沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

3/8~3/14.今週の運勢~春分に向けて準備~

占い師でライターの沙木貴咲です。

3/20は春分で、星の世界では新しい一年の始まりをあらわす重要な節目になります。…個人的にはここからの一年を「マイペース」でいきたいです。頑張らないように頑張る。

そんな風に目標を立てるのも良いし、年初に立てた2021年の目標の進捗を見るのも良い時期です。

 

あっという間に春で、長らく続いた自粛も早く解除になればいいね…と思う人も多いんじゃないでしょうか。でもそれはつまり、「いよいよ動き出す」という意味でもあります。

どこに向かってどんな風に動き出すのか、考えるなら今週から始めましょう。

f:id:saki_kisaki:20210309120958p:plain

 

◆13日は魚座新月

 

少し前に3月の運勢として魚座新月では「涙活(るいかつ)」がいいですよと書いたのですが、今週はいわゆる“浄化”ウィークです。

浄化というと、お香焚いたり、粗塩で何かしたり…とスピリチュアルなお作法を考えるかもしれません。でも、おまじない的に何かする必要はなく。

心の奥にわだかまるモヤモヤがあるなら、それを全部吐き出すといいよ、という感じです。

 

そんな訳で「涙活(るいかつ)」が良いです。

 

大人になると理性的になって、職場や人間関係で揉まれてメンタルもいつの間にか強くなっているものです。

でも、人間はちょっとしたことでも傷つくし、不安なしには生きられないところがあります。

(…生物学的にいうと、不安を感じやすい種が危険をうまく回避して生き延びてきているので、不安を感じるとはつまり、安全に生きたいという願いなんですね。だから不安はあって当然だし、まったくないよりはあった方がより良く生きられるんです)

 

気づかないふりをしているだけで、掘り起こすとつらいことは結構あるはず。

大したことないと、自分で自分を勇気づけているから胸の奥に忘れられているけれど、そのモヤモヤは解消されているわけではないでしょう。

ほかに目を向けているため見えていないだけで、まだそこに留まっているはずです。

 

なので、春分を迎える前に不安の原因を作りそうなモヤモヤは全部、涙と一緒に洗い流してしまいましょう。

感動的な映画でも、好きなスポーツ選手の頑張る姿でも、恋愛ドラマでも何でも。

きっかけは何でも良くて、大事なのは感情を開放すること。きっとスッキリするはずです。

 

◆春分前の準備…3/20までに

 

3/20は冒頭でお話した通り春分で、星の世界では新しい一年が始まるタイミングです。

スピった表現をすると、3/20以降に新しいエネルギーが入り込んできます。

…新しいエネルギーってなんだ?て感じですが、、、汗

 

占星術の色々な難しい話を省略すると、「ここから新しい年が始まる」と思うことで気持ちは変わり、前向きに行動できるようになる、という解釈で良いと思います。

春分の話は改めて詳しくしますが、大事なのは自分の中に区切りをつけて「よし行くぞ」と思えるかどうか。

 

そして、「よし行くぞ」「頑張ろう」と思う時、妙な足かせやハードルに邪魔されたくはないですよね。

一歩踏み出すなら、身軽で前には何もない状態が整っていてほしいわけです。

よーいドン!でスタートする時、みんなが走りやすい格好をしているのに、自分だけ荷物を背負ってランニングウェアに着替えていないなら、どう考えたって不利……じゃないですか。

 

走り出すのであれば、走りやすい状態を整える。

その準備をするのが今週と来週です。

 

13日に新月を迎えるので、今週はとにかく「もう要らないものを手放す。水に流す。卒業する」が大事。

手放すタイミングとしては満月が最適と言われますが、魚座は浄化と調整の星座で、整えないことには新しい一歩が踏み出せません。

13日の新月では身も心も軽くなる。それが春から新しいシーズンを迎える上で大切な準備になります。

 

◆人間関係の整理

 

今はSNSを使えば誰とでも繋がれる時代で、私も普通に生活していては到底話せないような人と、オンラインだからこそ話せたという場面がありました。

とても便利で楽しい時代に生まれたものだとホクホクしたものです。

 

でも一方で、つながりやすいだけに人間関係に振り回されることも多いでしょう。

自分の発言を誰が見ているかわからないから言いたいことが言えないとか。

気楽に仲良くなれたはいいけれど、「ちょっと合わないかも。絡むの面倒くさい」とか。

そういうことは多々あるはずです。

 

あと、ずっと「いいな」と思って絡んでいた(あるいは追いかけていた)のに、最近「なんか違うかも」と感じている人がいるかもしれません。

 

人に対する個人的な評価(好き嫌い・合う合わないというライトな感覚でOK)は、今ちょっとずつ変わっているんじゃないかと思うんですね。

長く応援してきた人に飽きてきた、恋人以外の人が気になる、友人との会話に興味が持てなくなってきた……そんな違和感は無視しない方がいいです。

 

人間関係はずっと同じ人とずっと同じ関係を続けていけるはずがないので。

親子や夫婦ですら、小さなアップデートを繰り返して毎日付き合っています。

 

合わないなと思ったら距離を取っていいし、好きと思えなくなった人と本心をごまかして一緒にいることは誠実ではありません。

自分の気持ちに正直になって、人間関係を見直してみるといいですよ。

 

今の時期、離れていく人とは「お互いに学び終えたから一緒に居る必要がなくなった」と思ってください。

むちゃくちゃ好きだったのに、もうそれほど情熱を感じなくなった人に対しては、「自分が成長してワンランク上を求めるようになった」と捉えるとしっくりくるはずです。

 

誰が良いとか悪いとかの話ではなく。

人間は誰もがつねに変化し続けるし、それに合わせて触れ合う人も変化し続ける、というだけです。

これまでの人間関係に執着する必要はありません。冷たくなることもありません。

またお互いを必要としたときには繋がる流れが自然とできるはずです。

 

無常と自然の摂理。

人付き合いもそれだと思います。

 

沙木貴咲

 

★今週の恋愛運&仕事運、12星座別の魚座新月のメッセージなど。詳しくボリューミーに書いています。

www.the-uranai.jp

 

★愛カツさんでは今週の恋愛運ランキングかいています。

aikatu.jp

 

★3月の恋愛運~魚座新月と春分~

★数秘でわかる、自分の本質。無料占いできました!

(相性は追って追加の予定です)

★就活生向けの3月の運勢と2月振り返り

★3月の恋愛運。チャンス日もわかります!

★3月前半の恋愛運ランキング

 

 

 

占い記事・週間占い・月間占い・半月占いのご要望がありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

oka.saki.oka@gmail.com

 

 

★お悩み相談(占い鑑定・占いをしないご相談どちらも)をお受けしています。

恋愛や結婚、人間関係や仕事、今後の運勢や子育てなど、お気軽に聞いてください。

chikage018.stores.jp

 

★ご相談をご検討の方へ

saki-kisaki.hatenablog.com

 

※無料のご相談については、ブログやTwitterのプロフィール欄にある問い合わせ用メールアドレスでお受けしています。

(メールで受け付けているからか、最近あまり来ないです。汗

ちなみに「〇座と〇座の相性を見て」とひと言だけとか、ネットの無料占いでわかる内容にはお答えするのが難しいです。ごめんなさい!最近は優秀な無料占いがたくさん出ているので、星座で見る相性や恋愛観については、検索した方が「なるほどー!」と思えるかも)