沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

12月の運勢│グレートコンジャンクション・射手座日食

12月の運勢は……15日の射手座新月から怒涛の星めぐりなので、一言ではうまく言い表せないのですが節目感がすごいあります。

f:id:saki_kisaki:20201202233839p:plain

◆12月下旬は怒涛の星めぐり

 

12月下旬はこんな感じ。

  • 16日、土星が水瓶座へ移動
  • 19日、木星が水瓶座へ移動
  • 22日、土星と木星が水瓶座でグレートコンジャンクション

グレートコンジャンクションは木星と土星がコンジャンクション(重なり合うこと)を言うのですが、約20年に一度起こる現象です。

また2020年のグレートコンジャンクションは時代が移り変わるタイミングともいわれています。(地の時代から風の時代へ)

 

確かに。16~22日あたりは「何かありそう」……と思うのですけど、土星も木星もいかんせん遠い星なので、「これだ!」みたいなわかりやすい出来事が一人一人に起きるかというと、それもまた微妙かなーと思っています。

 

すでに2020年はコロナでしっちゃかめっちゃかになっているし、この一連の流れが序章と考えれば、すでにとんでもない変化は起きているわけで。

2020年12月までは混乱と困惑の時期だったけれど(地の時代から風の時代への移行期間)、2020年12月22日以降は完全に風の時代に移り変わって「じゃあこれからどうしていこうか?」と前向きに考える時期が始まると思っています。

 

◆グレートコンジャンクションって何?

 

はい。なんだそれ?の方もいらっしゃると思います。

グレートコンジャンクションとは、木星と土星がコンジャンクションする(0度。ピタリと重なり合う)ことを言って、約20年に一度起こる現象です。

そもそも頻繁に起こることではなく、木星も土星も個人の日常より社会全体に影響をもたらす星なので、「社会のルールや仕組みが変わる・人々の価値観が変わるタイミング」といわれています。

 

ただ、2020年は単に20年に一度ではなく、「地の時代から風の時代に変わる」と言われています。

これは、1821年からずっと地の星座(牡牛・乙女・山羊)でグレートコンジャンクションが起こっていたのが、2020年からは風の星座(双子・天秤・水瓶)で起こるようになるため

風の星座でのグレートコンジャンクションは2020年以降、約240年続くんですが、そのスパンの長さはまさに時代を表しているので「時代が変わる(そのくらい大きな価値観や社会全体の変化が起こる)」と言われるんですね。

 

じゃあ、風の時代に移り変わると世の中どうなるの?については、また改めて書きたいと思います。

(今少し書き始めたら長くなりそうな感じがしてきたので、またあとで…汗)

 

◆12/15:射手座新月

 

15日は3ハウスの射手座で新月。しかも日食です。

占星術において日食とは、新月のそばにドラゴンテイル(あるいはドラゴンヘッド)が位置している状態をいいます。

ドラゴンヘッド・テイルとは:星ではなく、感受点と呼ばれるもので、太陽の通り道と月の通り道が交差するポイントです。ヘッドとテイルは必ず180度の位置にあり、今はヘッドが双子座・テイルが射手座を移動しています。

 

今回の新月が起こる3ハウスには水星が滞在中で、3ハウスは双子座のナチュラルハウス(本来あるべき場所)であり、双子座の守護星は水星です。

ちょっとややこしいですが……つまり水星・双子座・3ハウスが表すものは同じで「コミュニケーション・学び・身近なコミュニティ」。

射手座日食が意味するのもまさにコレです。

 

しかも、「積極性・行動力・闘争心」をあらわす牡羊座の火星がこれでもか!とエネルギーを送るので、身近な人とのコミュニケーションや勉強などを避けては通れないというか。自然とそうなる流れがあるかもしれません。

友だちが欲しいとか、資格を取りたいと考える人は具体的なアクションを起こすのに良いタイミングです。

 

◆12/30:蟹座満月

 

最後の最後で蟹座満月です。

これも3ハウスで起こり、満月の真正面には水星があるので、「コミュニケーション・学び・コミュニティ」はまだまだクローズアップ状態のようです。

 

しかも、革命の星・天王星(しかも水瓶座の守護星)が満月とはセクスタイル、60度の角度で調和しているので、おっ!と思える展開や急進展があるかもしれません。

 

2020年12月、最後の月になりますが気合入れていきましょうー!

 

沙木貴咲

 

11/29~12/5・今週の運勢【双子座満月と水と火のグランドトライン】

 

★愛カツさんでは12月前半の恋愛運ランキングかいています。

aikatu.jp

 

★ananさんでは「11月~12月の恋愛運:星座別… 彼氏を作る方法は?」書いています。

ananweb.jp

 

★ananさんでは、一足お先に「2021年の恋愛運:運気が良いのはいつ?」を書いています

ananweb.jp

 

★ジョブトラアカデミーさんでは就活生向けの「11月振り返り&12月の運勢」を書いています。

rebe.jp

 

 

★お悩み相談(占い鑑定・占いをしないご相談どちらも)をお受けしています。

恋愛や結婚、人間関係や仕事、今後の運勢や子育てなど、お気軽に聞いてください。

chikage018.stores.jp

 

★ご相談をご検討の方へ

saki-kisaki.hatenablog.com

 

※無料のご相談については、ブログやTwitterのプロフィール欄にある問い合わせ用メールアドレスか、「今日の運勢」をしゃべっている音声メディア・stand.fmのレターでちんまりとお受けしています。