沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

アプリで出会ってもデートまでたどり着かない…子連れ婚活のコツ

質問箱にこんなご相談をいただきました。

未婚で子供を産み、いま婚活中です。

でも、子供がいるので男性に誘われても即答でオーケーが出せなかったり、夜の8時9時から飲みに行くということができません。マッチしても会う約束をするところでいつもダメになってしまいます。

住んでいる周辺では婚活パーティーのようなものはやっていないので、アプリを使っているのですが、うまく行きません。子供がいるとやっぱり難しいのかなと思うようになってきました。

何かアドバイスをお願いします。

 

アプリ婚活をするなら、自己紹介の一番最初に「○歳の子供がいます」とまず書きます。そこで子供NGの男性はある程度ふるいにかけられるはずです。

また、自己紹介文のどこかに、「子供がいるので夜間の外出は難しいですが、○○なら(たとえば土曜の日中など)大丈夫です。お茶やごはんに誘ってください」とか、夜に会うなら調整に時間かかるから待って、いきなり誘っても無理だよ、みたいな。こちらの条件を書いておくといいですよ。

 

(というか、アプリで知り合っていきなり「今日の夜、飲みに行こうよ」と言ってくるのはヤリモクなんじゃ…?疑った方がいいかも)

 

アプリの初デートって、別に飲みに行かなきゃいけないわけでもないので、ランチデートやお茶するだけでもいいと思います。

お酒が入らないと喋れない男性は逆にどうなの?と思うし。

 

どなたかも仰っていたけど、アプリで知り合っての初デートは最長でも2時間と決めておいた方が良くて、それ以上ダラダラ一緒にいてもあまり意味がなく、時間がもったいないです。(お子さんいるなら特に)

 

あと、これは私も実感することなんですが、おそらく写真だけを見て『いいね』を送っていて、自己紹介文を読んでいない男性が結構います。なので、マッチした後のメッセージでは、一応「私には子供がいますが大丈夫ですか?」と聞いた方が安心です。

 

なんなら、自己紹介文の中に、「子供NGの男性はごめんなさい」とお断りを入れてもいいと思います。子供がいることを前提に婚活しているので、その条件を飲めない男性は門前払いで

 

子供がいるとどうしても柔軟には動けないし、一対一で会うこと自体なかなか難しいかもしれません。

時間がかかっても、その辺りの事情を汲んでOKしてくれる男性を選んだ方がのちのち安心かと思います。 

 

自分が男性の条件・申し出に合わせるのではなく、自分の条件に合わせてくれる男性を探した方がいいですよ。

 

がんばってください!

 

沙木貴咲

 

婚活で大事なのは「理想の生活」をまず決めること。「相手探し」じゃない

タロットで読む│マッチングしたけど会う気がない男の本音