沙木貴咲の恋とか愛とか

ライターで占い師、沙木貴咲のブログ。占いのお話。メール相談お受けしています。

MENU

タロットで読む│LINEブロック!? 音信不通の彼が考えていること

私は、元彼にLINEをブロックされたことがあります。ケンカをした後でブロックされたならまだわかるのですが、普通に会話していたのにいきなりブロックされてしまい、彼が何を考えているのかわからなくなりました。

 

しかも、そういう時って、自分の状況に似たご相談が来たりするもので。

自分の元彼も含めて、急に音信不通になる男性の気持ちをしばらくタロットで見ていたんです。そしたら、気づいたことや共通点がいくつかありました。

 

LINEをブロックする彼氏が何を考えているのか、タロット占い師の視点からご紹介したいと思います

 「いきなりLINEブロック」はモラハラ

 

前置きしておきたいのですが、LINEをブロックするってものすごい拒否ですよね。

彼女が何を言おうと「僕は聞きませんよ」というスタンスなんですが、これはモラハラです。

 

恋人同士や夫婦など親密な間柄で軽率にLINEをブロックしたり、ちょっとしたことでも無視したり、音信不通になったりするのは、れっきとしたモラハラ

これは私が主観で述べているのではなく、専門的なサイトでモラハラに該当する行動としてよく指摘されています。

こちらとか、こちらとか。

 

私自身、彼に長期間LINEをブロックされて困惑し、色々と調べたところ「モラハラだったのか!」と気づいた感じです。

 

とはいえ、彼と大ゲンカした後で数日電話がつながらなくなったとか、自分が浮気して彼が怒りLINEをブロックしたというのは、致し方ないというか…(汗

 

今回は、精神的にまいってしまう程の無視や、「何を理由にシャットアウトされているのかもよくわからない」というモラハラちっくな内容に限定してお話しますね。

 

モラハラ無視の目的とは?

 

彼女に罪悪感を抱かせ謝らせることが目的です。

たとえ彼氏が100%悪かったとしても、「俺は悪くないから、オマエ謝れ」というスタンス。

なので、彼女が下手に出て謝らない限り、彼は言葉を交わそうとはしません。

 

そして、沈黙し続けて彼女を不安にさせることも目的の一つ。

LINEブロックや無視の原因がケンカだとしても、彼氏と話ができない状態が続くと、彼女だって不安になってしまいます。私もそうでした。

 

彼女が「話し合いをしたい」と望んでもしない。彼女が下手に出ないと相手にしないという態度を貫く以上、彼女は彼の思い通りにするしか方法がありません

結果的に彼女は彼にコントロールされてしまうのですが、これも無視モラハラの目的の一つでしょう。

 

LINEをブロックする彼氏のスタンス

f:id:saki_kisaki:20200201221852j:plain

上左がソードのキング(逆)、上右が皇帝(逆)、下左がワンドのキング(逆)、下右がソードの5(正)。

 

それぞれ多少の違いはあっても、おおむね「自分勝手。傲慢。抑圧的」という意味になります。

いきなりLINEブロックする・無視する彼氏の基本スタンスはコレです。

 

「俺の言うことを聞け。俺は悪くない」

 

彼自身は自分をこう見ている

f:id:saki_kisaki:20200201221908j:plain

左が吊られた男(正)、右が隠者(逆)。

 

吊られた男の正位置は、「しょうがないから我慢してやっている」という感じ。無視やLINEブロックは彼女のためを思ってやっていることであり、俺だって我慢しているんだぞ、と。

 

隠者の逆位置は、「自分の殻にこもって偏屈になってしまっている」。視野が狭くなって、被害妄想を募らせているかもしれません。彼女に攻撃されたと思い込んで「俺は傷ついている」とメソメソしているとか。

 

本音は「寂しい」「悲しい」

f:id:saki_kisaki:20200201221933j:plain

じゃあ、彼の気持ちはどうなのか……?

無視やLINEブロックをする男性は、何を思っているんでしょう?

 

上左はソードの3(正)、真ん中はソードの10(正)、上右はソードの9(正)。

下左はペンタクルの5(正)、下右はワンドの10(逆)。

 

ソードのカード3枚は、「悲しみ、絶望、精神的ダメージ」

ペンタクル3は「貧しさ。孤独」、ワンドの10は「プレッシャー、いっぱいいっぱい」

 

傲慢な俺様を気取っているとしても心はボロボロです。

自分から彼女との接触を断ったのに、話ができない状態は自分でも不本意なんですね。

(だったら無視しなきゃいいのに…と思うんだけど)

 

ただ、「アナタ本当は寂しいんでしょ」なんて言っても、絶対に認めないはず。モラハラする人はプライドが高いので、強気で平気な顔をして見せると思います。

 

彼女との関係、どうしたいの?

