沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

今週の運勢(3/15~3/21)春分で“新年”がスタート

占い師の沙木貴咲です。

今週は「GOが出るタイミング」です。 

去年末、グレートコンジャンクションが起きて風の時代に突入したわけですが、そこから約3カ月は慣らし期間というか、地の時代からの移行期間でした。

で、3/20の春分で完全に風の時代に切り替わる感じです。

 

f:id:saki_kisaki:20210316010134p:plain

 

◆3/20、春分は『宇宙元旦』

 

“宇宙元旦”を広めたのは月星座の第一人者であるkeikoさんですが、とてもわかりやすい素敵な言葉だなあと思っています。

春分は牡羊座に太陽が入る日で、牡羊座は12星座の一番最初の星座。星の世界では新しいサイクルが始まるタイミングなんですね。

 

(ちなみに、13日は魚座新月でしたが魚座は12番目の星座。最後の星座で新月を迎えて、新しいサイクルが始まるんです)

 

で、春分の日のホロスコープは春分図といって、その後一年を象徴するといわれるんですが……コレ。

f:id:saki_kisaki:20210316010903p:plain

2021.3.20 18:37 春分図

アセンダント(1ハウスの始まり)は天秤座で、天秤座は風の星座。

太陽は魚座で「仕事・日常生活・役割・責任・健康・反省」を表す6ハウス。

太陽はアセンダントの天秤座の守護星・金星とコンジャンクションしているので、やっぱり天秤座が協調されているなあと。

(3/29の満月は天秤座で起こりますし。これでもか!という天秤推し)

 

で、アセンダントは天秤座10度で、サビアンシンボルは「眼鏡越しに覗き込んでいる教授」になります。

占星術にはホロスコープを360度に区切って詩的なテーマと意味づけをしたサビアンシンボルというものがあるんですが、天秤座11度は「相手目線でコミュニケーションする。わかりやすく伝える。知的で公平」という解釈。

(※サビアンシンボルは1度進んだ度数を読みます)

 

自分の考えはさておき客観的なスタンスを取ったり、相手の立場に立ったり。あるいは、思い込みを手放して真実を見極めるよう心がけることが大切、というメッセージが読み取れます。

 

天秤座は人間関係を得意とする星座ですから、この一年のテーマは「心地良い人付き合い、特に仕事でのやり取りは周囲と足並みを揃えることが大事」です。

なあなあに慣れ合うのではなく、お互いを高め合うような切磋琢磨ができるとベストでしょう。

 

また、太陽&金星は冥王星とセクスタイル(60度)で、冥王星は「破壊と再生、ゼロか100か」という強烈な星です。

今後も風の時代のニューノーマルが世の中を変えていくだろうし、人々の意識も変わっていくんだろうと思います。

 

職場や家庭で自分の役割が変化する人もいるかもしれません

ガラッと変えたい人は積極的になるといいですし、その場合は「今までこうだったから」みたいな感覚を捨てて、まっさらな何のフィルターもかかっていない目を持つことが大事です。

 

◆運も縁も人が運んでくる

 

今後は人間関係が大事とはいえ、コロナでまだまだ人とは会いづらく、もともと人が苦手な場合は「これから一年どうすればいいの?」と途方に暮れるかもしれません。

テレワークと外出自粛とソーシャルディスタンスで、気づいたら孤立していた…と一人の毎日を持て余している人もいるんじゃないかと思います。

 

そういう場合、趣味や好きな分野をプロの域まで極めるとか、仕事でワンランク上を目指す、資格や免許を取るといったことをきっかけに周囲とのつながりが生まれるはずです。

つながり方はTwitterでもオンライン講座でも、クローズドなサロンでもOK。直接対面とは限らないし、そこにこだわる必要もありません。

自分が主催者となってコミュニティを立ち上げるのもいいんじゃないでしょうか。

 

やめた方がいいのは「一人でいいや」と孤立を受け入れてしまうこと

これからの一年はもちろん、その後もずっと続く風の時代では「人とつながること」がやっぱり大事なので、孤立しても良いことはないと思います。

人付き合いが苦手な人も新しい輪に飛び込んでいく勇気は持った方がいいですし、どこかのグループに属するだけでも安心感があるはずです。少人数と狭く関われば大丈夫。

 

運も縁も人が運んでくるものなので、一人でいると仕事も恋愛も流れが停滞するかもしれません。出会いがなく、仕事のチャンスもめぐって来ない…みたいな。

不器用で構わないので、つながろうとする気持ちが大事です。

 

◆16日、水星が魚座へ

 

春分の前に水星が魚座へ移動します。

水星にとって魚座はちょっと居心地が良くない場所で、本来の力が発揮されにくくなります。

 

魚座の曖昧さ・ゆるさと、水星の聡明さ・テキパキ動く感じが噛み合わないんですね。

賢く立ち回ろうとするのが野暮に映ったり、理性的に考えると違和感を覚えたりするかもしれません。

 

「サクサク進めよう」「手っ取り早く片付けよう」とは考えない方がいいですし、駆け引きや理詰めの論破もうまくいかないはず。

頭を使うポイントを根本的に変えて、「あり得ない」も「あり」と考えると良さそうです。

 

…合理的だと手間も時間もかからなくて良いですが、合理性を求めすぎると心が抜け落ちているとか、温度感がないといった印象になりがち。

手間ひまかけるから良いものはたくさんあります。

たとえば機能的なビジネスホテルより、名物女将がアレコレ趣向を凝らした旅館の方が味があります。露天風呂までだいぶ歩かなければならないのに、それすら楽しみのひとつになったりするものです。

また、昔から作家や脚本家は温泉旅館に引きこもって原稿を書くことが少なくありませんが、それは街の喧騒に包まれた中で書くより創造性を刺激されるからで。わざわざ遠い温泉町に行くことは手間でも、自宅の味気ない書斎で書くより早く原稿が上がるのでしょう。

そんなイメージです。

 

あえて手間をかける。遊び心を大切にする。そんな感覚を意識すると面白いかもしれません。

斜め上を行くアイデアを思いついたり、目からウロコの発見があったりするはずです。

 

 

今週はそんな一週間になります。

 

沙木貴咲

 

 

★恋愛運・仕事運・春分について、詳しく書いています。

www.the-uranai.jp

 

★今週の恋愛運ランキング書いています。

aikatu.jp

 

★3月後半の恋愛運ランキングもアップされました。

aikatu.jp

 

★13日の魚座新月についてはこちらで。

www.the-uranai.jp

 

 

★【数秘】あなたの本質と相性【無料占い】

★【12星座占い】強運体質の作り方~愛とお金を引き寄せる方法~

星座別・恋活ポイント(第一印象・注目したいタイプ・LINE交換&デート)

★【恋愛相談】不倫で苦しみのどん底に堕ちてしまう時

 

 

占い記事・週間占い・月間占い・半月占いのご要望がありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

oka.saki.oka@gmail.com

 ※無料お試し相談も、ブログでの公開を前提に上記メールアドレスで受け付けています。

 

 

★お悩み相談(占い鑑定・占いをしないご相談どちらも)をお受けしています。

恋愛や結婚、人間関係や仕事、今後の運勢や子育てなど、お気軽に聞いてください。

chikage018.stores.jp

 

★ご相談をご検討の方へ

saki-kisaki.hatenablog.com