリストDaiGoさんの本や動画を観ますし、参考にもしますが、彼が解説する科学的理論をすべて納得のうえ実行して、自分の問題を解決できる人は多くないと思うんですね。

(DaiGoさんの受け売りと言うならそれはその通りです。彼が紹介する世界中の心理学的論文を一般人が一次情報として自ら取りに行き、正しく理解するのは難しいですから。少なくとも私にはまず無理です。

色々な形でわかりやすく解説して下さることは大変ありがたく、それを活用することが他の人にとってもプラスになるなら積極的になって然るべきだろうと思うのです)

 

とはいえ、彼の聡明さや知識の豊富さ、正確性は本当にすごいと感じるのですが、悩みを抱えた人にとっては「そんなことできないよ」と受け入れられない内容も多いです。

なぜなら人間には感情があって、悩むと気持ちが落ち込み、判断力や行動力が落ちてしまうから。

元気な時ならスムーズに受け止められることも、受け入れがたくなることが多々あります。

 

そして、そういう不安定な状態になった時、占いやスピリチュアルを求める人は多く、それらが心を癒やすきっかけになることは少なくありません。

科学的根拠がなくても、パワーストーンを持つことで「私は大丈夫」と思えるのなら、あるいは神社にお参りすることで気分がスッキリするなら、それでいいと私は思うのです。

 

何でもかんでも理路整然と解決しなければいけないわけではないですから。

ふんわりした曖昧なやり方に心を支えてもらうのも良いじゃないですか。

 

大事なのは、占いやスピリチュアルはあくまで「道具」「きっかけ」にすぎず、その後の行動や努力は自分が実際に行っていくものと理解することです。

そうすれば、現実から逸脱して占いやスピに傾倒することはありません。

世の中を生きやすくするためのワザのひとつとして活用できればいいと考えています。

 

占いもスピリチュアルも心理学も、人の悩みを解決してくれます。

科学的に正しいとか正しくないとかより、自分が元気になることを一番に考えれば、方法はなんだって良いと思います。

 

自分ファーストに幸せを求めるなら、手段は自分がやりやすい方法を選ぶのが良いです。

あまりこだわる必要はないし、もっと自由でいいと思っています。

 

沙木貴咲

 

 

★お悩み相談(占い鑑定・占いをしないご相談どちらも)をお受けしています。

恋愛や結婚、人間相談や仕事、2つ以上のご相談。ほか今後の運勢や子育てなど、お気軽に聞いてください。

chikage018.stores.jp