沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

自分と他人を比べてつらい時の対処法

自分と他人を比べるきっかけとなっているのは、大体がSNSです。

Twitterやインスタグラム、あるいはfacebook。

SNSでリア充投稿を見ると、やっぱり羨ましくなるし、妬ましくもなり、自分が惨めに思えてくるかもしれません。

f:id:saki_kisaki:20201022104832p:plain

 

でも、「私より幸せな人がいる」という事実はどこにもないんです。

だって、SNSの投稿の多くは自慢やマウンティングで、SNSを眺める時の自分は大体ヒマで、時間を持て余していることが多いから

 

満たされていない感を満たしたくてSNSを覗くところに、ダイレクトにリア充自慢とマウンティングが刺さるので、過剰に心がつらくなるんです。

まるでつらくなるためにSNSに飛び込んでいるようなもので。。。

 

もちろん、フォロワーを平和的な人のみ揃えて、TLがいつも穏やかなケースもあるでしょうが、フォロワーが何かの拍子に自慢好きなマウンティング女子をリツイートすれば自分のTLにも流れてきてしまうので…SNSで穏やかなメンタルを保つのは、実はそれほど簡単じゃありません。

 

だから、自分と他人を比べてつらい時はTwitterもインスタグラムも見なければいいんです。

脱SNS

そうすれば、意識は自分だけに向き、自分の身の回りや生活がそれまで以上によく見えるようになります。

 

「今日はメイクがうまくいった。イケてる」と思えるし、

「私が作ったごはん、おいしい」と満足できるし、

「アプリで知り合ったこの人、性格が合わないからやめよう」と冷静に判断できます。

 

これが、SNSを見ていると…

「私がどんなにメイク頑張っても、この美人アルファツイッタラーにはかなわない」と落ち込んで、

「私が作るごはんより、きれいに美味しそうに作る人がいるんだな」と自信をなくして、

「アプリ婚活また失敗した。TLに流れてくる“彼氏できた報告”を全部消したい」とイライラしてしまいます。

 

SNSには美人もいるし、料理研究家もいるし、恋愛上手も彼氏持ちも既婚者もいます。芸能人やプロと呼ばれる人も当然いるので、そういう人たちの何気ない投稿と自分を比べれば、そりゃ打ちのめされるわけです。

 

でも、SNSの投稿はほとんどが自慢とマウンティングですから。インスタなんか特に。

その人のリアルなんて見えないわけです。

対面で接したなら、実は虚勢を張っているだけだったり、笑顔の裏に重い悩みを抱えていたりするもので。

表に見えているところだけが人間じゃありません

 

芸能人も専門家も、彼氏持ちも既婚者も、高年収ハイスぺも平等に“物足りなさ”を抱えて生きています。

自分だけが劣っている、私だけ不幸せというのは間違い。

そんなことあり得ません。

 

自分と他人を比べてつらくなる時は、SNSと距離を置いて自分自身にもっと興味を持ってください。

丁寧に日々の生活を送るだけでも自信を取り戻せますし、紙に自分が得意とすることを書き出せば「私ってすごいんだな」と思えてくるはずです。

不安を感じているなら、それを紙に書き出して一つ一つ潰していく策を考えます。

紙に書いて可視化すると、良いことも悪いことも整理しやすくなるので。

 

また、紙に書いて文字化すると、自分の長所も悩みも客観視しやすくなります

一番よくないのが、不安や悩みに飲み込まれてモヤモヤの渦に絡めとられること。冷静さを見失い、消極的になって自信も失いがちになります。

自分の心に埋没すると余計に見えなくなり迷路にハマってしまうので、自分自身を少し離れたところから見つめることが大事です。

 

自分を客観視するためには頭の中を可視化することが欠かせません

紙の上に考えていることを全部書き出すという行為は、冷静に自分を見つめる重要なきっかけになるのです。

 

ちょっとした空き時間があると、すぐTwitterやインスタを眺めてしまうでしょうが、それをやめるだけで「隣の芝生は青く見える」がなくなります。

自分と他人を比較することがなくなり、自信を持てるようになるのです。

 

 

沙木貴咲

 

★お悩み相談(占い鑑定・占いをしないご相談どちらも)をお受けしています。

恋愛や結婚、人間関係や仕事、今後の運勢や子育てなど、お気軽に聞いてください。

chikage018.stores.jp

 

無気力で人にも会いたくない…私、甘えてますか?

「やりたい仕事がない。みんなはやりたいと思って仕事しているの?」の答え

安心できる恋人の条件。星座でいえば何座?