沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

彼氏がいちいち言葉の裏を読む…何も隠してないのに深読みする理由は?

質問箱に彼氏のコミュニケーションの取り方についてご質問いただきました。

彼がいちいち私の言葉の裏を読みます。私は素直に口に出してるだけなのに彼は深読みして勝手に解釈します。

どうしてでしょうか?

 

コミュニケーションの取り方は習慣・慣れによるのかなと。

彼が今までどんな人たちと接してきたか、どういう人的環境で育ってきたか、過去の恋愛でどんな女性と付き合ってきたか?に影響されるはずです。
(警戒心が強いとか、もともとの性格も関係するでしょうが)


なので、彼はそういうコミュニケーションのクセを持った人と捉えるのが妥当かと思います。

 

ご相談者さんは「私は素直に口に出してるだけなのに」と仰っているので、お二人の間に駆け引きめいたことはないはず。それでも彼が素直になれず、引っかかる部分があるのだとしたら、何か誤解しているのかもしれません。

ただ、モヤモヤを抱えた苦しい状態で付き合い続けることは難しいので、何か誤解しているというよりは、やっぱり彼はそういうコミュニケーションのクセを持つ人だと捉えるのが妥当じゃないかと。

言葉の裏を読むことは、最近になって出始めましたか?それとも知り合った時からそんな話し方をしていましたか?

 

また、お二人がお付き合いを始めてどのくらいかわからないのですが、彼とのコミュニケーションに苛立ちや苦痛を感じるでしょうか?


恋愛では「話すテンポやノリ、フィーリング」はかなり重要なので、もし彼と話すたびにゲンナリする、イライラする…ということであれば、何か対策というか、考えた方がいいのでは?と思います。

 

ご相談ありがとうございました。

 

沙木貴咲

 

※ご相談については、状況や関係性などを詳しく教えていただけると、よりお悩み・疑問に沿ったお返事ができます。

 

 公開しないでご相談(占い鑑定含む)を望む場合は、こちらでお請けしています。

chikage018.stores.jp

公開相談より丁寧にお答えしますので、ぜひご活用ください。

 

 

好きな人から「誰よりも大切な存在」と思われるためにしたいこと

浮気?二股?好きな人がいるのに他の女性も気にする男性の気持ち

「好き」が「嫌い」に変わる時~好きな人に冷める理由

 

p-dress.jp