沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

2月の運勢│水瓶座祭りとclubhouse人気

占い師でライターの沙木貴咲です。

2月の運勢をまとめようと思うのですが、自粛ムードはまだまだ続きそうですね。

今、職場は対応にバタついたり、恋活(婚活)勢はガッカリしたりするかもしれませんが、自由に動けないからこそできることはあるはずです。

そこを見つけられるかどうかが、自粛が明けてからの「差」になるでしょう。

f:id:saki_kisaki:20210202160824p:plain

◆水瓶座祭り!

 

今月、水瓶座には「金星・土星・木星・太陽・水星」の5つが並び、12日には月も参加して水瓶座新月が起こります。

週運まとめでも触れましたが、まさに水瓶座祭り!なんですね。

 

恋・仕事・人間関係…いろいろな分野で独自性や個性・アピール方法の多様性が求められていて、最近盛り上がっている雑談アプリclubhouseもまさに、という感じです。

招待してもらってアカウント作ったはいいけれど、トークしたくても人が集まらなければ面白くないわけで、clubhouseを楽しむには「いかに面白い雑談ネタを持っているか(思いつけるか)」が大事なんです。

(あとはやっぱり、自分に注目し続けてくれる人がどれだけいるか?かな)

 

stand.fmやvoicy、youtubeのような一方通行の配信だったら、たとえ視聴者がいなくてもコンテンツとして一応成立するけど、clubhouseはそうはいかない。

自分が面白いと思うモノを他人にも興味を持ってもらう、しかも誰ともネタがかぶらない(ネタがかぶらなければ人を集めやすい)、さらにトーク力も必要…そこまで洗練された独自性・個性・キャラを求められるって…芸能人や芸人さんでもなかなか難しいのではないかと。

 

clubhouseというアプリ自体は人気だけど、楽しいレベルに使いこなすのは簡単じゃない、そんな印象があります。

(ちなみに私はぼっちなのでアカウント持ってませんw …というか、今ちょっとやりたいことがあって時間がない…というぼっちの言い訳ですwww)

 

clubhouseの登録会員数の伸び方が結構すごくて、それだけみんな「喋りたい」なんだろうなと思うんですが、clubhouseに限らず、今は世界中で自粛が推奨されているから必然的にみんな同じ方向を向いちゃうところが多々あるわけで。

 

飲食店だったら、選択肢は時間短縮営業とテイクアウト・出前…その中でいかに売るか?みたいな。枠が決まっていて、みんなそこでせめぎ合っているイメージです。

次の打ち手をどうするか?どうやって突出した存在になるか?唯一の愛を獲得するか?事業を成功させるか?

誰もがそんなものを求められていると思うし、じっくり考える時期なんだろうと思います。

 

ただ、独自性や突出した個性って“平均的なモノ・人”が存在しないと成立しないんですが、今って本当に、何が個性なんだろうなと思うのです。

SNSやネット記事には奇抜な言論や、インパクトのある主張、強い発言がたくさんあって、全国民が個性的であろうとするように見えてしまいます。若い方は特に。

 

SMAPの『世界に一つだけの花』が流行った時はオンリーワンになることが素晴らしいと誰もが心を揺らしたけど、今はみんながオンリーワンにならなきゃ存在価値がなくなってしまうようで。

何者かにならなければいけない焦燥感を抱えるくらいなら平凡な自分でいいんじゃないかと思ってしまう私は、令和の時代では弱者なのかなと。

 

育児や教育の世界では「子どもの個性を伸ばす」とよくいうけれど、あれの本質って「自由にさせる。ありのままでいいと認める」だと思うんですね。

どこかのインフルエンサーやyoutuberが見せびらかす華やかな個性を真似したり、ありもしない才能を無理やり引っ張り出そうとすることではありません。

 

だから今月は「隣の芝生が青く見える」人が結構多いはずで、でも焦らないでほしいのです。

独自性や個性は奇抜で斬新なものだけではないので。

他人には平凡に見えても「私は私」と思えば立派な個性で、ありのままを貫けることこそ独自性だと思うのです。

 

◆水星の逆行~見直しの時期~

 

今って、水星が逆行しているのでスムーズ感ゼロを通り越して、3歩進んで2歩下がる…みたいなノリです。

焦ってもしょうがないからじっくりやろう、はもちろん、保留していることや年末年始から「とりあえず後でいいや」とスルーしたものについては見直した方がいいです。

 

見直すことで活路が見いだせることがあったり、いったん捨てたものを使えると気づけたりするかもしれません。

丁寧な振り返りが希望を見出すきっかけになります。

 

◆牡牛座天王星&水瓶座金星のミューチュアル・レセプション

 

今、牡牛座には天王星と火星が滞在中で、水瓶座の星々とスクエア(90度)

モタモタ・じっくり感の要因はコレなんですが…1日の夜に水瓶座に金星が入ったことで、「ミューチュアル・レセプション」が起きています。

 

これは、守護星を交換するというニュアンス。

牡牛座の守護星は金星で、水瓶座の守護星は天王星なんですが、2つの星座の間でそれぞれの守護星が入れ違いになる状態をいいます。

 

で、牡牛座と水瓶座の間にはスクエアが長期にわたってできているので…

別物として扱っていたら「あれ、こちらにも通じる話だったのね」みたいな気づきがあったり。

「先月はよくわからなかったけど、今月に入って理解できるようになった」とかもあるかも。

 

金星は愛の星で、とてもマイルド。優しくてゆるい星です。

ガッチガチに固まって動かなかった議論が「まあいいんじゃない?そちらの言い分もあるでしょうし」と妥協点を見つけたり、理解しがたいと思った人の気持ちが少しわかったりする、そんな作用をもたらします。

 

なんだかんだあるけど、まあいいじゃない。

堅いこと言わないで。

 

そういうムードが出て、ゆるくなるからこそスムーズに進展するモノも出てくるだろうと思います。良い意味での柔軟さ、大事ですね。

…バッチバチに人を責め立てる自粛警察みたいなのも穏やかになるといいなと。

 

なので、水瓶座金星を水瓶座祭りで個性や独自性求められまくり…という状況に当てはめると「変に自分を作らない」なんだろうなと。

キャラを作らなくてもいい。あなたはあなたでいい。

それが結果的に独自性としてアピールポイントになるはずです。

 

水瓶座新月については、また改めて詳しく書きますね。

 

沙木貴咲

 

★ananさんでは2月の恋愛運や注目デー書いています。

ananweb.jp

 

★愛カツさんでは2月前半の恋愛運ランキング書いています。

aikatu.jp

 

★2/1~今週の運勢│水星の逆行と金星の移動

★「自分に合う人がわからなくなりました」恋愛相談にお返事します

★Tinderで出会った彼が信用できない【ご相談】

アプローチは自分から?男性の「好き」を引き出す方法

 

占い記事・週間占い・月間占い・半月占いのご要望がありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

oka.saki.oka@gmail.com

 

★お悩み相談(占い鑑定・占いをしないご相談どちらも)をお受けしています。

恋愛や結婚、人間関係や仕事、今後の運勢や子育てなど、お気軽に聞いてください。

chikage018.stores.jp

 

★ご相談をご検討の方へ

saki-kisaki.hatenablog.com

 

※無料のご相談については、ブログやTwitterのプロフィール欄にある問い合わせ用メールアドレスか、「今日の運勢」をしゃべっている音声メディア・stand.fmのレターでちんまりとお受けしています。