沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

2/8~2/14【今週の運勢】水瓶座新月とバレンタインデー

占い師でライターの沙木貴咲です。

今週の運勢まとめです。

f:id:saki_kisaki:20210208095654p:plain

注目したいのは、12日のみずがめ座新月とバレンタインデー。

今年はやっぱり「対面で会うハードルの高さ」がバレンタインを下火にしていると感じます。

TwitterのTLを見ていても、彼にこういうチョコをあげたいとか、バレンタインきっかけで何かアクションを起こそう…ではなく、自分用にこのチョコを買う・おいしい!というツイートが多いような。。。

(あくまで私の主観なので、ちゃんとラブリーにバレンタインが盛り上がっていたらすいません…!)

 

◆水星は逆行中「慌てない、慌てない…ひと休み、ひと休み…」

 

相変わらず水星は逆行中です。

アニメ一休さんの「慌てない、慌てない…ひと休み、ひと休み…」が20~30代前半の方々に通じるかどうかはわからないのですが(汗)、そんな感じです。

慌てても、ゴリ押ししても、進まないものは進みません。

じれったくなってもマイペースに

 

コツコツ積み上げたり、やり直しや見直し、確認作業はサクサク進む時期ですから、先を急ぐより今は「足元を固める」つもりで。

 

…今後の流れをざっくり言うと…

今:準備・計画・見直し・確認・待ち

ちょっと先:取捨選択・選ぶ・手放す・要らないモノを置いていく

春くらい:新しいスタート

 

新しいスタートはもう、去年末から始まっていて細々としたことはすでに始まっているかもしれないし、何か始めるなら春まで待つ必要もないんですが、春は時期的にも「心機一転」感がやっぱり強いです。

いま計画を立てて「いつからやろうか?」と決めかねているなら3月中旬を目指したり、そのころには何もかも整った状況を作っておいたりすると良さそうです。

 

仕事面や就活は必然的に3月区切りになることが多いですから、早く結果を出すのも大切ですが、全体的な流れを把握して確実に結果を出すことを重視してください。

 

◆12日、水瓶座新月

 

今週、水瓶座には太陽・月・木星・土星・金星・水星が集まっている“祭り状態”です。

水瓶座わっしょい!なんですが、ここまで一つの星座に星たちが集まっているということは、「誰もが何だかんだ言って同じ方向を見ている・向かっている」んですね。

 

自粛ムードも12日あたりをピークに、各地で新しい展開が出てくるかもしれませんし、自粛ムードが緩むとしても、みんなが油断しないで厳しい意識を持ち続けられるかどうかを問われているのかなと。

コロナに関してはみんなで同じく厳しい感覚を持つのが良いのだと思います。

 

一方で、2月の運勢でも書きましたが、水瓶座と牡牛座はスクエア(90度)で基本的には相容れないので、同じ方向に進もうとする流れに逆らう勢もいて、そのあたりは拮抗するはずです。

水瓶座祭りが作り出す流れとは、新しいものと変化を積極的に受け入れることで、これは去年末のグレートコンジャンクションを幕開けとした長い長い時代の流れです。

水瓶座新月を迎えて、地の時代にしか通用しないモノは完全に切り離し、地の時代に置いていくことになります

「あの頃は輝いていた」「あの時代は良かった」「あのルールで何とかいけないか?」と思っても、過去は過去として切り離して良い思い出にした方がいいです。

で、そういう決断を下したなら、意外にも得るものがあって「手放して良かった」と思うはず。

 

最近はclubhouseが賑わっていますが、大盛り上がりする一方で「あれはすぐに廃れる」「面白くない。やっぱりTwitterだ」「喋れない素人はつまらない」と批判する人もいるわけで。

いや、何を主張してもいいんです。自由です。

ただ、clubhouseのようなSNSもアリという新時代の流れはもはや止められないし、今後も新しいツールやサービスはガンガン出てくるはずなので、ハッキリと「ナシ・やらない・ダメ」を言っちゃうと…後から自分で自分の首を絞めることになるかもしれません。

