沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

占いの話・相性が良いのに別れるのはなぜ?

占いといえば相性を知るものと考える人も多いかもしれません。

ご相談では好きな人との相性がどうなのかよく聞かれますが、相性ってひとつではないんですね。

f:id:saki_kisaki:20210116140154p:plain

 

◆相性の種類

 

恋人として相性が良いのか、結婚相手として相性が良いのか、友人や仕事仲間として相性が良いのか、腐れ縁になりやすい相性なのか…いろいろあります。

 

恋人としてはうまくいくけれど結婚したらうまくいかなくなるとか、その逆とかあるんです。

(結婚相性が良い場合は、相性が良いことに気づけずお付き合いまで至らないことも)

あるいは、曖昧な関係で安定しないけど何故か付き合いが続くとか、ケンカばっかりするのに離れがたい相性もあります。

 

◆相性って、そもそも何?

 

相性は「良い・悪い」とシンプルに断言することが難しいものです。

大切なのは自分と相手がどういう結びつきを持っていて、どんな関係になりやすいかを知ることなんですね。

相性を踏まえてどう動けばいいか考えれば、恋も結婚もうまくいきますから。

 

相性は関係をうまく進めてくれたり、良いお付き合いを保ってくれたりするものではなく、「私とあなたはこういう関係になりやすい」という傾向を知るためのものです。

実際にどう付き合っていくかは自分次第なんですね。

 

だから、相性が良くても別れることはあります

人間には感情があって、恋人同士でも夫婦でもそれぞれ自分の人生を生きているので、ぶつかる場面はどうしてもあります。

そこをスムーズにやり過ごせるのか、どうすればうまくやり過ごせるのかを判断するのが相性です。

 

◆相性をうまく活用する方法

 

ホロスコープを読めば、自分が幸せになりやすい相手がわかります。

自分のホロスコープから「相性の良い相手」をはじき出せるんですね。

 

たとえば同じ星座同士はウマが合って相性が良いといいますが、確かに友達や恋人としては一緒にいて楽しいし、気を遣わない相手になります。

ただ、欠点も同じなので補完し合えないことも多い相手です。

ダメなところを補い合えないため、友人や恋人としてはうまくいくけれど、結婚相手としてベストかは微妙になってきます。

 

恋人がほしいのか、結婚相手を見つけたいのか。

占星術を使えば、目的別にどういうタイプが合うのかが判断できます。

 

◆たとえばこんな活用法…

 

相性を知ることで、恋活や婚活は進めやすくなります。

 

私の話で恐縮ですが…私は射手座なので、地の星座(牡牛・乙女・山羊)の方には自分とは違う感覚を持った人という認識があるんですね。

だからマッチングアプリで知り合った人がいても、「牡牛座なんです」「山羊座です」とか言われると、その時点で「うーん難しいな」と思ってしまいます。。。

(注意:牡牛座や山羊座、乙女座が悪いという意味ではなく、自分とは噛み合いにくいというだけの話です)

 

去年、実際にそういう方がいて、太陽が牡牛、月星座が天秤でほかにも風の星座が強い男性だったんですけど、でもやっぱり合わなかったですね。

真面目で親切でいい人でしたし、自分にはない価値観を持っているので友人としては刺激的な存在というか。

なので、仕事の相談はしても色っぽい展開にはなりませんでした。

 

私は両親が牡牛座と山羊座で、幼少期から親しい従妹と二男が牡牛座、若いころに大恋愛した相手が山羊と乙女だったりするので、地の星座はよくわかっているつもりですが…合わない人はやっぱり合わないなあと。

関わることはできるけれど、つねに「私とこの人は根本的に違う」という違和感があるんです。

好きと思っていても、だからといってずっと一緒にいられるわけではないですから。

「好きだけど、なんか違うな」と思えば、やっぱりお別れしてしまいます。

 

 

星座別に相性が良い相手(星座)については、また別に書きますね。

これは、自分のホロスコープから相性の良い相手をはじき出す方法です。

 

 

今はアプリ婚活(恋活)がスタンダードなので、マッチングアプリの基本情報に「星座」を入れてほしいなーとか思っています。

これ、占い師ならみんな思うんじゃないかなぁ。

 

それと、パーセンテージが出て数字が高いと相性が良いと判断できるマッチングアプリがあるんですが、某アプリの広報の方とお仕事で話す機会があったとき、その数字がアプリを立ち上げる時間が合うかどうかで算出していると聞いたんですね。

…うーん、生活スタイルが合うかどうかも大事だけど、それは相性ではないかなと。

生年月日から太陽星座を出して、星座別相性でパーセンテージ出した方がいいんじゃないのかなと思いました。

 

沙木貴咲

 

 

 【牡羊座・獅子座・射手座】好きな人にどんな行動を取る?

【双子座・天秤座・水瓶座】好きな人に取る行動

【蟹座・蠍座・魚座】好きな人にこんな行動を取る

【双子座・天秤座・水瓶座】好きな人に取る行動

 

 

★お悩み相談(占い鑑定・占いをしないご相談どちらも)をお受けしています。

恋愛や結婚、人間関係や仕事、今後の運勢や子育てなど、お気軽に聞いてください。

chikage018.stores.jp

 

★ご相談をご検討の方へ

saki-kisaki.hatenablog.com

 

※無料のご相談については、ブログやTwitterのプロフィール欄にある問い合わせ用メールアドレスか、「今日の運勢」をしゃべっている音声メディア・stand.fmのレターでちんまりとお受けしています。