沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

蠍座満月:5/16~5/22の運勢

占い師でライターの沙木貴咲です。

今週の運勢(恋愛運・仕事運・蠍座満月の影響)はカナウさんで書いています。

www.the-uranai.jp

 

そもそも蠍座満月ってどんなお月様なの?という話も詳しく書かせていただきました。

コチラ!ぜひ~!(*^-^*)

◆16日蠍座満月

 

さて蠍座満月です。今回は皆既月食で、いつもの満月より影響力が大きくなります。

約半年、いま牡羊座に入る木星が再び魚座に移動する10月末までは、この蠍座満月の影響がジワジワ続くのかなと。

 

具体的に何がどう…?というのは、正直なところ、自分のネータルホロスコープ(出生時刻のホロスコープ)に満月時のホロスコープを重ね合わせて見るのが確実ですが、シンプルに満月時のホロスコープを見ると、今回の満月は第3ハウスでが起きています。

第3ハウスがあらわす「コミュニケーション、身近な人間関係、基本的な学び」といったことが今後半年はテーマになるはずです。

 

そして、蠍座はわかりやすい出来事より、内的作用を起こす星座なので、なにか物事が動いてそれに翻弄されるという感じではないと思います。

くわえて、蠍座の守護星・冥王星は容赦なく「それはダメだろ」とか「やり直し」とか言いますし、今の自分には少し荷が重いチャンスも「とりあえずやってみろ」と無茶ブリしてきます。

 

なので、期待していたことがいきなり終わったり(失恋・仕事のとん挫など)、逆に対等に付き合えると思えない相手からのアプローチやレベルの高い仕事が依頼されるなど、戸惑う展開があるかもしれません。

ただ、今回の満月には「調停」というサポートが2つもあるので、結局のところ「なんだかんだでうまくいく」感じです。

 

大切なのは怯まないこと。

何があっても受け入れてみる、一歩踏み出してみることで次なるステージが幕開けするはずです。

 

◆自虐はNG!ハッタリかます感じで

 

今はコミュ障も人見知りも比較的生きやすい世の中になりましたし、私はコミュニケーションがあまりうまくないこと自体、悪いとは思いません。

自己表現の方法はたくさんあるので、自分に合ったアピールをすれば仕事も恋も人間関係も成立できるはずです。

 

ただし!

「どうせ私なんて」とか「無理にきまってる」という自虐はマイナスになるだけなので、本当にやめた方がいい。

たとえそれが自分を守るための自虐だとしても、そうしたネガティブ発言は自分の心をガチガチに縛り上げて身動きを取りづらくします。

また、こういうセリフは謙虚ではなく、言われた周囲は困惑するだけです。

 

した方がいい挑戦から逃げたり、変わるべきところで過去に執着したりする意味で「どうせ~」「~に決まってる」と自分を決めつけることはしないで。

ネガティブな自虐は自分を守るどころか、苦しくさせるだけです。

 

そんな思いも、蠍座満月のホロスコープを見ていると感じます。

 

◆21日、太陽が双子座に

 

21日は太陽が双子座に入りますが、ここで逆行中の水星と重なり合います。

水星は双子座の守護星で、ホームグラウンドで逆行する水星は良くも悪くもエネルギー過多。

思い違いやケアレスミスには気を付けた方がいいですが、「過去にトライしたけれど途中で諦めたこと」や「未練があったけれどフェードアウトした人」にはもう一度向き合った方が良さそうです。

 

振り返りをするには良いタイミングですし、魚座の火星&牡羊座木星を頂点に小角形を作っているので(セクスタイル2つとトライン1つ)、波に乗れたら物事がグングン動き出すはずです。

 

失敗したことをやり直す、別の方向で再トライするというのも追い風が吹きそうです。

 

◆内面から変わる

 

蠍座さんにとってはイメチェンも良い時期ですが、蠍座満月は多くの人の内面に変化をもたらします。

それも、ジワジワと侵食するような意識の変化なので、少なくとも5月末までは「今自分は何をどう感じているのか?」「自分が本当にやりたいことは何?」と自問自答しながら過ごすといいかもしれません。

 

また、限界を感じることは潔く手放すことが大事で、そのためには強さが必要です。

腐れ縁の人や、うまくいっていない仕事など、継続中のことは「良くはないと思うけれどやめられない」という意識が働きます。

でも、今ここでストップしないと、人生そのものが翻弄されるかもしれません。

目の前のことだけを見て判断するのではなく、広い視野で自分の幸せを突き詰めながら判断・行動するのが良いと思います。

 

◆動き出してみなくちゃわからない

 

最近の私は緊張や恐れ、プレッシャーはあるけど「やってみる」を心がけています。

それは自分に対してもそうだし、家族(子供たち)に対しても。

 

自分の人生は一度きりで、もう一回20代をやり直したいと思ってもできません。今の自分のスペックでやれるだけの勝負をするだけです。

そして、子供たちの成長は待ってくれないし、いろんな意味での学びについて「もう少し準備できたら」と思った時にはベストタイミングを逃している可能性があります。

 

人生においては完璧な準備が整って動き出せることのほうが珍しいので、とりあえずやってみて、その後で考えて、必要なら方向転換したり改善したり。

そんな行動グセをつけることで、今とは違う場所に進んでいけるかなと思っています。

 

沙木貴咲

 

★今週の運勢(恋愛運・仕事運・蠍座満月の影響)はカナウさんで書いています。

www.the-uranai.jp

 

★そもそも蠍座満月ってどんなお月様なの?という話も詳しく書かせていただきました。

www.the-uranai.jp

 

★星座別に男性は復縁をどう考えているのか?書きました。

ananweb.jp

 

★結婚と離婚、婚約破棄を経験する私だからこそ断言したい。結婚に必要な相性は「性格・好きなもの」ではありません。

「生活習慣・実家との距離感・嫌いなモノ」が合う人が結婚相手としてうまくいくパートナーです。

ananweb.jp

 

 

 

★ココナラさんでメール鑑定お受けしています。 

 

coconala.com

 

★STORESさんでもメール鑑定、受け付けています!

 

chikage018.stores.jp

 

 

◆「今週の運勢」「今月の運勢」「星座占いの記事」などバラエティに富んだ記事執筆が可能です。

anan webや占いメディア・カナウほかで占い記事を多数書いています。(*^-^*)

 

お問い合わせはこちらへ→ oka.saki.oka@gmail.com