沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

stand.fmで独り喋り:もう頑張らないという頑張り

stand.fm

 

久しぶりにおしゃべりしました。

15分以上の雑談なんですが、「ためになることを発信しなくちゃ」という状態が疲れちゃうよね、という話です。

 

今って国民総発信時代というか。

何か発信していないと存在していないと見なされる、と断言する人すらいるので誰もが何か言わなくちゃ…とプレッシャーを背負っているように思います。

20代の若い子は特に「自分は何者でもない」ということがつらく感じるかもしれません。

 

Twitterやインスタやyoutubeや音声配信や…そんなものが氾濫する今はもう、他人の声を聞かないという状況を作るのはかなり難しいです。どうしたって自分と他人を比較するし、嫉妬や不安も過剰に湧き上がります。

自分で自分を追い込んでしまう人は少なくないはずです。

 

でも、それって苦しいじゃないですか。

何か目標があって頑張っているとしても、自分のペースを崩される要因になるし。

焦って駆られて追い込んでも、自分を潰すことにしかならないんですよね。

 

私は年明けから突っ走ってきたけれど、2月末で体力的にも精神的にもいったんダウンして「頑張れない」と確信しました。

詳しくはnoteで書いています

 

だから、頑張らない。

やれる範囲内でしかやらない。

だって無理だもん。

 

これは挑戦しないという意味ではなく、守るべきものがあるから無謀なことはしないという感じ。

自分も家族も。

 

だから、挑戦は続けます。

資格は時間がかかってもいいから焦らない。

あと、noteでやりたいことがあるんだけど、それもやれるところから手を付けていく。

 

一気に全部はできないよ。

一日は24時間しかないから。

 

やりたいこと・やれることより、やろうとしてもできないことを把握するのが大事だなと。そう思いました。

 

そんな話をしています。

 

…noteでは占い講座・占い師になりたい方のための記事を書こうと考えています。

zoomやLINEを使ってのオンライン講座も考えたのですが、集客で新たな悩みを作り出してもつらくなるなと思って。(^-^;

単発で購入できる有料記事を作れたらいいなと思っています。初級・中級・上級、占星術・タロット・数秘、メール鑑定のやり方とか。いろいろ。

 

自分で占ってみたい方、在宅での副業を検討している方、子どもがいてガッツリ働けないママさん、本気で占い師になろうとしている方に向けて、ゼロからホロスコープの見方、タロットの読み方、メール鑑定の仕方など順を追って解説できればいいなと考えています。

 

stand.fmは気負わず、話したいことをタラタラ話そうと決めました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

沙木貴咲

 

★「自分に合う人がわからなくなりました」恋愛相談にお返事します

★【恋愛相談】結婚まで考えた彼が浮気。セックス依存症だった…

★【数秘】あなたの本質と相性【無料占い】

★【恋愛相談】不倫で苦しみのどん底に堕ちてしまう時

 

 

占い記事・週間占い・月間占い・半月占いのご要望がありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

oka.saki.oka@gmail.com

 ※無料お試し相談も、ブログでの公開を前提に上記メールアドレスで受け付けています。

 

 

★お悩み相談(占い鑑定・占いをしないご相談どちらも)をお受けしています。

恋愛や結婚、人間関係や仕事、今後の運勢や子育てなど、お気軽に聞いてください。

chikage018.stores.jp

 

★ご相談をご検討の方へ

saki-kisaki.hatenablog.com