 

だんまりを決め込んでいる彼氏は、彼女との関係をどうするつもりなんでしょうか?

f:id:saki_kisaki:20200201222246j:plain

左はワンドの5(正)、真ん中はペンタクルの7(逆)、右はワンドの6(逆)。

 

これは、恋の状況によって結果が違いました。

 

ワンドの5は「葛藤」。彼女も沈黙してしまい、そのまま関係がフェードアウトしそうだと感じて、彼は「俺から連絡した方がいいんだろうか?でも…」と迷っている感じ。

 

ペンタクルの7は「失望」。思ったような関係が築けなかったとガッカリしています。そのまま放っておくと二人の関係はフェードアウトするはず。

 

ワンドの6は「敗北」。意外だったのがこのカード。自分は優位だと思っているはずの彼氏ですが、実際には敗北感を味わっているという…。

 

彼氏は、LINEブロックも無視も、ものすごい覚悟があってやっているわけではないんでしょうね

軽率にだんまりを決め込んだはいいけれど、彼女と会えない・話ができない状態が実はつらくて、離れ離れの時間が長引くほどウンザリしている人が多いのかなと。

(いや、自業自得なんですけどね…)

 

素直になればいいのに…

f:id:saki_kisaki:20200201222407j:plain

こちらは、カップの9(正)。

ウィッシュカードといって、自分の願いを叶えたい気持ちを表します。

これもよく出ました。

 

彼氏のウィッシュ(wish)が彼女を思いどおりに動かすことなのか、あるいは元通りの関係に戻ることなのかは、他のカードとの兼ね合いによって変わりますが、彼氏は何も考えていない訳ではないということです。

 

無視して黙っているけれど、言いたいことや望みはあるんですね。

だったらLINEブロックなんかしないで、さっさと素直に言えばいいのに…と思うんですが。

 

なぜLINEブロックモラハラをするのか?

 

なぜモラハラをするのかについては、専門サイトをご覧になるのが確実だとは思うのですが…個人的には「今までどんな愛され方をしてきたのか?」によるのかなと感じます。

 

元彼でいうと、彼は親との仲が良くなく、幼少期から認められることがあまりなかったと言っていました。どんな状態でも受け入れて許され、愛してもらう感覚がないまま大人になったのかもしれません。

 

また、プライドが高く、明確なポリシーに基づいて行動するタイプは、どうしても自己中心的な行動を取りやすくなるのかなと。

元彼もプライドは高く、自分の意見を曲げることがないタイプ。謝れない人だったんですよね。

 

ただ、これはあくまで私が実体験から感じたことなので、モラハラをする要因は個別にあると思います。

 

結局、どうすればいいの?

 

選択肢は2つかなと思います。

 

  1. モラハラも含めて彼を受け入れられるなら、あらゆる方法を使って彼とコンタクトを取り、関係を修復する
  2. 彼のモラハラを受け止めきれないと諦めるなら、そのまま別れる

 

彼はだんまりを決め込んでいるので、こちらから連絡を取らなければ関係はフェードアウトします。

 

彼に「モラハラをやめてほしい」と求めても難しいと思います。

変わることは期待しない方がいいでしょう。

受け入れるなら、そういう人と割り切るしかないんじゃないかと。

 

あなたの度量がどこまであるかが鍵になります。

彼のモラハラをうまくやり過ごせるなら、関係修復はアリかもしれません。

でも、彼が不機嫌になるたびに心は傷つき、神経をすり減らすのであれば、お別れするのが賢明な選択だと思います。

 

彼氏が沈黙を守っている間に、じっくり自分の心と相談してみてください。

 

沙木貴咲

 

★お悩み相談(占い鑑定・占いをしないご相談どちらも)をお受けしています。

恋愛・婚活・人間関係・仕事・育児など、お悩みは何でも。

chikage018.stores.jp

 

★「好き」が「嫌い」に変わる時~好きな人に冷める理由

★彼氏がいちいち言葉の裏を読む…何も隠してないのに深読みする理由は?

★好きな人から「誰よりも大切な存在」と思われるためにしたいこと

★結局セフレ…「彼氏みたいな人」に期待しちゃダメ