沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

今週の運勢│新しいサイクルがスタート!生き抜く力を見定める

今週は「節目感」がすごいです。20日に太陽が牡羊座に入り、22日に土星が山羊座に入ります。

20日は新しいサイクルがスタートするタイミングで、22日はこれからの時代をたくましく生き抜くための力、個性を見定め始める日になりそうです。

f:id:saki_kisaki:20200316122904p:plain

 

太陽が牡羊座に~新しい一年のスタート

 

太陽はホロスコープを一年かけて一周します。

牡羊座は12星座の一番目にあたり、ここに太陽が入る3月20日(春分の日)は、「新しい年のスタート」を意味します。

 

カレンダー上ではもう3月ですが、星の世界では太陽が牡羊座に入る日が、言ってみれば「元旦」になるのです。

 

月星座の第一人者であるkeikoさんは、ズバリ『宇宙元旦』と名付けていてさすがだなと。占いは造語が飛び交いやすい世界ですが、コレはわかりやすい表現だと感じました。

 

この春から一年、特に7月頭までに何をするのか?を考えてみると良さそうです。

 

春分図で見るこの春からの一年

 

占星術では、牡羊座に太陽が入るタイミングのホロスコープ「春分図」で今後一年の傾向を見ます。

 

牡羊座は9ハウスに位置して、9ハウスは「専門分野、高度な学び、遠方への旅、哲学」などを意味します。

メンタル的にも物理的にも遠くまで足をのばす感じで、学びといっても自分が興味を抱く分野を自力で深めていくイメージ。旅は海外旅行と捉えてもいいけれど、精神的に大人になる、人間性を豊かにさせるために熟考するといった心の旅の印象があります。

 

なので、「これをもっと詳しく知っていたら得するのにな」「今のままじゃ物足りない」と感じるジャンルがあるなら、本格的に取り組むといいかもしれません。

仕事でも趣味でも、エキスパートとしてのポジションを確立させる、あるいは資格を取るのも良さそうです。

 

また、春分図でアセンダントは蟹座に位置するのですが、蟹座には星が入っていないので、守護星である月(チャートルーラー)がどこにあるかを見ると……水瓶座の7ハウスにあります。

※アセンダントは、その時期の印象・象徴をあらわします。

 

7ハウスは「パートナーシップ、大切な人との関係、結婚」を意味する場所。恋愛に限らず、これからの一年は人とのつながりがカギになるはずです。

(また、これからは水瓶座が注目される時期が始まるので、春分図のチャートルーラーである月が水瓶座に入るというのも、意味深だなと感じます。

 

22日、土星が水瓶座へ~時代を生き抜く力とは?

 

土星は一つの星座に約2年半滞在し、ホロスコープを約30年かけて一周します。

土星が入る星座の人は(今なら山羊座の人)生きる上で必要な学び・試練があるでしょうが、基本的には個人的に何かあるというより、世の中の流れ・仕組み・傾向に影響がもたらされます。

 

2017年末に山羊座に入った土星は、3/22~7/4まで一時的に水瓶座へ。

その後また山羊座へ戻って、今年の12/17に本格的に水瓶座入りすため、3/22~7/4の3ヵ月ちょっとは、「土星水瓶座期のプレシーズン」になるんです。

 

水瓶座は「個性と独創性」の星なので、2021年からは個の時代になると思っていましたし、そんな風に仰っている占い師さんは多いと思います。

時代の流れ的にも、働き方改革が騒がれて個人の信用を軸に経済が回るなんて言われていますし。2016~2017年あたりはキラキラ女子が流行りましたが、好きを仕事にするとか、自分らしく生きるとか、そういう雰囲気がまた流行るのかなと。

 

ただ、今回のコロナウイルス騒動を見ていると、「誰もが個性と能力を際立たせないと生きていけない時期」に入るように感じます。

楽しくキラキラ自分らしく…ではなく、もっと骨太で本質的なところを求められている感じ。

 

この時代を生き抜くためには誰もが自分の能力を磨いて突出させなきゃいけない、というか。自己アピールできないと生き残れないほど切迫した空気を感じるんです。

 

多くの方が仰っていますが、コロナウイルスが国内外にもたらす経済的打撃は甚大で、個々の生活にも今後、少なからず影響が出てくると思います。

決して楽観はできないし、自分の武器と生きる方向性はしっかり見定めておいた方が良さそうです。

 

私は個人的に、土星水瓶座期は「サバイバル」だと思っています。

 

全惑星順行期間でスムーズな波に乗る

 

3/10に水星が順行に戻り、4/25までは全惑星順行期間として物事がスムーズに進みやすくなっています。

 

20日の新サイクルスタートに合わせて何か始めるなら、つまずきなくサクサクいけるはず。多少準備が足りないとしても「とりあえず手を付ける」「動いてみる」が大事です。

 

真剣に人生を生きる

 

自分の人生を適当に生きている人なんていないでしょうが、真剣に生きることがこれからのカギになりそうだと感じます。

 

去年だったら「なんとかなるさ」と楽観してうまくいっていたことも、そうはいかなくなるかも。。。

 

自分の武器は何か、人生の『軸』は何かを確認するだけでなく、世の中がどう変化していくのかをマメに追っていくことも大切になると思います。

 

沙木貴咲

 

12星座別に恋愛運・仕事運など総合的な運勢はカナウさんで書いています。

www.the-uranai.jp

 

16日からの恋愛運は愛カツさんで!

aikatu.jp

 

3月の恋愛運ランキングはananさんで!

ananweb.jp

 

実はクセ者!…いい人そうな男性を「彼氏にしちゃダメな理由」

女友達のノロケ話…ムカついても聞いたほうがいい理由

【Q&A】結婚の約束をした彼が音信不通に…どうする?【沙木貴咲の公開相談】