沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

婚活で大事なのは「条件が合う」じゃない。やっぱり「好き」かどうか?

婚活中の方からご相談をいただきました。

条件が私の希望にピッタリの人を見つけたのですが、全然ときめきません。

私自身、そういうリアクションは意外で、条件に見合う人には盛り上がるものだと思っていました。

婚活中なのですが、その人と付き合うかどうか悩んでいます。初デートはただ食事しただけですが、なぜかときめきませんでした。

2回目のデートをするべきでしょうか?私の条件は間違っているんでしょうか?

 

理想のお相手の条件に見合うかどうかと、好きになるかどうかは全く別物だと思います。

 

理想の条件を満たすことは「好き」を生むきっかけにはなるでしょうし、安心して結婚に進める足掛かりにもなるでしょう。

けれど、恋愛感情を抱けない人と恋をしようと思っても難しく、結婚するのはたぶんムリではないかと。。。

 

夫婦関係では「好きだから」「情があるから」と相手を許容する部分が多く、それこそ愛だろうし、結婚においてはもっとも大事だと思います。

 

ただ、結婚相談所やアプリで出会ったなら初回のデートで緊張したり、人見知りしてしまったりと正しい判断が下せない場合もあります。

もしそうであれば、もう一度会うことで自分の気持ちが確認できるはずです。

 

もし、初回のデートで冷静に相手を見極めたうえで「まったくときめかない」とガッカリしてしまったなら、条件だけが合う人だったと諦めて良いのでは?

 

結婚相談所でもアプリでも、条件検索すれば何十人、何百人とヒットするじゃないですか。希望の条件にぴったり合う人というのは、実はそんなに貴重ではないかと。。。

結婚相手を探してらっしゃるということで、「条件が合う」「ときめく」どちらも満たすお相手を見つけた方が良いと思います。

 

 

ご相談ありがとうございました。

沙木貴咲

 

 

ツイッターの質問箱やメール(oka.saki.oka@gmail.com)で公開相談をお受けしています。

公開を望まないご相談については有料で承ります。ご連絡くださいませ。

twitter.com

peing.net