沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

就活生向けの2月の運勢~私も採用担当者でした

ジョブトラアカデミーさんで就活生向けの2月の運勢・1月の振り返りを書きました。

rebe.jp 

情報解禁前だからこそ、焦らずしっかりと!

スムーズにいかないことは慌てず丁寧に。

 

…去年もバタバタでしたが、今年も就活は苦戦しそうな話を耳にします。

そもそも新卒を取らないとか、過去のスタンダードな日程・手法がガラッと変わっているとか、オンライン面接が当たり前になったことで今までの就活マニュアルにない対応を求められるとか。

 

私は占いが専門で、就活についてはスペシャリストのお話を伺うのが良いと思うのですが……それでもここ1~2年感じるのは、学生さんのSNSの扱い方でしょうか。

 

TwitterやFacebook、インスタグラムは扱い方次第で就活にプラスにもマイナスにもなるという。(すでにこすり倒されたネタでしたらごめんなさい。汗)

 

30代以上の中年層にアピールするならFacebookで自分の活動を積極的に投稿するのが良いし、Twitterは実名・顔写真アイコンで運用すると探してもらいやすくなります。

ベンチャーではTwitterのフォロワー数・どんな活動を投稿しているのか、フォロワーがただの数字でなく、その学生のファン(顧客)になっているか?を見る場合が多いようです。

なので、ベンチャー狙いならSNSは積極的にやっていた方がいいし、相当数のファン(顧客)をすでに獲得していて、ファンであるフォロワー巻き込み型の活動ができている人は強いなと感じます。

 

私は今はフリーランスですが(4年目)会社員時代は9年、中間管理職に就いていたため、中途採用を何度か行ったことがあり、書類審査や面接の経験もあります。

応募くださった方のお名前検索は当然していました。

履歴書や職務経歴書ではわからない部分が見えてくることが多かったです。

 

なので全方位から見られている意識は当然持った方がいいですし、そのつもりでSNSを活用するのは賢いと思います。

 

 

沙木貴咲

 

★2月の運勢│水瓶座祭りとclubhouse人気

★イライラ!ネガティブ感情は見て見ぬふりをしない方がいい

★習慣力の強さ~努力を継続させる方法~

 

 

占い記事・週間占い・月間占い・半月占いのご要望がありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

oka.saki.oka@gmail.com

 

★お悩み相談(占い鑑定・占いをしないご相談どちらも)をお受けしています。

恋愛や結婚、人間関係や仕事、今後の運勢や子育てなど、お気軽に聞いてください。

chikage018.stores.jp

 

★ご相談をご検討の方へ

saki-kisaki.hatenablog.com

 

※無料のご相談については、ブログやTwitterのプロフィール欄にある問い合わせ用メールアドレスか、「今日の運勢」をしゃべっている音声メディア・stand.fmのレターでちんまりとお受けしています。