沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

今週の運勢│山羊座満月(月食)で見極めるもの

5日は山羊座満月で、これは月食でした。

6月21日の蟹座新月(日食)に続いて、スペシャルなお月様です。しかも、山羊座は2020年を象徴する星座で、ラッキースター木星を始め、土星、冥王星と影響力の大きい星が3つも集まっています。この6月・7月は間違いなく転機の時期となるでしょう。

f:id:saki_kisaki:20200706114240p:plain

■山羊座で起こる月食

 

5日の満月は年末位まで影響があります

触(月食・日食)は普通の満月・新月の影響が2週間ほどと言われるのに対して、約半年は続くといわれます。

 

つまり、今回の満月(月食)では、2020年末までにやること・目標をキチンと見極めることが大切なんです。

 

■2020年における山羊座とは?

 

ちょっとおさらいです。

 

2019年末にラッキースターといわれる木星が山羊座に入り、2020年末まで約1年滞在します。木星は約一年に一度星座を変えるので、2020年は「山羊座の年」といえるんですね。

また、山羊座にはそもそも守護星である土星と、最遠の星・冥王星がすでに入っています。

 

  • 木星:幸運をもたらす星
  • 土星:少し厳しいけれど成長・調整を促す星(山羊座で最も力を発揮する)
  • 冥王星:破壊と再生の星。個人より社会全体への影響力が強い

 

こんな風に影響力の強い星が3つも山羊座に揃っているので、トリプルグレートコンジャンクション期なんて言われています。

(グレートコンジャンクションとはそもそも、20年に一度、木星と土星がぴったり重なること。そこに冥王星も加わるので「トリプル」になる)

 

なので、2020年を象徴する山羊座で満月、しかも月食というのは、淡々と過ぎ去るわけもなく。特別な意味があるんです。

 

■天王星が絡む山羊座満月

 

今回の満月には、天王星がトライン(120度)の角度を取っていて、良い感じに好影響をもたらしています。

天王星は「革命・変化・急展開」などを表す星で、7ハウス「パートナーシップ、結婚、大切な人との出会い」に入っています

 

公私ともにキーパーソンとなる人との出会いがあったり、好きな人との関係が進展したり、強力なビジネスパートナーが見つかったり…ということがあるかもしれません。

 

そして、満月は3ハウスで「コミュニケーション、学び、知識、通信、インターネット」で起こり、天王星も「インターネット・SNS」などの分野に影響をもたらす星なので、出会いのきっかけはオンラインにある可能性が。

 

ツイッターのフォロワー、オンラインサロンメンバー、テレワークで密に関わるようになったビジネスパーソンには注目するといいんじゃないでしょうか?

あるいは、オンライン上で前から気になっていた人には、自分から声をかけてみては?

 

■海王星と火星は満月にどう絡む?

 

5ハウスの海王星は満月とセクスタイル(60度)という調和的な角度を取っていて、同じく5ハウスの火星はスクエア(90度)という緊張が張りつめる角度を取っています。

 

色々な人とコミュニケーションしたり、関心のある分野を調べたりすることで、すんなり自分の中に入ってくる人・モノと、そうじゃない人・モノを見極められるようになります。

 

あるいは、自己表現の方法や情報収集の仕方がわからなかった人が、「インスタグラムは向いていないけど、ツイッターはやりやすい」とか、わかるようになるはずです。

 

■12日、水星が順行に戻る

 

6月18日から逆行していた水星が、12日に順行に戻ります

水星が逆行すると、「ちょっとした失敗、遅刻、遅延、連絡ミス、忘れ物、気持ちのすれ違い、契約できない、保留」などが起きやすくなりますが、そうした日常の不具合がスッキリしてくるでしょう。

 

取れなかったアポがとれたり、失くしものが出てきたり、恋人との意思疎通がスムーズになったり、進展しなかった関係に動きが出てきたりするかもしれません。

 

先月25日にはすでに金星も順行に戻っているので、男女間のコミュニケーションはサクサクできるようになるんじゃないかと。

 

■自分自身と方向性を整理

 

自分にとって大切な人は誰か。

自分にとって必要なもの、最適な自己表現、しっくり来るツールは何か。

 

今週はそんな見極めを始めることになりそうです。そして、これからの取捨選択、行動はすべて2021年につながっていきます

 

2021年は地の時代が終わり、「風の時代」が始まる年。

今までよりも軽やかに、個人主義的に生きていける人が充実する時代です。

 

「風の時代」についてはまた改めてお話したいと思いますが、今回の満月(月食)では焦らずに、長い目で見て間違いのない見極めをすることが大切です。

 

沙木貴咲

 

★お悩み相談(占い鑑定・占いをしないご相談どちらも)をお受けしています。

恋愛・婚活・人間関係・仕事・育児など、お悩みは何でも。お気軽にご相談ください。

chikage018.stores.jp

沙木貴咲にご相談をする方へ~占いに必要なもの

…コロナの影響か、アプリで出会ったお相手のご相談が増えているような…。生年月日と出身(都道府県)がわかれば、相手がどんな人か、相性はどうか、うまくいきそうか?わかります。

 

★5日から一週間の運勢(12星座別の満月の影響。恋愛運。仕事運)はカナウさんで。

www.the-uranai.jp

 

★今週の恋愛運ランキングは愛カツさんで。(今週からランキング形式になりました!1位は射手座、12位は…???)

aikatu.jp

 

■Netflixさん(@NetflixJP)で7月の運勢と星座別のオススメ映画かきました。

…映画好き占い師としては至福のお仕事!むちゃ幸せー!

Netflix見てるよ、という方はぜひチェックしてみてください。

 

男性はひそかに引いてる!? 自分でも気づいていない「ドン引きポイント」とは?

12星座別・彼が恋愛で大切にしていること

12星座別・大人の魅力とは?好かれやすい男性の特徴も