流行の波にスイスイ乗れる人はさておき、あまりしっくり来ない人はスタンスとして「自分はやらないけど、そういうのもアリだよね」とか「そういうのも良いと思う。自分には他のツールが合っているけど」が、今後どうなったとしてもラクです。

 

音声コンテンツに否定的だったとしても、今後「お!これはいい!」と思えるアプリが出てくるかもしれない。そしてその未来は決して遙か遠いおとぎ話でもないでしょう。

判断基準を「良い・悪い」という極端なものではなく、選択肢がどんどん増えて便利だなと捉えれば、自分の世界を自ら狭めずに済むはずです。

 

ちょっと深掘りしたくなったのでしつこくてすいません!

…たとえば、先日の森さんの差別的発言に対してはハッキリNOを言えるけど、新しいというだけで良し悪しの判断をそもそもつけられないモノに関しては「個人的に好き・好きじゃない」レベルの話に留めておくのが良いと思うんですね。私は。

で、これからは他人の意見も許容するスタンスが本当に大事になってきます。

価値観が全然違う・文化が全然違う者同士が隣にいる状態を良しとする時代になってきているので。

「みんな違ってみんな良い」マインドがとても大事です。同調圧力はNG。

 

…というか、隣の人が自分とは違う価値観・好みを持っていて何がいけないんだろう?

心は自由なので何を思っていてもいいし、そこに他人が口出しすることはないと思います。

 

◆バレンタインデーは「マイハッピーデー」でOK

 

今年のバレンタインデー。月と海王星が魚座でゆるく重なるんですね。

で、冥王星&火星とセクスタイル(60度)で小三角形を作ります。

バレンタインそのもののコンセプトが変わるのかなあ、という感じ。

 

ここ数年はチョコが高級志向になったりして、バレンタインが大人にとっても恋を進展させるきっかけになっていましたが、今年はやっぱり「会えない・会いづらい」状況もあって盛り上がりに欠けているのは確かです。

一方で、おいしいチョコを自分が味わい、SNSで積極的に紹介する女性が増えているので……バレンタインは恋の日だけでなく、マイハッピーデーになってきているのかなと。

 

自分のためにおいしいチョコを買って楽しむ。

すごく素敵なことですよね。2/14はちょっと高級なチョコを味わう日、そういうニュアンスでいいんじゃないでしょうか。

年明けからの自粛やら、それに合わせた仕事のバタバタやらを癒すためにも、ご褒美チョコとかいいですね。

 

恋愛運でいうと、境界線を越えることを意識してアプローチすると良さそうです。

少女漫画のような胸キュンを期待してもいいし、気持ち的にはまさにソレなんですが、ガッツリ踏み込むような展開を望んだ方がうまくいくんじゃないのかなと思います。

 

そんな1週間です。

 

沙木貴咲

 

★カナウさんでは恋愛運・仕事運のほか、12星座別の水瓶座新月の影響を書いています。

www.the-uranai.jp

 

★愛カツさんでは恋愛運ランキング書いています。

aikatu.jp

 

★2月の恋愛運はコチラで

ananweb.jp

 

★2月の運勢│水瓶座祭りとclubhouse人気

★12星座別・気になる彼に刺さるアプローチ!

★LINE交換したい、デートに誘いたい…自然な流れで彼を誘う方法

★直感が鋭い人と、そうじゃない人の違い~直感(勘)の正体~

 

 

占い記事・週間占い・月間占い・半月占いのご要望がありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

oka.saki.oka@gmail.com

 

★お悩み相談(占い鑑定・占いをしないご相談どちらも)をお受けしています。

恋愛や結婚、人間関係や仕事、今後の運勢や子育てなど、お気軽に聞いてください。

chikage018.stores.jp

 

★ご相談をご検討の方へ

saki-kisaki.hatenablog.com

 

※無料のご相談については、ブログやTwitterのプロフィール欄にある問い合わせ用メールアドレスか、「今日の運勢」をしゃべっている音声メディア・stand.fmのレターでちんまりとお受けしています。