沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

彼氏に「イヤ」と言うことの大切さ。自分で恋をブチ壊さないために

ダメ恋マスターと自称したいくらい、ダメ恋ばかりしている沙木貴咲です。

私が自分の恋愛を「ダメだな」と思う大きな理由は、愛する人を甘やかしすぎるところにあります。

f:id:saki_kisaki:20200218111242p:plain

相手を前向きに受け入れる意味で「いいよ」と言うこともあるのですが、「嫌われたくない」「ちゃんと考えるのが面倒くさい」から流してしまうことが多く、本当は納得していないのに「いいよ」と受け入れて後悔することが多いのです。

 

それは相手をワガママにしたり、だらしなくさせたりする要因になっていることがほとんど。

自分にとっても相手にとっても良くない。

 

本当は納得していないのに「いいよ」と言ってしまうとどうなるのか?

 

やだなぁ。コレやめてほしいなあ

でも、いいよって言っちゃったしなぁ

しょうがない。見て見ぬふりをするか

でも、やっぱりいやだなぁ。態度で「嫌だ」をアピールしようかな

うーん…気づいてくれない。困ったな。イライラ…

イライライラ…!いい加減、気づいてくれても良くない?

ドカーン!!!(感情的になるか、一気に冷めるかのどちらか)

 

こういう、ものすごく不毛な恋の展開になり、好きな人との関係は悪くなり、最悪のケースは別れに至ります。

 

なので、恋愛をうまく続けていく上で相手を許す、受け入れることは大事だと思うのですが、受け入れずにノーと言うことも同じくらい大事だと思っています。

 

私は特に、自分の意見をあまりズバズバ言えない方なので、モタモタモヤモヤしているうちに「ドカーン!!!」になることが多いです。

あと、「察してほしい。気づいてほしい」と思うだけで、言葉でちゃんと言えないのもダメ。男性のほとんどは女性より鈍いので、女性が気づいてほしいと思うことはまず気づきません。

はい、わかっています。わかっているのにできていないので、わかってないじゃんと自分を叱ります。

我ながら、愚かだなと思うのです。

 

かの美輪明宏さんいわく、見返りを求めて人を愛するべきではないとのことですが、確かに愛は無限で「私はこんなにしたんだから、アンタもそれだけのことは返してよ」と求めるのは無意味でしょう。

 

でも、あらかじめノーと言えたなら続いたかもしれない関係を、「彼に嫌われたくない」「私が我慢すれば仲良くしていられる」と曖昧に受け入れたがゆえに壊れるというのも、同じくらい無意味だろうと感じるのです。

 

何の我慢?

結局、自分で自分の恋を壊していることになるので。

 

とはいえ、もともとズバズバ言えない人間が、「それ嫌だ」「やめてほしい」と言うことが簡単ではないというのもわかっています。

身を持って実感しています。

 

最初からうまくはできないし、「またやってしまった」という失敗を繰り返すこともあるでしょう。

けれど、絶対にできないわけではないので、失敗しても試していくことは大事です。

 

恋愛って頭でわかっていても体が追い付いていかないことが、ものすごく多いので。

体を動かして慣れて身につけていくしかないんです。

理解するだけでは無理

動いて慣れることで度胸もつくし、「ああ、こういうことだったんだ」と腑に落ちることもたくさんあります。

 

愛は無限。だけど、あえて有限にして自分を守ることも大切。

愛に制限をかけて自分を守ることは、ひいては好きな人との関係を守って、育てていくことにもつながるはずです。

 

 

仕事しなきゃ!というやる気と焦りに体が追い付いていないのも問題だなぁ…と思う2月18日でした。

 

沙木貴咲

 

二股男が好きなのは自分だけ「モテてる俺カッコいい」と思っています

クールでカッコ良いから生意気で素直じゃない。長所と短所は表裏一体

タロットで読む│マッチングしたけど会う気がない男の本音